• ベストアンサー

クワガタについて教えてください。

オオクワ コクワ ギラファを飼っています。オオクワとコクワが餌を食べなくなり、冬眠準備をするように分けてもらった方に教えてもらい準備しました。初めての経験です。ギラファは冬眠をしないと聞きましたが・・ どのように飼育するのがいいのでしょうか? 冬眠の準備をすれば、冬眠する子もいるのでしょうか? あと、どのぐらい生きることができるのですか? 飼育方法(置き場所、飼育温度など)わかることを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_a_L
回答No.2

ANo.1です。 クワガタが冬眠すると思っている方は多いようです。特にアンタエウスなどオオクワガタの類はそう思っている人が多いようです。しかし、冬眠できるのは四季がはっきりしている日本の環境に適応してきた国産のドルクス属(オオクワガタの仲間)ぐらいです。他に中国北部の山岳地帯に住むホペイオオクワガタも冬眠できると聞いたことはあります。 「低い温度で飼育されため動きが鈍くなったが、断食状態で何とか生きていた」という場合を冬眠したと勘違いされたのだと思います。 実は、我が家で、5ヶ月弱(2月から6月)もエサ交換を忘れられ、断食状態でいたギラファ雌がいました。でも、そいつ生きていたのです。もう一つ、ギラファ雄を温室なしで飼っているとき、ほとんどが死んでしまっても、生きている個体もいました。餌を食べる元気もなく、活動できずにいましたが、このままでは死んでしまうと思い適温を保ってあげたところ、凶暴性(元気)を取り戻しました。 両方とも、冬眠したというより、何とか生きていたというだけだという感じでした。このような個体達を累代していけば、越冬能力を持ったギラファノコギリが産まれてこないとも限りませんが。 長文失礼しました。

banana1623
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!!っと思いました。つらい状態でも頑張って生きていたのを冬眠と勘違いしたのかもしれませんね。 冬眠準備をしたのですが、死んでしまっては可愛そうなので、前回のご回答をいただいてから、早急に室内に戻しました!!床下収納庫に入れていましたので・・・(--;) 今は、居間で発砲スチロールの中に入れています。 室内でも、夜は温度が下がってしまいますが、どのように対策したらいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• A_a_L
回答No.3

真冬でも居間の最低温度は、我が家では14℃程でした。そのくらいなら、大丈夫と言えば大丈夫ですが・・・・・。 あんかを発砲スチロ-ルの中に入れてやる方法もあります。空気穴から電源をとればOK。火事の心配は無いと思いますが・・・・責任を持てません。別の方法と言えば、ペットボトルにお湯を入れて一緒に入れておくとよいと思います。ただ面倒なのと、ケースと熱いペットボトルが直接触れてしまわないようにする必要があります。それから、どのくらい熱いお湯を入れるとちょうどよいのかは、実験してみるしかないことが欠点です。

banana1623
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 いろいろなやり方があるのですね。参考になりました。 大事に育てるため、一番いい方法で飼育がんばります。 ありがとうございました。

• A_a_L
回答No.1

ギラファノコギリについての質問ですね。 その種は、1年を通してそれほど寒くならない地方に住んでいます。10度以下になることもあるそうですが、その程度です。 我が家のギラファ成虫は1年以上は生きています。 冬眠はしません、冬眠させようと温度を下げると死んでしまいます。15度以下にならない場所に置いてあげるのがよいでしょう。理想的には20度以上です。簡易温室を作ってあげて静かな場所で育てるのがよいのですが、居間で飼ってらっしゃる方もいます。 より詳しい情報は、とりあえずURLを紹介します。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/abaremushi/index.html
banana1623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございました。見てみました。 暖かいところがいいのですね。わかりました。 ギラファ(メス)が冬眠した話を聞いたのですが、ギラファはやはり無理なんですね。 暖かいところにおいてあげます!!