• ベストアンサー

ADSLのつなぎ方教えてください。

現在、通常電話回線だけですが、ADSLにして無線LANを導入したいと思っています。会社と契約する以外にどんな機器が必要か今ひとつわかりません。 電話機の前の電話線にスプリッタをつなげ、次にモデム、そして無線ルーター。これでいいのでしょうか。スプリッターとモデムは普通一体型でADSLの会社からレンタルされると考えていいですか。そして無線ルーターを自分で購入すればいいのでしょうか。ネットで調べましたが、ぴしっと教えてくれるサイトが見つかりません。初歩的な質問ですみませんがどうぞ教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、ADSL+無線LANと言う事ですが、契約するADSL回線業者&プロバイダーによって異なります。 >電話機の前の電話線にスプリッタをつなげ、次にモデム、そして無線ルーター。 基本的にはその通りですが、最近はNTTの一部以外では、外部スプリッターは使用しない事(モデムにスプリッター内蔵)が多いですね。 また、ADSL回線業者のACCAやeaccess、ホールセールス(回線業者とプロバイダー一体型)のYahooでは、レンタルされるADSLモデムに専用無線LANカードを挿入する事によって、無線LANが使用出来る所も有ります。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/index.html ただ、この場合専用無線LANカードはごく一部の例外以外(ACCAやeaccessのNEC製モデムの一部)はレンタルオンリー(購入不可)ですので、月々に追加費用が必要になります。 それ以外で無線LANを使用するには、一般市販品の無線LANブロードバンドルーターを購入。 PCに無線LANが内蔵されていない場合は、PC用の無線LAN子機も購入する必要が有ります。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html では!

moriisan
質問者

お礼

何を買うべきかよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>スプリッターとモデムは普通一体型でADSLの会社からレンタルされると考えていいですか。 内蔵はyahooだけです。 NTTの場合は外付けになります。 またNTTの場合は、購入も可能です(スプリッタは付属品です)。 >電話機の前の電話線にスプリッタをつなげ、次にモデム、そして無線ルーター。これでいいのでしょうか。 あってます  壁→スプリッタ→ADSLモデム→ルータ     ↓     電話  となります。 NTTの場合、無線LANルータまでレンタルのプランもあります。 yahooも無線LANルータ(内蔵)のレンタルプランもあります。   

参考URL:
http://flets.com/adsl/adsl_device.html
moriisan
質問者

お礼

内蔵はYahooだけなのですね。参考になりました。

• roroko
回答No.1

今晩は。 まず、プロバイダーは決まりましたか? yahooですと、スプリッタ→モデム(無線LANの場合、このモデムにLanカードを挿入する)で、無線LANにつなげます。 フレッツでも同様でした。 スプリッタは、例えると、電気の二股です。電話線を2つに分けるものですので、一体型ではありません。(モデムと一緒にレンタルされます) ただ、Yahooの無線LANは、電波が弱いです。最初、Yahooのを使っていましたが、2階で使用不可でしたので、電波の強いルーターを買いました。 この場合、スプリッタ→モデム→無線ルーターになります。 ご参考までに

moriisan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。値段をみてAsahiネットの超割ADSLコースを考えていたのですが、Yahooがお勧めでしょうか。ルーターにも電波の強い弱いがあるのですね。参考になりました。