• ベストアンサー

アルバイト先が辞めさせてくれない…

今、専門学校に通っております。 そこで、入学時にアルバイト進学と言うことで アルバイト先の寮に格安で入る代わりに、アルバイトを週5ぐらいではいるとの条件でした。 しかし、来年からフランスに留学することになり、現在のような勤務体制ではなかなか勉強ができません。 そこで、アルバイトをやめ、寮もでて勉強に専念したいのですが、 アルバイト先が何度言っても 「ダメ」 「もう少し待て」 の一点張りです。 最終的に月の勤務時間を 120時間→60時間 に変えるとの事でしたが 今回のシフト発表では100時間でした。 いきなり、行かないような事はしたくないのですが 法律等 的にはいきなり辞めても問題ないものなのでしょうか? なんとか説得する話が欲しいのですが……… (強く 辞める!! と言えればよいのですが…) もしわかればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.3

来年はもう近いので、それを知ってて辞めさせてくれないような職場は危険です。あなたの事を考えてくれてないと思います。 現在学生さんとの事なので、とりあえず学校の先生に相談してみてはどうでしょう?私は英国に留学してたんですが、勉強はし過ぎる事はナイです。せっかく行くんだから時間を作らないと勿体無いです。 後、職場の事なので労働基準局などに相談してみてはどうでしょう? 60時間が100時間って最悪です。40時間ですよ! 私はOLで8Hの5日で40時間! 私の1週間分ですよ!! それだけの時間を割かれてるなんて!! とにかく学校を通して言ったり自分だけで話が付かない時は別の人(大人)を通した方が相手もムチャは言えないと思いますよ。 とりあえず現在の格安な寮を出て自分に非が無い状況にした方が良いですね。先生に相談して間に入ってもらう→寮を出る!でどうでしょう? 納得できるだけ勉強して楽しい素敵なフランス留学を迎えれる事を願ってます

sheepboy
質問者

お礼

担任がいまいち頼りなくて……… でも、他の先生や両親も辞めることには賛成してもらってるので 再度説得したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常のアルバイトであれば、ある程度の期間 (民法上では2週間?。一般的には会社の定める期間。最低1ヶ月程度) 置いて退職するのは問題ありません。 が、 >そこで、入学時にアルバイト進学と言うことで ここが不明。 新聞奨学生のように学校に通う(在籍する)為にバイトが条件とされているという事でしょうか? そうだとすると、 >来年からフランスに留学することになり これが学校を通しての事なのか、私費での事なのかも関わってきます。 バイト先にしても急に辞められるのは非常に迷惑なので、 留学ギリギリまで後進を育てる。という条件でシフトを徐々に減らしていくのが妥当。 >現在のような勤務体制ではなかなか勉強ができません。 >最終的に月の勤務時間を >120時間→60時間 >に変えるとの事でしたが今回のシフト発表では100時間でした。 まぁ、月120時間程度のシフトで勉強出来ないと言っているようでは 留学して何になるのかわかりませんけどね。 うちの会社(店)にいる中国人留学生は月200時間働いて実家の家族に仕送りしつつ 大学院まで進んで研究に励んでますよ。(違法ですけど会社的に黙認してます)

  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

自分の意思を明確にするべきでしょう いつまででで辞める等伝えるべきです 店側の辞めさせないというのはなんの拘束力もないと思います きちんと自分の意思を伝え辞めるのが一番かと思います それでも無理ならいきなり辞めるのでもいいのではないでしょうか 契約内容にもよると思いますが言っても無理なら 問題ないでしょう アルバイトなどで自分の将来が変わるのはおかしいですよ 店への愛着等もあるでしょうが所詮はアルバイトです 参考程度にしてください

sheepboy
質問者

お礼

そうですね! 将来のタメにも今辞めるようもう一度強く言います。 ありがとうございます!!

回答No.1

 参考URLに記した過去の質問+回答がご参考になるのではと思います。  ただ、悪質なバイト先であれば、給与未払いをされたりでもめることも考えられますのでそういった部分の対応も考えておく必要があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306547.html
sheepboy
質問者

お礼

参考URL見させてもらいました。 非常に参考になりました!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アルバイト先の 突然の大幅なシフト変更

