• ベストアンサー

レザーダウンジャケットの革の違いについて

レザーダウンジャケットのダウンとフェザーの割合が同じ場合(例えばダウン70%,フェザー30%というように),ラム革・牛革・豚革は,どれが一番いいのですか?値段が高い方がいい革を使っているとは思いますが,一般的にはどうなのでしょうか。また,レザーコートと比べ,レザーダウンジャケットには,豚革のものが多いのは何か理由があるのでしょうか。ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛革にしてもいろいろ種類がありますしね カーフ、キップ、ステア、カウ 縫い合わせを少なく作れば高いし レザーダウンジャケットに豚革が多く・・・そうなんですか? 知りませんでした。 豚革の特徴は、摩擦に強く耐久性がある。あと安い(国内自給できる革ですしね) レザーダウンなら牛(カーフ)、ヤギ(ゴート)、鹿などの革が高級品?かもしれませんね

kmthg26
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。牛革だけでもこんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。