• ベストアンサー

KAWASAKI ZRX

ZRXの1100を購入する予定なのですが、 カワサキのバイクは故障が多いと聞いたことがあります。 ZRXとカワサキのバイクの特徴や弱い部分を教えて下さい。 ZRX1100と1200の排気量以外の大きな違いはありますか? よろしくお願いします。 メカの知識はほとんどありません。

• jeanz
  • お礼率94% (111/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

97年式ZRXを所有してます、10年近く乗っていますが故障らしい故障は納車後すぐのクーラント漏れ・Rホイールベアリング交換しかありません。 クーラントの漏れはビスの増し締めで対処、ホイールベアリングの故障はタイヤ交換時のバイク屋のミスです。 ZRXは川崎製ですが、川崎らしからぬ優秀なバイクと感じますし、ZRXのオーナーズクラブでも耳にします。(品質について) まぁ空冷時代のイメージが未だに払拭出来ていない事で未だに粗悪品だと思われているだけだと思います。 よく耳にするゼファーのオイル漏れがありますが、ゼファー400のエンジンは元はZ400FXですよ。(ベースが30年も前です) 現行の水冷モデルではそういった故障はあまりないと思います。 ZRX1100の長所:車体がコンパクト・比較的軽量・峠道が意外と得意・収納スペースが大きい(カッパ+α)・意外と効果のあるライトカウル・コンパクトなので振り回せる(ジムカーナでも人気があった程) 短所:400と間違われる・回さないと走らない(他のリッタークラスと比べて)・6速は欲しい・チェーンアジャスターがエキセン式・純正マフラー・ステップがすぐ擦る ZRX1200は何度か乗りましたが、あまり変化が感じられませんでした。 最後に・・・所有は10年になりますが、4年ぐらい前から嫁用バイクとなっております。小柄な女性でも乗れる程素直でコンパクトですし初大型の人にもお勧めできるバイクと思っています。

jeanz
質問者

お礼

marochan2004様 ありがとうございます。 実際の故障の程度と、 「川崎らしからぬ優秀なバイクと感じます」 これは安心しました。 奥様も大型二輪に乗っておられるというのは、 すごく羨ましいです。

その他の回答 (4)

• blue1200
回答No.5

ZRXに関しては、特にここが弱いとか故障が多いと言う様な事は聞いた事が有りませんし、1100・1200両方乗りましたが一切トラブルは有りませんでした。 1100と1200の違い 過去のバイク雑誌等を見ると、より細かい変更点やインプレッション等が掲載されている事と思いますが、実際に乗ってみて最も大きく変わったなと思えるのはエンジンの出力特性です。1200になって排気量が増えていますが、出力特性や乗車感としては排ガスや騒音規制の為に非常に静かで穏やかな印象に変わっています。 実際にテストコースの様な場所で比較して、タイム的にどうかと言うのは分かりませんが、あくまで乗った印象としては1100の方が尖った感じがします。1200は1100と比較するとよりマイルドな印象ですね。 街中でノーマルで使う事を前提にするなら、今でも1100の方が楽しいバイクだったかな?と思えます。(一般的には1200の方が良いバイクと評価されると思いますが・・・) 一般道・高速では余り関係無いかも知れませんが、1100から1200になってもう1つ大きな変化がシャーシの変更ですね。 具体的には、フレームとスイングアームがより強度を増した物に変更されていますが、これが高速域での安定性を向上させています。 1100ではガソリンの残量などにも影響されますが、160キロ付近からは車体全体が魚が泳ぐ様に振れます。 そこから速度を上げれば上げるほど振れは酷くなり、傍目にもハッキリ分かる様な状態になります。1200になってこの部分はほぼ解消されています。 1200はエンジンが穏やかと書きましたが、これはあくまで国内仕様での話です。1100と1200で比較すると、1200の方がより厳しい規制値に合わせている分、国内仕様では大きく排気音や排ガスを押さえているので仕方無いのかもしれません。しかし、押さえている分が大きいので輸出仕様にした時に大きく変わるのは1200の方です。(1200はカタログ値で30馬力近い差が有ります。) 注意点 ・所謂レーシングスタンドは、その特殊なスイングアーム形式によって高さが合いません。リヤタイヤが10センチ近く上がる状態になってしまいますので非常に重くなります。(他のバイクに比べ、地面からフックまでの高さが低い為)スタンドに完全に体重を掛ける必要が有るほどです。 ※私は、スタンドを切断して高さ調整しています。 ※市販のスタンドでZRXに使える物は有っても、高さが適合する物は無いかも?(カワサキ純正も同様) ・5速ギアですが、総減速比はZZRと殆んど同じだった筈です。したがって高速道路だからと言って回転が上がり過ぎる事は有りませんし、高速では殆んどトップに入れっぱなしで走れますから問題有りません。レースの様に高回転域を保つ為に頻繁にシフトする必要が有るなら又別ですが・・・ 又、実際に高速を利用しての長距離も走行しましたが、辛いのはギア比ではなく走行風ですね。ビキニカウルは無いよりましですが、有っても楽には感じないかもしれません。

