• ベストアンサー

ADSL接続がよく切れます

家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ah-ch
回答No.5

ADSLだと電話局から4kmだとほぼ切れる確率が高いですね。 電話局から2.5kmから急激に速度が落ちます。 前の方が書いてらしゃらないので箇条書きで物理的なことを書きます。 *近所にISDN回線を開設。(5年ぐらい前はISDNはかなり使われてました。速度低下・切断は有りましたよ。いまさら開設は無いか……。) *ノッキリングサービス(都市ガス・電力自動検針)を使用。 (これは対処できないですね。あきらめるしかないです。できればガス会社、電力会社に相談。ADSL対策できるとは聞いたことが無いですね。) *電話保安器が古いタイプを利用している。(NTTに電話して交換してもらう。ただし、有償です。アパートやマンションは交換の際大家・管理組合との許可が必要。) *家の中での対策はやられてるみたいなので解決できなければ 残念ながら他の方式(光回線・CATV回線)をお勧めします。 参考:ADSLの切断現象の対策

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
suzu_zou
質問者

お礼

保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

保安器は見てませんでしたね。 もしそれで直れば万歳ですが。 考えてみたいと思います。 CATVは、プロバイダが変わるのでやや消極的です。 光については、何度も催促したことがあるんですが、 業者が消極的でひいてくれません。 今のところはADSLでごり押しするしかないなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

お邪魔します。    ほとんど#5さんに同じですが,  ノッキリングサービスに類した物で,4年ほど前ガス漏れなど 遠隔管理システムが原因になった折,チェッカーの(送信機の)交 換で改善しました。  屋内配線は,これも4年位前,暫定的にローゼットからスプリッ タまでの5mのケーブルだけを良い物にしてみたところ,1M→ 6Mに改善しました(8Mで・・・)。局から約2km離れています。  一般プロバイダですが,この正月メール1通受けるのに5分以上 必要な事態となり,カスタマーに相談し,改善しました。  数年前も同様な事態があり,その時の説明では,そのプロバイダは 官公庁にも入っており,ルータ(サーバー?)の配線を,より一般人の 少ない所(官公庁の多い,夜の使用が少ないグループ)に繋ぎ変えて くれたとのことでした。

suzu_zou
質問者

お礼

ノッキリングサービスの影響は不明ですが、 それも含めて業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.7

YahooのリーチDSLは、速度は低下しますが6kmくらいでも届くとの話です。 (Yahooの話ではなく利用者の話です) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/

suzu_zou
質問者

お礼

一度、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

ありがとうございます。 Yahooの方は今のところは乗り換える予定はないです。 6キロでも届くというのは魅力ではありますが。 とりあえず現状の回線で回復したいです。

• kusa_mochi
回答No.6

私も経験があるが、私の場合は保安器の方が不安定になっていた様でNTTのIPカスタマセンターに電話して局側から保安器に対して回線の折り返しテストをしてもらった所とりあえず復旧した。 通常の電話を掛ける際には支障が無いので、今は様子見をしているがタマに再発する。 その際には、NTTに電話をして回線の折り返しテストを依頼している。

suzu_zou
質問者

お礼

保安器の可能性もありますよね。 それも含めて業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

• SSDD007
回答No.4

僕の場合は業者に苦情をいれたら一時的に良くなりました。

suzu_zou
質問者

お礼

保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

苦情は何回かしたことがありますが… モデム交換しかやってませんね。 だとすると、やはりその先かな、と思うんです。

• goold-man
回答No.3

私の場合もよく回線切断します。モデムを見ながらネットしています。(ランプのpppが消える) 4日間不調で今日はよいようです。 普通は我慢しているとそのうち直りますが、あまり切断が続くとNt*カスタマーセンターへ電話してNt*局舎内のバックアップ用回線チャンネル切り替えを依頼します。(すぐ元に戻すようですが)それで当分調子がよくなります。 最初の障害のときはチャンネル切り替え後半年はよくなりましたが、最近は5時間くらいしかもてなくなる場合もあります。ちなみに1.5Mで電話中も雑音が多いです。 はじめはADSLモデムを疑いNt*の人も交換してみたりしましたが直らず、チャンネル切り替え以外方法がないみたいです。

suzu_zou
質問者

お礼

チャンネル切り替えや、保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

チャンネル切り替え、ですか… もし電話する事があったら、頼んでみたいと思います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  私が経験した電話線の不具合原因はローゼット(壁のコンセントのようなもの)の中の金具でした。宅内配線が不良なのかもしれません。 では。

suzu_zou
質問者

お礼

ローゼットは可能性はわからないですが… それも一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

ローゼットはむちゃくちゃ古いというわけではないにしろ、 かなり年季の入ったものでした。 怪しいと思うので、調べてみたいと思います。

回答No.1

ひょっとしたらモジュラーケーブルが断線しているかも知れませんね。 レンタル方式なら取り替えてもらえるかも知れません。 一度サポートの方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

suzu_zou
質問者

お礼

ケーブルの可能性もありますよね。 相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

モデムはレンタルしています。 確かに敷設してあるモジュラーケーブルは古いものです。 怪しいと思うんで、調べてみたいと思います。