• ベストアンサー

変なソフトがインストールされました。

CPU-Zを日本語化しようと思い、いろいろと検索していると、 http://jp.brothersoft.com/software-d32661-CPU-Za.html このサイトを見つけました。 そしてDownload 1をクリックし、ダウンロードされたファイルをインストールしたところ、CPU-Zとはまったく関係ないと思われるソフトがインストールされました。 デスクトップ上に、「Downloads」「Games」「Translator」「Video」の4つのショートカットが作成され、スタートメニューにも同じものが追加されました。 コントロールパネルから削除をしようと思っても、プログラムの削除にこの4つは表示されません。 どうにか削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ウイルスやスパイウェアではないようですが、気持ちが悪くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

Brothersoft.jpは…個人的には機械翻訳丸出しの日本語ページがいかにも胡散臭く感じられてあまり利用すべきじゃないな、とか思ってたんですが。 ともかく、Web検索で次のページを見つけました。 http://www.emsisoft.jp/jp/malware/?Adware.Win32.BrotherSoft+Toolbar これっぽいなぁと言う感じが。もしそうであれば、a-squared Freeもしくはオンライン版のa-squared Malware Scanで削除出来るのではないかと。 http://www.emsisoft.jp/jp/ ダウンロードページにアクセスして検証してみましたが…どうやらLink1からダウンロード出来るファイルはCPU-Zそのものではなく、それをダウンロードするためのダウンローダである旨書かれていたような。それが単なるダウンローダではなく、いかがわしいツールバーを同時にインストールさせるものである可能性が非常に高いと思います。 ちなみにLink2をクリックした場合には…zip形式のCPU-Zがそのまま落ちてくるという、何だかなぁという感じです。 こういう罠に引っ掛からないためには、ちょっとした注意が必要だと思います。 1)リンク先に何があるのか、一通り注意を払いながらアクセスすることを心掛けるべきです。ハイパーリンクにマウスカーソルをあてがうと、ブラウザウィンドウの最下部にURLが表示されるのがお分かりでしょうか?その右側にページ表示の進捗度合いが表示されることから『プログレスバー』と呼ばれていますが、そこに出るURL表示に注意を払いながらウェブサーフィンを続けることで、見えてくるものは多いと思います。例えば、広告バナーのリンク先がどういった形で記述されているか、とか、いかにも怪しいリンク先のイメージとかが何となくでも見えてくるようになる筈です。 2)ウェブ検索で上位に表示されるページが必ずしも安全で有益なものであるということはありません。ウェブ上の情報の真偽、というか信用度を見極めることは簡単なこととは言えないかも知れませんが…いろいろな情報に触れ、多角的かつ総合的に判断する経験を繰り返していけば、信用すべき情報とそうでない情報を区別する目が出来てくるようになる可能性は高いと思います。ここで良回答を多数行っている方の多くは、そうした経験を積んだ方だと私は思っています。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 Brothersoft.jpはどういったサイトかわからず利用しましたが、おっしゃるように胡散臭いサイトのようで、今後は利用しませんし、その他のサイトもよく注意して利用したいと思います。 また、オンライン版のa-squared Malware Scanはなぜか利用できなかったためFreeを使用しスキャンしましたが、その前にad-aware2007 Freeでスキャン・削除したせいか、特に問題は検出されませんでした。 しかし、以前にダウロードした別のファイル・ソフトからスパイウェアかアドウェアらしきものが見つかりました。 更に念のためにa-squared Anti Malware もインストールしました。 日本語で使いやすく、機能や性能も良さそうで金額もしれているので、今後このソフトを利用したいと考えています。 良いソフトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

