• ベストアンサー

アルバイト先が辞めさせてくれない…

今、専門学校に通っております。 そこで、入学時にアルバイト進学と言うことで アルバイト先の寮に格安で入る代わりに、アルバイトを週5ぐらいではいるとの条件でした。 しかし、来年からフランスに留学することになり、現在のような勤務体制ではなかなか勉強ができません。 そこで、アルバイトをやめ、寮もでて勉強に専念したいのですが、 アルバイト先が何度言っても 「ダメ」 「もう少し待て」 の一点張りです。 最終的に月の勤務時間を 120時間→60時間 に変えるとの事でしたが 今回のシフト発表では100時間でした。 いきなり、行かないような事はしたくないのですが 法律等 的にはいきなり辞めても問題ないものなのでしょうか? なんとか説得する話が欲しいのですが……… (強く 辞める!! と言えればよいのですが…) もしわかればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.3

来年はもう近いので、それを知ってて辞めさせてくれないような職場は危険です。あなたの事を考えてくれてないと思います。 現在学生さんとの事なので、とりあえず学校の先生に相談してみてはどうでしょう?私は英国に留学してたんですが、勉強はし過ぎる事はナイです。せっかく行くんだから時間を作らないと勿体無いです。 後、職場の事なので労働基準局などに相談してみてはどうでしょう? 60時間が100時間って最悪です。40時間ですよ! 私はOLで8Hの5日で40時間! 私の1週間分ですよ!! それだけの時間を割かれてるなんて!! とにかく学校を通して言ったり自分だけで話が付かない時は別の人(大人)を通した方が相手もムチャは言えないと思いますよ。 とりあえず現在の格安な寮を出て自分に非が無い状況にした方が良いですね。先生に相談して間に入ってもらう→寮を出る!でどうでしょう? 納得できるだけ勉強して楽しい素敵なフランス留学を迎えれる事を願ってます

sheepboy
質問者

お礼

担任がいまいち頼りなくて……… でも、他の先生や両親も辞めることには賛成してもらってるので 再度説得したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常のアルバイトであれば、ある程度の期間 (民法上では2週間?。一般的には会社の定める期間。最低1ヶ月程度) 置いて退職するのは問題ありません。 が、 >そこで、入学時にアルバイト進学と言うことで ここが不明。 新聞奨学生のように学校に通う(在籍する)為にバイトが条件とされているという事でしょうか? そうだとすると、 >来年からフランスに留学することになり これが学校を通しての事なのか、私費での事なのかも関わってきます。 バイト先にしても急に辞められるのは非常に迷惑なので、 留学ギリギリまで後進を育てる。という条件でシフトを徐々に減らしていくのが妥当。 >現在のような勤務体制ではなかなか勉強ができません。 >最終的に月の勤務時間を >120時間→60時間 >に変えるとの事でしたが今回のシフト発表では100時間でした。 まぁ、月120時間程度のシフトで勉強出来ないと言っているようでは 留学して何になるのかわかりませんけどね。 うちの会社(店)にいる中国人留学生は月200時間働いて実家の家族に仕送りしつつ 大学院まで進んで研究に励んでますよ。(違法ですけど会社的に黙認してます)

• yuu2235
回答No.2

自分の意思を明確にするべきでしょう いつまででで辞める等伝えるべきです 店側の辞めさせないというのはなんの拘束力もないと思います きちんと自分の意思を伝え辞めるのが一番かと思います それでも無理ならいきなり辞めるのでもいいのではないでしょうか 契約内容にもよると思いますが言っても無理なら 問題ないでしょう アルバイトなどで自分の将来が変わるのはおかしいですよ 店への愛着等もあるでしょうが所詮はアルバイトです 参考程度にしてください

sheepboy
質問者

お礼

そうですね! 将来のタメにも今辞めるようもう一度強く言います。 ありがとうございます!!

回答No.1

参考URLに記した過去の質問+回答がご参考になるのではと思います。  ただ、悪質なバイト先であれば、給与未払いをされたりでもめることも考えられますのでそういった部分の対応も考えておく必要があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306547.html
sheepboy
質問者

お礼

参考URL見させてもらいました。 非常に参考になりました!!ありがとうございます!!