• ベストアンサー

どのノートパソコンを購入すればいいのか迷っています。

イラストを作成するためのノートパソコンを買おうと思っているのですが、どの程度のものを買えばそこそこストレス無く作業出来るのか分からずに迷っております。 ソフトは、基本動作に加え、フォトショップとペンタブレットのインストールさえ出来れば、問題ありません。 自宅パソコンのサブで使おうと思っているので、LAN等で繋いでデータを移行出来るようにしたいと思っています。 予算は~18万円程度ですが、安いにこしたことはありませんし(笑)多少高くなっても構いません。 メーカー、機種、重さ等は問わないので、出来るだけ色が美しく出て、体感速度が早いものが良いです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prof-orz
回答No.5

自宅パソコンのサブということは、メインの作業は基本的には自宅のパソコンでやっておられるのですね? だったら、BTOで余計な機能を一切切り捨てた専用ノートパソコンを作ってしまうのも手ですね。 MSオフィスなど余計なソフトを入れないだけで2万は下げられますから、18万でもかなりいけると思いますよ。 3Dのパソコンゲームをやらないのならビデオカードも削れますしね。 ちなみに私はCoreDuo(Core2の少し前のCPU)でメモリ2Gにしてありますのでノートでもフォトショップが快適に動きます。 リンク先のエプソンダイレクトでカスタマイズしたマシンです。 ディスプレイの発色はあまり気にしなくていいと思いますよ。 紙媒体に出力した場合、結局違和感が出てしまうので。 あと、印刷所などへのデータ入稿をお考えなら、DVDの書き込み機能をお忘れなく。 どうしても決まらない場合はNo.4さんの方法(アミダ)で決めるのもいいかもしれませんね(笑)

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/

その他の回答 (5)

noname#41277
noname#41277
回答No.6

FMV-BIBLO NF70X FMVNF70X http://kakaku.com/spec/00200216005/

nakku123
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 失礼ながら、こちらにまとめてお礼をさせて頂きます。 実際に、購入してから回答を締め切ろうと思ったのですが、「候補がたくさんあって未だに踏み切れずにいます…。 もう少し悩んで、どうしても決まらなかったらNO.4さんの方法で(笑)決めさせて頂きますね。 本当にありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>どなたかアドバイスくださると嬉しいです 『意思決定補助システム』でパソコンを決めてはいかがでしょうか。 予算に合った機種をいくつか候補に挙げて下さい。 白紙にそのパソコンの名前を横一列に書きます。 縦にパソコンから線を引いて任意の横線を何本も書き加えます。 任意の縦線を1本選んで下から辿っていきます。 横線に当たったら曲がります。 最後に行き着いてパソコンが質問者さんに最も適したパソコンです。

• mogmog0101
回答No.3

>出来るだけ色が美しく出て、体感速度が早いものが良いです。 CPUはCore2DUO、メモリー2Gが必須だと思います。ノートはディスプレイを選べないですし、内蔵グラフィックで色は似たり寄ったりといったところです。 >LAN等で繋いでデータを移行 無線LANでは、サクサクとフォトショップのデータが移動しないと思います。 >フォトショップとペンタブレット 重いソフトをサクサク動かして、綺麗な画像、しかも18万以下ならデスクにした方がいいと思います。

• k-josui
回答No.2

> フォトショップとペンタブレットのインストールさえ出来れば フォトショのバージョンは? Vistaでの動作確認は以下でして下さい。 http://www.adobe.com/jp/support/winvista/ フォトショを使うのならメモリ1GBは欲しいですね。 それに同じくフォトショを使うのであれば高解像度の物が使いやすいと思います。 最近の個人向けノートはワイド液晶になっていて縦方向の解像度が900しかない物がほとんどです。 以下のような企業向けはいかがでしょうか?(SXGA表示です) http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/vw/index.html    

• pasocom
回答No.1

Panasonicの「Let's Note」がノートPCの中では評判がいいです。 http://panasonic.jp/pc/ 画面は広い方がいいでしょうから14.1インチの「Y」シリーズがお勧めです。