jeanz
質問者

お礼

blue1200様 ありがとうございます。 実際に乗られたということで参考になりました。 高速でもあまり飛ばさないとは思いますが、 160キロからは気をつけます。 やはり1200は、 1100より良く仕上げてあるのですね。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 どちらのバイクも大きな問題はありませんよ。 「カワサキのバイクは故障が多い」という話は「何を故障と考えるか?」で意味合いは異なって来ますよ(^・^) カワサキ車は、殆どが「海外輸出」ですし、海外での方が人気があります。 本当に故障が多いのなら、海外では受け入れられませんし、アメリカのような「訴訟大国」にかかったら、もう大変なニュースになっている事でしょう。 確かに「初期型」には、色んなトラブルは発生します。が、その都度「回収」して修理したり、ラインを止めてまで再検討したり、時には設計変更したりしています。 世間で思われているほど「いい加減」ではありませんよ。 耐久性で考えると、カワサキ以上のメーカーはないと思いますよ。 ZRX1100と1200には(たぶん^^;)乗った事はないと思うのですが、ZRX400には何度も乗った事があります。 とても乗り易いバイクですよ。 跨ってみると、足付き性はいいのに、視線は高いので、とても乗り易いバイクです。 同じラインを踏襲している筈ですから、1100も1200も乗り易いと思います。(やっぱり乗った事、あったっけかなぁ?) 出来れば、新車を買って、自分で馴らしをして行く事をお薦めします。 中古車は(どんなバイクでも)どうしても以前の持ち主の癖が付いていますからね(^_-)-☆

jeanz
質問者

お礼

isora99様 ありがとうございます。 ですよねぇ。 安心して乗れないものは売れませんね。 予算の関係で中古にします・・・

回答No.3

ZRX1200乗車歴2年で新車から2.6万キロでノントラブルです!(転倒はあるよ) 特徴はシート下のスペースがでかいこと、ニケツ用グリップがしっかりしてる事、ハザードが有る事、車体ちっさい、チョークがハンドルにある、marochan2004さんと違う意見でエキセントリックは便利 弱点は5速じゃ高速辛い事、クラッチが重い、センタースタンドない、ライムグリーンの一般人受けが悪い(特に女の子からはひどい) 感想は通学からツーリングまでコレ一台で何とかなる事! valentino_さん 全然意味分からないですよ? 情報通なのはわかりましたので質問内容にそったアドバイスしてあげましょうよ。

jeanz
質問者

お礼

sonicsurf様 ありがとうございます。 主に1100の中古を探してますが、 「2年で新車から2.6万キロでノントラブル」 「通学からツーリングまでコレ一台で何とかなる」 これは期待できるお言葉ですね。 弱点の部分が気になります・・・ 高速辛い、クラッチ重い、センタースタンドがない・・・ けど故障が多いよりはいいということで、 頑張ってみます。

回答No.2

某KメーカABSを担当してますが、作った人に聞くと、ジムカーナをしたかったと(ほんとか?あきらかにろーれぷだろとは言いませんが)一応9Rを乗りましたが、まじっく9の連中から友人関係まで、もれなく壊れました。ZZは、エレメントを抜くのに、ハーネスを除けたり、9Rはエレメントをはずすのにオイルラインを外す等。まぁ手持ちのエンジンであそこまで軽量で最小回転半径2.6mでしたっけ?5速は、明らかにNGですが、まぁ女性でも乗れるサイズですので、しかもぼんねびるまで出てるエンジン。まともに乗れば壊れないでしょう!!壊れても何度でも生き返ります。ついでに、1200になってリアのスイングアームが確かひょうたんでしたよね?もう明らかに剛性がね... だってウイリー製のスイングつけたり、シングルショックにしてみたりとね。まぁ某東京都の訓練指導員の方が乗ってますが、まじめに速いNSRの指導員でも着いていけないそうですが。余談ですが、A級の作田さんが乗ってたりもしますので(日本一速いと言われるはせぴょんから、茂木の指導員最速の方から、Bらいの鹿島さんとか銀次さんのふぇざーとか)弘法筆を選ばずですか?でも手塚さんのNSRには、追いつけませんが。(_TдT) シクシクアイーン。所詮腕だけの世界です。チェーンを塗るときに、センスタ、メンテスタンドのかけづらさは、どう思われるか?想像にお任せします。XJもCBも居ますので。身長があるなら、フェザーが最速でしょうけど。別に、Mr.FF 馬場さんにもフェザーの久保主事とかからお金はもらってませんが。9Rを作った、某メーカ、汎用カンパニー第二課の課長さんが、12000rpmからの伸びを見て欲しい、回るだけ回るエンジンに仕上げたからと言う言葉は、信じないほうが良いでしょうけど(本人の前では口が裂けても言えませんが)まぁZRXの指導員が、鮫洲でアイドリングを上げて、ノーhandで、Uターン?(くるくるね)の練習中にこけてこっそり退場したのは、忘れました。

jeanz
質問者

お礼

valentino_様 ありがとうございます。 ノーhandで、Uターンは凄いですねぇ。 けど、その人は・・・ 乗りやすいバイクではあるんですね。