• ベストアンサー

外付けDVDドライブの購入

現在、NECのバリュースターNX 2002年モデルを使っています。 DVDは見るだけしかできず、個人で作成したDVDをさらに編集したり コピーガードのかかっていないDVDをコピーしたりしたいので 外付けのDVDドライブを購入しようと思い色々検索してみましたが、 DVDは+とか-とか色々規格(?)があるし、製品も倍速数によってわかれていたりして 自分の判断に自信がないのでアドバイスをお願いします。 ・自分で撮った画像を編集してDVDに焼いたり、コピーをしたい。 ・USBで繋げるものがいい。(難しい接続は自信がない) ・ラベルを印刷できる機能がついているものがいい。 ・自分のパソコンはどの倍速がいいのかよくわかりません。 ・コピーガードがかかっていないDVDでも、PCに取り込むことが出来ないものはありますか? 自分なりに調べたところbuffaloの製品がいいかなと思うのですが 以下URLの中のものなら良いのでしょうか? 高いと思っていたのですが1万円ちょっとで値段も高くありません。 こんなものなのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ドライブの価格は今はそんなものです。 画像編集というのは動画編集の事でしょうか? その場合はお使いのPCの詳細なスペックが不明ですので 可不可を申し上げる事は出来ませんが 今売られているドライブに付属のソフトで行う場合は 最低限CPUがPentium4の1.4Ghz以上。メモリが512MB以上無いと厳しいです。 また適正な倍速についても同様にスペックが解らない為、不明です。 USB1.1だとかなり制約が付き、厳しいです。 バリュースターNXの2007年モデルと言うだけでは判断が付きませんので 詳細な型番だけでもお書きください。 ラベル印刷に関しては通常のプリンタを利用する方が綺麗で手軽です。 ドライブで出来るものはメディアも特殊な物を要求されます。

fuku-jam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私が使っているパソコンは以下の通りです。 VALUESTAR C VC500/2D PC-VC5002D 搭載メモリー 標準 256MB さらに512MB追加しているので768MBです プロセッサー Pentium 4 1600MHz 搭載OS Windows XP Home Edition 回答からすると動画編集はドライブ付属ソフトでも出来そうですね。 USB1.1というのが意味が分かりません・・・ バッファローのものは接続規格がUSB2.0/1.1となっているので どちらにしろ使えるということと思っているのですがどうなのでしょう。 ラベル印刷のできるプリンタが欲しいのですが 今のプリンタも十分に使えるし、もったいないなぁと思っていたら ラベル印刷機能のついたドライブがあったので飛びついたのですが・・・ やっぱり印刷はプリンタの方がキレイなんですね。 どっちにしよう・・・ (ちなみにバッファローは知っているメーカーだから選んだだけのことです)

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>USB1.1というのが意味が分かりません・・・ USBには現状で都合3規格あって1.0、1.1、2.0とあり、 実質的には1.1と2.0があります。 下位互換が確保されていますが、 転送速度が1.1が12Mbpsで2.0が480Mbpsと大きく違います。 >どちらにしろ使えるということと思っているのですがどうなのでしょう。 下位互換がありますから使えますが お使いのVC500/2Dは845チップセットなので恐らく1.1でしょう。 ですので倍速もCDで最高で8倍速が限度ではないでしょうか。 多分安定して焼けるのは4倍速ではないかと思われます。 DVDでは1倍速がCDの8倍速相当のデータ転送を必要としますので 1倍速が限度ではないでしょう。 >ラベル印刷機能のついたドライブがあったので飛びついたのですが・・・ これは#2さんの仰っているLabelflash対応ドライブですよね? 文字は綺麗に出せますが絵などは単色でしか出せません。 録音面の裏側をレーザーで焼いて刻印する物だと思ってください。 メディアもそれに対応する物しか印字できません。 なお16倍速等のドライブを倍速を落として使用することは可能です。

fuku-jam
質問者

お礼

自分なりに調べたところ、USB1.1はCPUに負担がかかるとかであまり良くないようなので IEEE1394接続が出来るものを購入することにしました。 もしも現在のパソコンで無理があるようならば、家族が今年に購入した 新しいパソコンを借りて使うことにします。。。 ラベル印刷については本当に知らないことばかりだったので勉強になりました。 色も単色でしか出せないなんて、聞かなかったら気づかなかったでしょう。 ここで相談してみてよかったです。ありがとうございました。

