• 締切済み

排気量って??

バイクについてまったく知識のない初心者なのですが、排気量の大きさとかありますけど、具体的には何が違うんですか? 排気量によって免許がかわったり、バイクの大きさがかわったりしますけど、いまいちよくわかりません。 教えてください。

• bmss
  • お礼率75% (79/105)

みんなの回答

• admin3
回答No.3

バイクって、エンジンが乗っている乗り物の事です。 エンジンというのは、ガソリンを燃やしてパワーを生み出す装置です。 でかい爆薬の方がちっこい爆薬より大きな爆発をするように、ガソリンが多い程パワーも大きくなります。 エンジンにはそのガソリンを燃やす部屋があり、その部屋の大きさに応じたガソリンが送られています。ですので、部屋が大きくなればガソリンも多くなり、パワーも大きいということになります。 その部屋の大きさが「排気量」と呼ばれるのです。 パワーが大きくなれば扱う人にもテクニックが求められます。ですから、原付は(50cc)、中型2輪(400cc)、そして大型2輪(無制限)のように免許を分ける必要があるのです。 バイクの大きさの問題は少しややこしいですが、パワーが大きいと車体にかかる力も大きくなります。細い柱では大きい家は支えられませんが、太い柱ならば大きな家でも支えられるように、バイクの身体もパワーに応じて頑丈(大きく)なると考えて下さい。 (もちろん、それ以外の要因はいっぱいありますけれどね)

bmss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

エンジンの中にガソリンが爆発する筒があります。 この筒のことをシリンダーといいますが その中を移動するピストンというものがあって シリンダーの内径面積にピストンの移動距離をかけたものが 排気量です。排気量が大きくなると、スピードが出せたり しますので、排気量の大きさで免許が細分化されています。 話を簡単にするために単気筒だけで比較すると。 おおよそ排気量に比例してパワーが出ます。 50ccから800ccぐらいまでありますが 排気量が16倍になっても 車重は3倍ぐらい変るだけです。 所詮は2つのタイヤで、その上にライダーが乗って走る乗り物ですからね。

bmss
質問者

お礼

回答No.1

下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130138.html
bmss
質問者

お礼