• 締切済み

ラム革・ジャケットの縮め方教えて下さい。

ラム革のジャケットを購入したのですが、サイズがひと回り大きくて締めたいのですが方法があれば教えてください。

みんなの回答

• yt567192
回答No.2

追記ですが・・・ 洗った後、乾燥機に入れて完全に乾くまでガンガンまわすとさらに縮むようなので洗ってもなかなかちょっとしか縮まないときは試してみても良いかもしれないです♪ 私も今度コインランドリーで乾燥機かけに行ってきます。

• yt567192
回答No.1

私も以前同じことで悩んでました。 私が行きつけセレクトショップの販売員さんに教えてもらった方法は、洗濯するという方法です。 洗剤は使わず、水だけで普通に洗濯機の標準でまわしちゃうだけで良いそうです。洗濯すればするほど縮むそうですよ。 動物の革は水によって縮むそうです。 洗濯後はしわくちゃに小さくなりますが着てるとまた伸びてくるので心配ないそうですよ。ファスナーの部分もウネウネになることもあるそうですがまたのびてくるそうです。 自分の体になじんで伸びてくるなんて理想ですよね。 その販売員さんは「伸びてきたなぁ。もぅちょっと小さくしよ」って思ったら何度でも洗濯するそうです♪ 私はそれを聞いて3度ほど洗濯しましたが、オイルが施されてる牛革のようなのでなかなか縮んでくれません。ちょっと縮んだくらいですが、私のはしわくちゃにもならなかっので、洗いあがり、縮み具合は革の種類によると思います。 しわになったところからのばすなどの工程に抵抗がなければ有効な手段だと思います♪ お直しはウン万円しますもんね(泣)

kimuhana
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく困ってたので助かりました。 早速やってみたいと思います!