回答No.2

DVDは+とか-とか色々規格(?)があるし >>心配なさらないで下さい。普通DVDにデータを書き込む場合 ほぼ-ですが貴方が購入しようとしているドライブは十分 対応しています。(今発売されているラインナップのドライブで 対応していないドライブを探すほうが困難です笑) ・ラベルを印刷できる機能がついているものがいい。 これは要注意です。※Labelflash™対応メディアが必要となります。 ということで少し高いメディアを買う必要が出てきてどのメディアでも ラベルが書けるというわけではありませんので頭の片隅に。。 ・自分のパソコンはどの倍速がいいのかよくわかりません。 パソコンの性能からどの倍速で書き込んでも大丈夫です。 今は18倍がほぼ最速となっていますが早ければいいということは ありません。それだけコピーが失敗する可能性も大きくなりますし 高倍速対応になるにつれてメディアの価格も上昇します。 ですのでおおよそは8倍を目安に焼けば安心ですので貴方様の パソコンでも十分です。(勿論それ以上もご心配はありません) ・コピーガードがかかっていないDVDでも、PCに取り込むことが出来ないものはありますか? 実はコピーガードがかかっているDVDでもフリーソフトを使えば コピーできちゃったりするんですがこれはほぼソフトの性能 に依存すると考えていただければ結構です。 ですのでハードウェアに関してはこのような心配は無縁です。

fuku-jam
質問者

お礼

このたび、ここでの質問の回答と自分で調べた結果で バッファローのIEEE接続が出来るものを購入することにしました。 印刷機能についてはどんなdvdでもできると思っていたので 知らなかったら買ってからがっかりするところでした。 DVDコピーのフリーソフトもこれから探してみます。 大変参考になる意見ありがとうございました!

fuku-jam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私が使っているパソコンの詳細は以下の通りです。 VALUESTAR C VC500/2D PC-VC5002D 搭載メモリー 標準 256MB さらに512MB追加しているので768MBです プロセッサー Pentium 4 1600MHz 搭載OS Windows XP Home Edition イマドキはたいていのドライブが色々なDVDに対応してるんですね! 私は時代遅れでしたね(笑)聞けて安心しました。。。 ラベル印刷については、どのDVDでも表面が白い印刷対応のやつならいいのかと思っていましたが そうではないということですよね。 いつか印刷できるようにと白いDVDばかり選んで買ってました・・・ これも聞けてよかったです。 DVDのコピーについても助言いただきありがとうございます。 フリーソフト探してみようと思います! 倍速についてですが、たとえば18倍速のドライブを購入したとしても 8倍速など速度を落として焼くことも可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けのDVDドライブについて

    今のパソコンにDVDドライブが付いていないので、 外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 外出先で動画再生をしたいので、ポータブルタイプで考えているのですが、 オススメの製品等はありますでしょうか。予算は1万円~2万円程度です。 ちなみに価格.comで検索したところ、以下の2製品が気になりました。 ・http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pl58u2/index.html ・http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmc8u2.html 価格・スペック比較 ・http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=01256019009.01255018906.01254018957 なお、「キャッシュ」というのはやはりあった方がいいでしょうか? 個人的にはバッファローの方が好きなのですが、キャッシュが無いようなので、 やめた方がいいのかな?とも思っています。 ちなみに使用しているパソコンは、IBMの1834GKJでOSはWindows XP Professionalです。 USB2.0と電源アダプタ両方接続できるタイプがいいと思っています。 DVDドライブを選ぶ際に、他に注意する点等がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 外付けDVDドライブを中付けにする

     最近外付けのDVDドライブが、邪魔で、分解して、PCの中に入れたのですが、電源のコネクタを見つけて差し込んだところで、ふと思いついたのですが、データの送受信するケーブルはどこに差すんだろうかと分からなくなり質問しました。 DVDドライブ メーカー BUFFALO http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec PC メーカー Gateway

  • ノートPCで使えるDVDドライブって?

