• 締切済み

ノートパソコンの選び方

パソコンを買い替えたいのですが、選び方が分からないのでオススメを教えて下さい。 予算は5万円くらいで、ノートパソコンが良いです。 やりたい事は ・スカイプしながら絵チャット ・ワードとエクセルの勉強 ・ペイントソフト(SAI)でイラスト作成 5万円では足りないでしょうか? 起動は多少遅くても構わないので、サクサク動くやつが良いのですが…。 ちなみに、ネットがサクサク出来るというのは、ある程度はパソコンの性能に依存するものなのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • megh3
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

すでに回答あるとおり、オフィス付きというのが相当苦しい。 どうしてもとなると特価の出物(どれを買えとアドバイスできるような話じゃなくなる)かネットブック的なところまで性能を妥協するか、どっちかになりそう。 後者を選ぶと今使ってるパソコンによっては性能が下がりかねないし。 絵を描くというのもやりたいレベルによっては天井知らずに予算がかかるんですけど、まあとりあえずは電気屋のチラシとじっとにらめっこするのがいいんじゃないですかね? 今ならWebチラシというのもあるんで、相場を把握する一助にはなるでしょう。絵のクオリティ(色合わせとかの面で)を求めないなら、とりあえず5万の特価PCでも挙げられてる作業はこなせはするはず。ただ選択肢はまず海外メーカーのものになると思うので、手取り足取りのユーザーサポートは求めないこと。

megh3
質問者

お礼

やはり5万円では厳しいんですね。 イラストは趣味程度なのでクオリティは求めませんが、あまり性能が悪いのも嫌なので8万円くらいで検討し直してみます。 回答ありがとうございました!

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

5万円でoffice付きがムリ。OpenOfficeならば大概の事はできるが勉強にはならない。 CPUがi3以上、メモリは最大8GBまで増設できるものが無難かな? Officeが高額だが、7-8万円あれば充分かも・・・。

megh3
質問者

お礼

安いパソコンにはofficeは付いていないんですね。 教えていただいた事を参考にお店の方に聞いてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコン買いたいけど…

    今度パソコンを買おうと思ってるんですが、初心者なのでどんな物を選べば良いのかさっぱり分かりません。 パソコンでやりたいことは、 ネット ゲーム(オンライン等) イラストを描く などです。スカイプや絵チャもやりたいです 予算的には10万以内がいいなぁと考えてます どなたか詳しい方がいましたら上記の項目にあったオススメのパソコンを教えてください

  • ノートパソコンでイラスト

    こんにちは。 ノートパソコンでイラストを描こうと思っています。 そこで、イラストを描くために どんな機能が搭載されているノートパソコンが良いかを教えて下さい。 また、ノートパソコンで絵を描かれている方がいたら、 どんなノートパソコンを使っているかも教えて下さい。 予算は大体10万円くらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 絵を描くのに適したノートパソコン

    普段、デスクトップパソコンでphotoshopやsai等を使用して絵を描いてますが、出先で絵を描けるようにノートパソコンを購入してペンタブと持ち歩けるようにしたいのですが。 よく、周りの人間にノートは重いし遅いし使いにくいと言われますが、絵を描くのに適したノートパソコン等はありますでしょうか? 予算などは特にもうけてません、何か心あたりなどがあれば参考までにお聞かせ願えると幸いです。

  • イラストを書くのにおすすめのノートパソコン

    パソコンでイラストを書いてみたい!と思い購入を考えているのですが、 全く知識がないのでどのメーカーのどのパソコンがいいのか分かりません。 SAIというソフト?でイラストを書くのと、サイトを閲覧したり、たまに動画を見るくらいしか使わない予定なのですが、 スペックを見ても分からないし、調べれば調べるほど難しい単語が出てきて困ってます。 予算は~8万円ぐらいです。 持ち運ぶ予定はないのですが、デスクトップのパソコンを置くスペースがないのでノート希望です。 それとパソコンを使用する時に注意すべきことや、おすすめのペンタブなども教えてくれるとありがたいです。 質問多くて申し訳ないです。 回答お待ちしてます!

