• ベストアンサー

派遣会社に意志に反した就業条件を決められたら

wwe-smack-downの回答

回答No.1

こんばんは。 間違いなく「違反行為」でしょうね。 労働基準法の観点から「提示された労働条件」に対して契約外の労働条件ですから当然拒否はしてもよいでしょうし、その権利は労働者側にあります。 雇用側は正式に話し合いの場を設定する義務があります。その際労働条件を再提示する必要があるでしょう。これは常識的なことですよ。 >当人の知らない間に勝手に決められた就業条件に従いたくないのです 労働者としては当然のことです。乱暴な契約ですよ。 おそらく拒否をすれば不当行為(嫌がらせ等)を仕掛けてくるでしょう。 もう少し乱暴になれば懲戒解雇(業務命令違反)ということにもなるでしょう。 法的手段に出ることもよいと思いますが、その際はよく周囲と話し合って決めて下さい。労働基準監督署へも足を運んでみてはいかがですか?

hanabi00
質問者

お礼

wwe-smack-downさん さっそくすみません。 それでも、明日担当の営業の方がお電話くださる そうだったので、なんとかゴリ押しを押し返すだけの 根拠となるところが欲しかったのです。 労働基準監督署ですか!! そうですよね、そのためにあるんですものね。 具体的には労働基準法の何に触れるのかな。 嫌がらせを防ぐためにも、毅然とした対応で 先方にも注意を喚起したいと思うのですが。 教えていただけると嬉しいです。