• ベストアンサー

ADSL接続がよく切れます

家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ah-ch
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.5

ADSLだと電話局から4kmだとほぼ切れる確率が高いですね。 電話局から2.5kmから急激に速度が落ちます。 前の方が書いてらしゃらないので箇条書きで物理的なことを書きます。 *近所にISDN回線を開設。(5年ぐらい前はISDNはかなり使われてました。速度低下・切断は有りましたよ。いまさら開設は無いか……。) *ノッキリングサービス(都市ガス・電力自動検針)を使用。 (これは対処できないですね。あきらめるしかないです。できればガス会社、電力会社に相談。ADSL対策できるとは聞いたことが無いですね。) *電話保安器が古いタイプを利用している。(NTTに電話して交換してもらう。ただし、有償です。アパートやマンションは交換の際大家・管理組合との許可が必要。) *家の中での対策はやられてるみたいなので解決できなければ 残念ながら他の方式(光回線・CATV回線)をお勧めします。 参考:ADSLの切断現象の対策

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
suzu_zou
質問者

お礼

保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

保安器は見てませんでしたね。 もしそれで直れば万歳ですが。 考えてみたいと思います。 CATVは、プロバイダが変わるのでやや消極的です。 光については、何度も催促したことがあるんですが、 業者が消極的でひいてくれません。 今のところはADSLでごり押しするしかないなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

 お邪魔します。    ほとんど#5さんに同じですが,  ノッキリングサービスに類した物で,4年ほど前ガス漏れなど 遠隔管理システムが原因になった折,チェッカーの(送信機の)交 換で改善しました。  屋内配線は,これも4年位前,暫定的にローゼットからスプリッ タまでの5mのケーブルだけを良い物にしてみたところ,1M→ 6Mに改善しました(8Mで・・・)。局から約2km離れています。  一般プロバイダですが,この正月メール1通受けるのに5分以上 必要な事態となり,カスタマーに相談し,改善しました。  数年前も同様な事態があり,その時の説明では,そのプロバイダは 官公庁にも入っており,ルータ(サーバー?)の配線を,より一般人の 少ない所(官公庁の多い,夜の使用が少ないグループ)に繋ぎ変えて くれたとのことでした。

suzu_zou
質問者

お礼

ノッキリングサービスの影響は不明ですが、 それも含めて業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.7

YahooのリーチDSLは、速度は低下しますが6kmくらいでも届くとの話です。 (Yahooの話ではなく利用者の話です) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/

suzu_zou
質問者

お礼

一度、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

ありがとうございます。 Yahooの方は今のところは乗り換える予定はないです。 6キロでも届くというのは魅力ではありますが。 とりあえず現状の回線で回復したいです。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

私も経験があるが、私の場合は保安器の方が不安定になっていた様でNTTのIPカスタマセンターに電話して局側から保安器に対して回線の折り返しテストをしてもらった所とりあえず復旧した。 通常の電話を掛ける際には支障が無いので、今は様子見をしているがタマに再発する。 その際には、NTTに電話をして回線の折り返しテストを依頼している。

suzu_zou
質問者

お礼

保安器の可能性もありますよね。 それも含めて業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.4

僕の場合は業者に苦情をいれたら一時的に良くなりました。

suzu_zou
質問者

お礼

保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

苦情は何回かしたことがありますが… モデム交換しかやってませんね。 だとすると、やはりその先かな、と思うんです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私の場合もよく回線切断します。モデムを見ながらネットしています。(ランプのpppが消える) 4日間不調で今日はよいようです。 普通は我慢しているとそのうち直りますが、あまり切断が続くとNt*カスタマーセンターへ電話してNt*局舎内のバックアップ用回線チャンネル切り替えを依頼します。(すぐ元に戻すようですが)それで当分調子がよくなります。 最初の障害のときはチャンネル切り替え後半年はよくなりましたが、最近は5時間くらいしかもてなくなる場合もあります。ちなみに1.5Mで電話中も雑音が多いです。 はじめはADSLモデムを疑いNt*の人も交換してみたりしましたが直らず、チャンネル切り替え以外方法がないみたいです。

suzu_zou
質問者

お礼

チャンネル切り替えや、保安器のあたりで、業者と相談したいと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

チャンネル切り替え、ですか… もし電話する事があったら、頼んでみたいと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私が経験した電話線の不具合原因はローゼット(壁のコンセントのようなもの)の中の金具でした。宅内配線が不良なのかもしれません。 では。

suzu_zou
質問者

お礼

ローゼットは可能性はわからないですが… それも一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

ローゼットはむちゃくちゃ古いというわけではないにしろ、 かなり年季の入ったものでした。 怪しいと思うので、調べてみたいと思います。

回答No.1

ひょっとしたらモジュラーケーブルが断線しているかも知れませんね。 レンタル方式なら取り替えてもらえるかも知れません。 一度サポートの方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

suzu_zou
質問者

お礼

ケーブルの可能性もありますよね。 相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

suzu_zou
質問者

補足

モデムはレンタルしています。 確かに敷設してあるモジュラーケーブルは古いものです。 怪しいと思うんで、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ADSLの接続について