  • パソコンでイラスト

    いつもお世話になっております。 パソコンでイラスト(渡辺宏さんみたいなの)を描きたいと思っています。 持っているパソコンは、WindowsXPです。 パソコンはただWordで文章を打てる程度の初心者です。 自分でいろいろ調べてこんなセット本を見つけました。 ペンタブレット ガイドブック付きでマンガ・イラストをこれから始める方に最適! Bamboo Comicスターターパック CTH-470/W3 口コミを見たところ、sai?にすぐ変えたとあったのですが、このセットでは本格的な絵は描けないのでしょうか? しかし何も分からないので、まずこれを買って馴れたら、sai?とか買ったらいいでしょうか? 又、パソコン以外に欲しい機器があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 新しく作業用パソコンを購入したいのですが、パソコンの事がよく分からない

    新しく作業用パソコンを購入したいのですが、パソコンの事がよく分からないので教えて下さい。 なるべく高性能な物が欲しいです。(作業がスムーズに行えるもの) 予算は40万円前後です。 今までイラストや漫画、アニメーション動画等を制作していました。前回は大手の電気メーカーに薦められるままに購入してしまい、パソコンが重過ぎるので作業が困難になってしまいました。 使用ソフトはphtoshopCS3、ComicstudioPro4.0、SAI、RETAS、です。 ソフト全てがw-inds.のものです。 パソコン作業は出来るのですが本体の性能などが分からず、何を買った方が良いのかわかりません。 予算内でおすすめのパソコンなどがありましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    最近、ノートパソコンが欲しいと思い始めたので、質問をさせて頂きます。 私はパソコンで、スカイプや動画を見たりペンタブで絵を描いたりと、容量が大きくなるようなことをしたいのですが、ノートパソコンの場合、どれくらいの容量があればスムーズに動かせるのかも分からない状態です… できれば安い価格で購入したいのですが… よければオススメのノートパソコンを教えて下さい!

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが

    夏休みからアルバイトをしています それでお金がある程度たまったら自分専用のノートパソコンを買いたいのですが、なにがオススメですか? 予算は10万ぐらいでお願いします それとオンラインゲームをやりたいのですが前にウインドウズ ヴィスタだとオンラインゲームはできないと聞いたのですがホントですか? おもに使う機能はインターネット 無線ランがいいです   エクセル   ワードパット   ペイント   メール   などが使えるといいです 長くなりすいません 最後に できるだけ軽く快適にできたらとてもうれしいです この軽さは ハードディスクの容量のおおきさに比例してるのですか? わかりにくく長い分ですいません 今これがいいかなと思ってるパソコンがあるのですがどう思いますか http://joshinweb.jp/pc/1/4905524506716.html これです これはいいですかね? お願いします

  • パソコンでイラストを描きたいのですがもともと入ってあるアクセサリのペイ

    パソコンでイラストを描きたいのですがもともと入ってあるアクセサリのペイントソフトの高性能版みたいなのはネットでダウンロードできますか? なるべく使いやすくていろいろ機能が付いている奴がいいです。 ソフト名とダウンロードの仕方教えてください。

  • ノートパソコンの購入

    初心者なので用語や説明の仕方に間違えている、または分かりづらい表現があるかもしれませんが、ご了承願います。 今、私は高校生でやっと10万円程貯めてパソコンを買おうと思います(つд⊂) 親が少しだけ仕事使いたいという事で絶対ノートパソコンにしなくちゃいけないんです。 私がパソコンでやりたい事は ・youtbeを見る ・ラテール(オンラインゲーム) ・絵を書く(SAI) 過去スレを見たら、ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは可笑しい、デスクトップのがいい、と書いてありました(;ωq`) でもノートパソコンじゃなきゃいけないんです(つд⊂) オンラインゲームが多少カクカクしてもいいですが… やはりノートパソコンじゃ無謀ですか?