    バイト先(接客・サービス受付業)の来月のシフト表が出たんですが、もらったものを見たらなんの前説も告知もなく、シフト時間が大幅に変更されていました。 今まで4時間×3人体制でやっていました。 それが11/1より一部6時間×2交代制になっていました。 驚いてこちらから社長に電話で問い合わせしましたら、来月から一日3人で回していたのを 先々は1日2人で回していく、と。 それで、来月からは徐々に実験的に1人6時間ずつ勤務にして、将来は1日一人体制×2交代になると。 11月のシフト表を見て、わたしの体力では平日はまだやれるが混み合う土曜日を6時間、一人ではさばけない、 体力的に難しい、ご配慮していただけませんか(とあの会社じゃ無理はわかっていましたが・苦笑)と社長に電話しました。 このまま黙って辞めるのも微妙に悔しかったし、どうして6時間一人になるのか何の経営体制の変更の真意、説明がなかったので、聞きたかったので。 そうしたら、経営者に「は?6時間無理って、やってもいないのに?」と返されてまして、 私は「今の時点でも現場にいて、一人体制で勤務、接客できるのは体力的に4時間限界と経験則でわかっていますので難しいです。この来月のシフトでは勤務できません。」と伝えた。 出来ないものを調子のってヤル!なんて言って安易に受け入れられないですし。 今までの体制だから働いてこれました。(入店時は4時間という条件でした。) そうしたら会社側は「なら勤務の継続は難しいよね」と返してきました。 次の勤務時にどうするかお話に行くから2~3日時間ください、って言われました。 まあたぶん退社な流れかなあ、と察しました。 もうそういう勤務体制に会社が変えていきたいなら仕方ない、 「合理化」ってやつですよね。 体制が変わるんだから仕方ないと思っています。 あの適当・雑すぎる経営者のもとについてくのも無理そうですので 退店するつもりです。 ただこれで黙って自己都合で退社するのも・引き下がるのも腹立つので 面談の時に警鐘はしてやりたいと思っています。 従業員に何も聞かないで、次月のシフト表を完成させ、フセンシール一枚で時間変更連絡なんて、 配慮がない、と。 11月の私の生活設計はどうなるのだ、と、従業員への配慮のなさに怒り心頭です。 こういうことはせめて30日前にいうのがルールではないのでしょうか? 前の月末に従業員に何の相談もなくシフト作成して、このやり方に納得がいきません。 法律的には問題がないそうなので(雇用契約書は4時間勤務との約束はないため)、 大事にしたい、訴えたいとかそういうつもりはありません。 どのように経営者に主張したらよいのか。 こんな会社、さっさと辞める気ではいますが、 家族からは自分から辞めます、とは言わない方がよい、と言われています。 私は面談にどんな態度で臨めばよいのでしょうか。 11月はその変更された、自分には無理なシフトを受け入れなければクビなのでしょうか? たかがアルバイト ですけど、悔しいです。7年勤めてきてこも対応のされ方はナイ、と。 警鐘は鳴らしたいです。 話し合いでのアドバイスもしありましたら、お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイトをするとしたら

    もし、あなたがアルバイトをするとしたらA・Bどちらを選びますか? A 勤務先  :スーパーの販売業務 通勤時間:10分以内(徒歩で) 時給   :810円(日・祝日は時給100円up) 勤務時間:8:30~12:30(シフト制で週休2日) B 勤務先  :デーパート食品の販売業務 通勤時間:20分(徒歩)+5分(電車)+2分(徒歩) 時給   :810円 勤務時間:8:30~12:30(シフト制で週休2日) (実費の交通費支給) もし、あなたがアルバイトをするとしたら、AとBどっちを取りますか? 理由もお聞かせください。

  • アルバイト先で都合のいい人になってます

    こんにちは。 アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。 彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、あなたから私の分のシフトを取り返せば良いだけでしょう」と言います。 都合よく扱われていると思った私は「でも××さんのシフトはフルタイムの時もあるし、私は資格の勉強もあってそこまでシフトが増えるのは困ります」と言ったのですが、「そこは頑張ってほしい」やら「お願いだから」、「稼げるのに嫌なの?」など文句ばかり言われました。 しかも他の先輩を呼んで(後者の先輩は威圧的な性格で口が悪め)2人して私を説得してきました。その時もあちらは頼んでいる立場なのに「今私が店長だったらどう言うの?練習してみて」とか「そこは頑張れよ。仲間だろ?」と散々言われました。 でも私は後輩ということもあって今もあまり強く言えない状況です。 彼女らは私を都合の良いモノとしか見ていないのでしょうか? 正直信じたくないのですが、感想を聞かせてください。(そうする事で現実を受け止める勇気が出ます)