    ADSLの接続について質問させていただきます。 LANケーブルと電話線ってどちらがノイズの影響を受けやすいのでしょうか? 家のモジュラージャックからパソコンまでの距離が遠く、 今現在はモジュラージャックの近くにモデム置き、 そこから延々とLANを伸ばしてパソコンと接続しています。 長い電話線(10m以上)のものを買ってきて、 パソコンまで伸ばして、パソコンのそばにモデムを置いて、LANケーブルを短くした方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ADSL接続

    以下の通りのADSL接続で3台のPCでインターネットに接続しています。 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはnifty ちゃんと接続されているのですが これって、おかしな接続なのでしょうか? 上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを申し込み、今、接続をしていたのですが…

    ADSLを申し込み、今、接続をしていたのですが… モデムから電話回線に差し込むLANケーブルとアダプタが、私の部屋(PC使用場所)からリビング(電話回線ある部屋)まで物理的に接続不可能、つまり線が届かないんです。 以前にも全く同じ状況(私の部屋からリビング間をADSL有線)で繋いでいたので何故今回このような自体なのか不思議です。 業者へ頼んでもっと長い線のLANケーブル、アダプタと交換は可能なのでしょうか? 他になにか方法があれば教えて下さい! ネットを一日でも早く繋ぎたいもので…

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ADSLのブリッチ接続って何ですが?

    最近友人の家のインターネット環境ADSLでつないでいて、その友人から「よくホームページが見れなくなるので何でかわからない」と質問されます。私は実はインターネット機器関係のサポートを業務ですることがあるのですが、自宅がアパートの集合住宅のLAN回線を使用してインタネットをしているので、ADSL回線に関してはほとんどわからず、細かいアドバイスができません。 光回線は仕事でよく使うことがあり、NTTからレンタルされるモデムにルータを接続して後はPPPoE接続のためのユーザ名とパスワードをルータに登録して常時接続させるというのが一般的だと思っていたのですが、友人が「ブリッチ接続」なる言葉をよく使うので、その意味がよくわかりません。 ADSLのブリッチ接続とは何のことなのでしょうか? ADSLでもNTTからADSL用のモデムが貸し出されて、それをルータにつなげてルータにPPPoE接続の設定だけすればいいだけなのではないのですか? ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが不調。プロバイダを変えたら治る?

    以前、yahoobbのADSL 8Mを使っていました。特に問題もなかったのですが料金が安かっったので5年ほど前にイー・アクセスのADSLに変えました。イー・アクセスは不調で、最初は切れまくりNTTに連絡して回線を見て、変えてもらったら安定しました。 ところが、この1年間イー・アクセスのADSLが切れまくり、速度が出ません。以前と同じと思いNTTに見てもらいましたが回線は問題なしとのことでした。でも回線は付け替えてくれました。しかし状態は改善されません。電話のノイズを確認するとNHKの菖蒲放送局が近くラジオ放送が聞こえるので、NTTにノイズフィルターを付けてもらいました。するとラジオの音声は電話に入らなくなりました。  しかしADSLが切れまくるのは変わりません。イー・アクセスに相談すると、回線が不安定です、帯域調整をしますと言われ速度は480kbpsになりました。正直遅すぎて困っています。  家のノイズ源はさんざん調べましたが見つかりません。ケーブルもフェライトコア付きのシールドされた短いものにしています。でも改善されません。  モジュラージャック→スプリッタ→電話                     →モデム(TE4571E)→ルーター(バッファローAG300HP)   ルーターから有線でPC2台           無線でPC1台           無線子機2台→テレビ2台・レコーダー3台           タブレット1台、スマフォ3台    このようになっています。  ■ながながすいません。   聞きたいのは次の点です。例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら   安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。             

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

  • ADSL ルーターについて。

    現在ADSL 1.5mの回線速度で契約しているのですが ルーターを使ってゲーム機器をオンラインにしたいと思いました。 調べたところ、モデムだけでは出来ないと拝見しました。 ルーターは有線の安いものを購入したいと思うのですが種類が多く どれを選んでいいか分からない為質問させて頂きました。 モデムはADSL-MS5を使っています。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続について

    現在、ADSLにてインターネット接続をしております。 フレッツでモデムはNVIIIというルータ付きモデムを有線接続にて使用しております。 経路は、モジュラージャックからNVIII、NVIIIから無線機器として購入した無線ルータ(ルータ機能はOFF)へ、無線ルータから有線でPCへといった経路でネットしております。 現在はモジュラージャックから私の部屋が遠いので、電話線を延ばしてNVIIIを私の部屋まで引っ張ってきて使用しております。 質問ですが、電話線を引っ張ってきてモデムを当方の部屋に置くより、電話線は極力短くしてモジュラージャックの近くに置き、LANケーブルで当方の部屋に引っ張ったほうがいいのか悩んでおります。 たぶん、後者のほうがいいのだろうと思いますが、速度は変わらないという人もおりました。実際に試した方や詳しい方、ご教授お願いします。