    自分の使っているノートパソコンは二層DVDの読み書きに対応していないので、 外付けのドライブなどを買おうと思ったのですが、 どのタイプを買えば良いのかよく分かりません。 《内蔵型》と書かれているもの (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-724s_v/ )など は使えないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドラ

    intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドライブを探しています。内蔵ドライブの調子が悪いためです。メーカー案内ではMac非対応となっている製品でも実際、使用できる機種があるとのことで下記の製品が候補となっております。同製品を実際にMacで使用されてる方がいましたら教えてください。購入サイトのレビュー等も参考にみてみましたが。。。あくまで自己責任で購入します。参考情報としていただければ幸いです。DVDドライブの用途はiTunesでのCD取り込み、作成。iDVDでDVD作成などです。 I-O DATA DVR-U24E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24e/index.htm バッファロー DVSM-X20U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ バッファローDVSM-X24U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x24u2v/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブの購入を考えています。

    VAIOのPCV-JX11GBPを使用しています。 パソコンに保存してあるwmvファイルをDVD-Rに焼こうと試みたのですが、焼けないパソコンだと知ったのて、DVDドライブを購入しようと思いました。 機械に弱いので、改造(?)したりしないで出来るように、下記の外付タイプのDVDドライブを購入しようと思っていたのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/ 対応機種のところに、{DOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ} インタフェースのところに{USB2.0/1.1(TypeB)、IEEE1394} と記載されていたので、現在使用しているパソコンに対応しているのか心配で質問致しました。 どなたかご存知の方はご回答お願いいたします。

  • バッファロー DVDについて

    初めまして。 バッファローのDVSM-XL1218U2 http//buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html を使っているのですが、気付いたらCDを読み込まなくなりました。 音楽CD等すべてのCD(CD-R等)を読み込みません。 DVD関係はすべて通常に読み込み可能です。 どういった理由が考えられるでしょうか?

  • 外付けDVDドライブの認識不良

    PCはノーパソのdynabook EX/33Hなのですが内臓のDVDドライブが故障したため外付けでBUFFALO社のDVDドライブhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/を購入したのですが、初期設定でUSBを接続した段階ではマイコンピューターに外付けドライブが認識されるのですが、次にセットアップディスクを入れたところディスクが回転するだけで設定画面が立ち上がる様子がないのでマイコンピューターを見たところ外付けドライブの認識アイコンが消えていました。なのでセットアップが進みません。電力供給に問題があるのかとUSB二つつけても変化はありませんでした。これはいったいどういった問題が生じているのでしょうか??

  • 外付けDVDドライブを探しています

    こんにちは。 私のPCは結構古くて型番がPCV-LX51/BPというものなんですが、 DVD機能がなく不便なので外付けのものでも購入しようかなと思っています。 色々あって迷ってるのですが、個人的な決め手は 1.DVD→DVD-Rへコピー出来る 2.出来るだけ費用がかからない さえクリア出来れば良いかな、と思っています。 ちょっと調べてみたのですが http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/049_2.html 例えばこんなものとかはよいのですかね?(本当、何も分からなくてすみません…^^;) 後、内蔵のものもありますが、具体的に外付けとどう違う機能があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ

    PCスペック  CPU:celeron400MHz メモリ:192MB HDD空き:2GB(外付けで160GBあり)   OS:Win98SE 接続方法:IEEE1394 外付けHDDに保存したデータをDVDに焼きたいと思うのですが、このPCスペックで動作可能でしょうか?DVDドライブhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-l4242iu2/spec.html

専門家に質問してみよう