  • アルバイトで辞めたいとき

    先月からアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、私は学生なのですが、勉強が思っていたより忙しくアルバイトとの両立が難しいと思ったからなのですが、こんな理由で辞めさせてもらえるのでしょうか? アルバイト先の人たちはとても優しく、親切な方々ばかりです。なので、まだ一ヶ月しか働いていないのに辞めたいと言いづらいです。しかし、このままずるずると働くほうが勉強にも影響が出るだろうしアルバイト先にも迷惑がかかると思い迷っています。 勉強が忙しいと言う理由で辞められますか? また、現在次のアルバイトのシフトまで組まれています。辞めるならいつ言ったらいいのでしょう?(6月15日までのシフトです) 初めてアルバイトをしたため、どうしたらいいのか困っています。ご意見お聞かせください。  長文すみません。

  • ある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削

    ある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削減するために店長(固定給)の勤務時間を延ばし(8時間勤務を10時間に)その分アルバイトの勤務時間を減らすと突然言ってきました。以前からこのようなことが頻繁にあり、例えば全時間帯2人体制で入っていたシフトを平日も週末も関係なく全時間帯1人体制でやらせるようになりました。最近、新人が数名入ってきたのですが8時間勤務という希望条件で入ってきたのにもかかわらず入った途端にいきなり6時間勤務と言われれば納得がいかないと思いますし当然のことながら以前から働いているアルバイトたちも納得がいきません。ちなみに店長以外は全員がアルバイトでやっている環境です。この場合、オーナーの意向に黙って従うか、辞めるしかないのでしょうか?無知でもうしわけありませんが教えてください。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 2週間でアルバイトを辞めたい

    2週間でアルバイトを辞めたいんですけど 勉強に専念するからといっても、 どうせしないでしょとか、 なにを言っても親が許してくれません! どうやったら、親を説得できますか??? 辞めたい理由は、 予想以上に、覚えることが多くて、 店長が性格が悪く、教えてないことも しろといって、間違えたら怒ってきます。 それと週1日とかしか入れてくれません! 今すぐにでも辞めたいです。

  • アルバイトについて

    こんにちは。アルバイトについてお聞きします。私は今大学1年生なのですが、教育学を勉強しているため塾講師のアルバイトをしようと考え、つい先ほど研修を終えたところです。 しかし、そのアルバイトを今後続けていこうか迷っています。というのも、来年度はほかにもやりたいことがたくさんあり、短期留学、国際インターンシップなどを夏休みなどを使って参加したいと考えているんです。 貴重な時間を、将来教員になりたいという目標のために経験として塾講師のアルバイトに費やすべきか、それとも大学生でしかできないことにもっと時間を費やしたほうがいいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 いまは時間に拘束されないであろうシフト制のアルバイト(夏休みとか休めるバイト)も探し始めているのですが、なかなかいいものがみつかりません。 みなさんはこのような悩みを抱えたことはありますか?もしありましたら、何かアドバイスをおねがいします。

  • アルバイト先の人間関係について

    7月の中旬からアルバイトを始めました。最初は失敗ばかりでした。 しかし、2週間経った今でもちょこちょこと小さいながらもミスをやらかします。 自分でもそこは自覚してますし完璧にできない自分が嫌になります。 先週に入ってからシフト表を渡されたのですが、最初は朝から8時間勤務(休憩1H)だったのが、お昼のお客さんが少ない時間から6時間勤務(休憩無)に変わっていました。 そこは別に構わないのですが、最近、シフトがコロコロ変えられ、当初の勤務日数の半分に減らされ、お昼からの勤務になってからはお客さんが少ない等の理由で6時間働くことはなく、3~4時間くらいで上がっていいと言われます。 昨日も早く上がれることになったのですが、私にだけ上がっていいと言い、もう一人のアルバイトのAさんは私より早い時間から働いているのに残されていました。順番的には私より働いているAさんを先に上がらせるべきだと思うのです。 このことがひっかかり自分の中で、「私は必要とされてないのではないか」と思うようになりました。 初めたばかりというのもありますが、私とAさんに対する社員さん達の態度が明らかに違うのです。 同じようなミスでも私はきつく叱られるのに対し、Aさんには笑って接するのです。 また、私には受付業務やパソコン業務、電話応対までさせられるのに、Aさんは受付業務のみです。覚えることや分からないことが多い上、質問することも躊躇ってしまうような空気で、たまに聞けたとしても最後には怒られます。 長々と愚痴を言う感じになってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです。 私の失敗が多いから勤務時間を減らされてるのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 働く上ではこういうこともあると覚悟はしていますが、Aさんとのギャップに正直、傷つきました。 これからは割り切って仕事をしたいので、客観的な意見をお願いします。 グダグダになってしまったのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 よろしくお願いします。