• 締切済み

ノートパソコンの選び方

パソコンを買い替えたいのですが、選び方が分からないのでオススメを教えて下さい。 予算は5万円くらいで、ノートパソコンが良いです。 やりたい事は ・スカイプしながら絵チャット ・ワードとエクセルの勉強 ・ペイントソフト(SAI)でイラスト作成 5万円では足りないでしょうか? 起動は多少遅くても構わないので、サクサク動くやつが良いのですが…。 ちなみに、ネットがサクサク出来るというのは、ある程度はパソコンの性能に依存するものなのですか? アドバイスよろしくお願いします。

• megh3
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

すでに回答あるとおり、オフィス付きというのが相当苦しい。 どうしてもとなると特価の出物(どれを買えとアドバイスできるような話じゃなくなる)かネットブック的なところまで性能を妥協するか、どっちかになりそう。 後者を選ぶと今使ってるパソコンによっては性能が下がりかねないし。 絵を描くというのもやりたいレベルによっては天井知らずに予算がかかるんですけど、まあとりあえずは電気屋のチラシとじっとにらめっこするのがいいんじゃないですかね? 今ならWebチラシというのもあるんで、相場を把握する一助にはなるでしょう。絵のクオリティ(色合わせとかの面で)を求めないなら、とりあえず5万の特価PCでも挙げられてる作業はこなせはするはず。ただ選択肢はまず海外メーカーのものになると思うので、手取り足取りのユーザーサポートは求めないこと。

megh3
質問者

お礼

やはり5万円では厳しいんですね。 イラストは趣味程度なのでクオリティは求めませんが、あまり性能が悪いのも嫌なので8万円くらいで検討し直してみます。 回答ありがとうございました!

• under12
回答No.1

5万円でoffice付きがムリ。OpenOfficeならば大概の事はできるが勉強にはならない。 CPUがi3以上、メモリは最大8GBまで増設できるものが無難かな? Officeが高額だが、7-8万円あれば充分かも・・・。

megh3
質問者

お礼

安いパソコンにはofficeは付いていないんですね。 教えていただいた事を参考にお店の方に聞いてみます。 回答ありがとうございました!