(1)スパイウェア・アドウェア対策ソフトでスキャン、削除(NO2の方のアウェア対策ソフトで) (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でダウンロードし、インストールした以前の日に戻す。 (3)効果がなければ「システムの復元」を取り消す。 (4)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)で起動して関連ファイル・フォルダを削除する。 (5)ショートカットは右クリック「削除」 スタートアップは、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で関連項目のチェックをはずして「適用」再起動で起動しないようにしておく。 (6)データをバックアップしてから、リカバリ(クリーンインストール)をする。 (7)リカバリ後スパイウェア・アドウェア対策(ウィルスだけでなくスパイウェア・アドウェアも)をする。 また、ファイアーウォールを有効にしてスパイウェア・アドウェアがダウンロードするのを遮断する。

gongujyoudo
質問者

お礼

(1) 一応、アドウェアらしきものが見つかりましたが、今回のものかどうかわかりませんでした。 (2)(3) システムの復元を実行しましたが、効果があるようには思えなかったので、復元を取り消しました。 (4) 関連ファイル・フォルダと思われるものは見つかりませんでした。 (5) ショートカットとスタートアップに表示されたものは、どちらも右クリック→削除で削除できました。再起動してもスタートアップには表示されることもないようです。 (6) リカバリが一番のようですね。データをバックアップしてからやってみようと思います。 (7) ウイルスソフトのみなので、スパイウェア・アドウェア対策も考えて見ます。 お礼が遅くなりましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>まったく関係ないと思われるソフトがインストールされました。 そういうのをアドウェアと言います。 チェックしましたか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html 見つからない場合はOSの再インストールをお勧めします。

gongujyoudo
質問者

お礼

アドウェアのことはすっかり忘れていました。 以前に使用していたPCには、ad-awareだけでなく、スパイウェアブラスターやspy - botなどもインストールしていましたが、現在使用しているPCにはウイルスバスターのみだけでした。 一応、クリティカルオブジェクトというのが2つ見つかり、1つはDドライブだったので、今回のものとは関係ないようですが、もうひとつが今回のものかどうかはっきりとわかりませんでした。 やはりOSの再インストールが一番のようなので、データのバックアップをとり、再インストールしてみます。 お礼が遅くなりましたが、夜中にも関わらず、回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 夜中だったので慌てて質問しましたが、他にもたくさん似たような質問があることに気がつきませんでした。 過去の質問も参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんのソフトでしょうか いくつもいっしょに入って

    なんのソフトか判らないものが入ってきました たぶんなにかをD/Lしたときにいっしょにくっついてきたのか それとも間違ってD/Lしたか 解凍したときにアイコンが一度に現れましたから ここ数日フリーソフトをたて続き5個6個くらいは入れたのでそのときかとでもどのときかはわかりません 再D/Lしてもこんどはくっついてきません サイトがおなじかどうかはありますが 4個ともtoggle comというサイトのもののようです なにをするものでしょうか すべてのプログラムにありますがプログラムの追加と削除にはありません program fileにあるかどうかわかりません みてもそれらしいのがありません 削除するにはどうすればいいでしょうか 入ってきたのは すべてのプログラムの項目をおさえるとサイトに飛びます お気に入りのように (1) Videos (2) Translator (3) Games (4) download programs の4個です 削除するにはすべてのプログラムの項目を右クリック削除すればいいのでしょうか

  • ウィルスソフトがインストールできません

    今までNorton360を利用していましたが、新たにEAST Smart Securityをインストールしようとしています。ところが、NortonをWindowsのコントロールパネルで削除したつもりですが、EAST Smart Securityのインストールツールで、「競合する可能性のあるソフトウェア: Symantec Software検出された上記ソフトウェアは削除してください」とメッセージが表示されてインストールが中止されます。 エクスプローラーでハードディスクを検索してみると、Cドライブの下の\Program Files\Common Files\Symantec Sharedというフォルダ(ファイル)が存在しています。このファイルは削除できません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • ソフトをインストール出来たのに出来ていない

    スパイウェア対策ソフトのSGアンチスパイウエアをインストールしたところ、ウイザードに従って正常にインストール終了したのに、「全てのプログラム」にもコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にもありません。 立ち上げようが無いので、平日にサポートに問い合わせるつもりです。 そして、先程無償のアクロバットリーダー7.0の7.0.1へのアップデートをしたところ、やはり正常にインストールが完了したのにバージョンが7。0のままです。 PCの挙動がおかしくなったのでしょうか? NECのLAVIE LL7507Dです。 よろしくお願いします。

