• ベストアンサー

30半ばで初ピルって・・ダメ?

35歳の主婦です。 現在子供も2人いますが、中2で始まって以来、生理がずっと2~3ヶ月おきの周期バラバラです。 なので、1・もう子供は産む予定はないこと2・生理周期を安定させたい の2つの理由をお話した上で、2人を出産した産婦人科でピルの処方をお願いしたのですが「若い人ならいいけど30半ばの人には飲んだ経験がない人にはピルは勧められません。出産経験者の避妊ならリングを勧めます。」と言われてしまいました。 リングでは1の避妊は出来ますが2の生理周期の安定は出来ません。 やっぱり違う病院に行って処方してもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.2

私は39歳ですが、避妊と生理痛緩和のためにピルを服用したいと医師に言ったら処方してくれましたよ。 もちろん過去に飲んだことはありません。 血液がドロドロだったり喫煙量が多い場合は断わられることもあるようですが。 私も別の病院で相談してみてはどうかなと思います。 その際、もし最近健康診断などをされて血液検査の結果をお持ちなら持参されると検査の手間が省けるかもしれません。

ndirysh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 39歳で、初めてですか。副作用のことで「薦められない」と言われたので、ちょっと勇気が出ました。 私は「副作用は飲んでみないことには分からない」と医者には言われたのですが「もう1度、ご主人と相談してください。」とも言われ、処方してもらえませんでした。 私は喫煙・飲酒は一切しませんので、違う病院に行って聞いてみようと思います。 飲んでみて、副作用が大きければリングにしようと思います(でもリングも合わない人もいるとかで、入れてみないと分からないそうです)。 でもそれだと生理不順は・・・治りませんね(苦笑) 避妊も大事なのですが生理不順だと色々と不便なので、私としては早く治したかったのです。 一昔前は中用量しかなかったし、低用量が処方されるようになってからは妊娠・出産時期だったので、今まで飲む機会がありませんでした。 もし次も処方していただけなかったら、20年以上生理不順と付き合ってきたのでその時はあきらめます。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

ピルは35歳以上の場合、副作用などのリスクが高くなる傾向にあり、慎重に服用するべき薬です。 健康管理を十分にすること。 ピルのメリット・デメリットを、その人その人のケースバイケースで考えるということ。 こういったことを踏まえて慎重に服用すべきでしょう。 セカンドオピニオンとして、別の病院で相談してみるのもよいかと思います。

ndirysh
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 医者にも「35歳過ぎると副作用のリスクが高くなるから」と言われ、リングを薦められました。 とりあえず、別の病院を受診してみようと思います。