  • インストール後に他社ソフトの完全削除

    ESETをインストール時に他社ソフトが残っている可能性ありと表示されたが、削除できているのでそのままインストールしました。 後で、コントロールパネルからは削除できていても残っている時もあるとしりました。他社ソフトを再度完全削除した後ESETをインストールし直す必要はありますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インストールしたアプリケーションを見えなくする方法

    windowsXPでアプリケーションをインストールすると、たとえスタートメニューでショートカットを削除しても、コントロールパネルの”プログラムの追加と削除”を見れば、マシンにインストールしてあるプログラムの一覧が見えますよね? プログラムをインストールしたいのですが、インストール後、どこからもインストールしたことがわからない方法はないでしょうか?

  • SpyBotがインストールできない??

    最近広告が勝手に表示されるようになったのでスパイウェアが入ってきたと思いウイルスバスターでスキャンしたんです 検出されたものは全て削除したのですがまだ表示されるのでSpyBotを使おうとSpyBotのHPにアクセスしたところページがありませんと出てきたんです。 混んでるのかな?と思ったのですがほかのPCからアクセスすると普通に開くのでそのPCからインストーラーをDownloadしインストールを行おうとしたんです。 でもインストーラーがサイトにアクセスし更新のDownloadをおこなうようでインストールができないんです(SpyBotのHPへアクセスできないため更新もDownloadできないみたいです・・・) 仕方なくAd-Awareというソフトでスキャンしてみたんですが・・・いまいちなんです。 症状は ネットを見てると時々広告が開く ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする ネットを見てないときは広告は出ない SpyBotのHPへアクセスできない 何のスパイウェアかわかるかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • 新バージョンソフトがインストールできません

    Olympus studio2をインストールしようとすると「Olympus studio1.xを削除してからインストールして下さい」とメッセージが出てインストールが完了できません。 そこでまず一般的手順でアンインストールしましたが、まだ同じ「Olympus studio1.xを削除してから・・・・」が出るので、Olympusのサービスに問い合わせして、レジストリの書き換えまでの徹底的アンインストールを実行しましたがそれでも同じ結果でした。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」で観ると確かにOlympus studio が残っているのでアンインストールしようとすると、「このWINDOWSにはインストールできません。ソフトウェアの動作環境を確認して下さい」とメッセージがでて、アンインストールができません。 このようなことを何度も繰り返し試みていますが、もうどうしても進めません。誰か教えて下さい。 ちなみにOSはVistaです。

  • 変なソフトがインストールされ、PCがおかしくなりました(泣)

    対処方法を教えてください。 インターネットをしている時に、何か確認メッセージのようなものが 出てきて、キャンセルをしたつもりだったのですが、いつの間にか 変なソフト(?)がインストールされてしまったようで、それ以降 PCがおかしくなってしまいました。 現象は以下の通りです。 ・CドライブのProgramFilesにWebSiteViewerというソフトが インストールされている。 ・デスクトップとスタートメニューにmovietrading1という怪しい (アダルト系)のショートカットができている。 ・InternetExplorerのホームに設定していたURLが勝手にC:Windows にあるhtmlファイル(アダルト系)に書き換わっており、変更が できない。 ・スタートメニューからWindowsの終了や再起動ができない。 ・コントロールパネルの各種設定画面を開こうとすると、一瞬開いて すぐ閉じてしまう。そのためアプリケーションの追加・削除もできない。 変なページにアクセスしたわけでもないのに、こんな状況に なってしまい、どうしてよいかわからず大変困っております。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の動画ソフトが勝手にインストールされます

    半角文字で「ウッキーメ・・・」とかいう動画ソフトが削除を繰り返してもいつの間にかインストールされるのはなぜでしょうか? バイドゥの文字入力ソフトも同じです。 コントロールパネルからソフトウエアの削除を行っても1ヶ月ほど経つとインストールされています。 中国のソフトとかやばそうなので使いたくないのですが何とかする方法はないのでしょうか? もしかして私のパソコンはすでにウイルスはいっている?? 一応無料のウイルス駆除ソフトはインストールしています。 わかる方 ブロックの方法を教えてください。

専門家に質問してみよう