• ベストアンサー

この曲がわかりません・・・

もう25年近く前のアニメなのですが、部分的に曲がわかるだけで、全部思い出すことができません。しかも、アニメの題名も思い出せないのです。登場するのは恐竜と、その仲間、かなぁ(自信なし) 知り合いに聞いても「ムーミンじゃないの?」とか「あったっけ?」とか言われる具合で。 憶えているフレーズは(たしかエンディングに使われていたと思うのですが) ♪ 眠~いなぁ あし~たも~ 不思議な顔見せろ~ ディ~ノ ディ~ノ ザウルス君 はいはい ♪ なんですが・・・。これだけでわかる方、いいらっしゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちなみに、75年のアニメです。 OPは、「クムクムのうた」withコロムビアゆりかご会 pandhitaさんの質問の方はEDの、「サウルスくん」with岸厳威、コロムビアゆりかご会です。 http://www.amkobe.co.jp/vpb/cd/name/html/horie.html 通信販売で買えるそうです。 http://www.sound7.com/jnaha/jho/horiemit/coc30415.htm

参考URL:
http://www.amkobe.co.jp/vpb/cd/name/html/horie.html
pandhita
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! そうですか、堀江美都子さんが歌っているんですか。 うーん、欲しくなってきました(^^) キャンディ・キャンディとか、ハクション大魔王・・・。 懐かしい曲がたくさんあって、とても懐かしいですね。 詳しい情報、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

回答はでてますので 「ディ~ノ ディ~ノ サウルスくん」 が正解です

pandhita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ザウルス」ではなく「サウルス」なんですね。 恐竜もの、と憶えていたので、てっきりザウルスだと 思いこんでいました(^^;) ご指摘ありがとうございま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

こんばんは 懐かしいアニメですね。 『わんぱく大昔クムクム 』です。 EDであってますよ。 ガンダムで有名な安彦良和氏が、 原作などを担当してます。

pandhita
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! やっぱりあったんですね!よかった~(ホッ) 放映されていた当時友人に聞いても「知らない」といわれ、 一緒に見ていたはずの妹にも知らないと言われて、とほほの状態だったので・・・。 全フレーズがわかればうれしいんですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十年くらい前ですが

    ピンクの恐竜が出てくるアニメの題名を誰か教えて下さい! たしか男の子がピンクの卵を抱いて温めて、その中からピンクの恐竜が生まれてくるというのが一話目だったと思うんですが! オープニングの曲が、「ピンクの卵 胸に抱いたら 何かが生まれる 不思議だな ....」というような貸しだったと思うのですが! よろしくお願いします。

  • NHKのアニメ

    十数年前のアニメの題名が知りたいです。 NHKの天才テレビくんが放送されるはず時間に、同局で代わりに放送 されていたアニメで、一部実写もあったような気がします。 内容は、女の子が科学の力(?)で恐竜が生きている世界に飛び込んだ といものだった気がします。正確ではないかもしれません。 恐竜人も登場していたようなしていなかったような・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 内容が全く思い出せないアニメ

    1980年代、見ていたアニメで 題名、話の内容が全く思い出せないものがあります。 登場人物の容姿は、覚えていますので、 分かる方がいましたら、詳細をお教えください。 ↓思い出せる登場人物の特徴 【登場人物(1)】  おそらく主人公で、顔はカバ(ムーミン)っぽいです。  赤い宇宙服を着ていて、中肉中背です。  【登場人物(2)】  (1)の人物とほぼ同じ顔で、背が高いです。  (1)と同様の宇宙服を着ています。 【登場人物(3)】  緑色の宇宙人で、毛が生えています。  ギターを持っていて、  確か、宇宙語っぽい言葉で喋っていました。 確かこの三名が宇宙船に乗っていたような 記憶があります。

  • エンディングテーマから番組がわかりますか?

    当方、30代の後半ですが、ここ数日、奇妙なアニメソングのエンディング部分を思い出して困惑しております。 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコ!・・」 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!・・」 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!・・」 同じフレーズが2回?3回?続きます。 この番組はいったい何なのか?途方にくれております。 子供の頃、とてもよく口ずさんでいたので、急に思い出したら頭の中で止まらなくなってしまいました。おぼろげなのですが、この最後のシーンで、全身がピンク色のキャラが画面に居た?ようです。ムーミンのような、違うような。このキャラの記憶はあいまいで、他の番組と混同しているかもしれませんが・・・

  • こんなアニメありませんでしたか?

    たしか7~8年くらい前にNHK の教育テレビで 放送されていました。とても不思議なアニメでした。そもそもアニメというものなのかも分かりませんが… 覚えていることが 登場するのは男性一人 見ていて気味悪がっていた気がします。 人間が動かしている(人の手も画面に写っている)人形 印象に残っているのがOP?で、何かその男性が写っていて、題名が出てきて男性がΓハ!」かΓヤ!」って手を挙げながら言うっていうものです。 友達に聞いても覚えている人がいません。 題名が分かればうれしいのですが、ただΓ見たことある!!」だけでもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アニメOPとEDでお気入り音楽ありますか

    最近、アニメのエンディングでガンダムOOの曲がとても気に入っています。 ただ、詳しい題名を忘れてしまったので、どなたか教えていただけると助かります。 アイラブと始まるやつです。 後、余談ですが、これ程、心にしみるオープニング曲は無いと思っているのですが、あまり話題に出ないのが不思議です。 アニメ・ロミオとジュリエットのオープニング主題歌“祈り”が物凄く好きです。 どなたか、この主題歌お気に入りの方いませんか。 この祈りは、アニメのロミオとジュリエットの悲しいラストを表した曲として、とても悲しくも感じる中に、とても強い生き方を感じさせる迫力に圧倒される物凄くお気に入りなんです。 さらにもう一つは、セブンゴーストのラストのエンディングも好きなんですが、こちらは曲の題名が分からず・・・・・ と、こうしてみると最近のアニメって意外といい曲が多いことに気付きます。 そこで、お勧め曲や、お気に入りの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 最後に、彩雲国物語の主題歌も最高ですね。始まりの風。ですかね。神曲奏界ポリフォニカクリムゾンSの主題歌もお気に入りです。 参考までに。

  • 昔見た、恐竜の出てくる映画がわかりません

    20年ぐらい前に見た、映画かアニメで、 恐竜みんなが、肉食恐竜に怯えながらも、楽園を目指すという筋書きで、 登場するのは、たしか、全部恐竜だったと思います。 恐竜同士は、しゃべっていたのですが、英語でしゃべっていて字幕がついていたのか、日本語で吹き替えられていた、あるいは、アテレコされていたかはわかりません。 主人公ではないとおもうのですが、翼竜(か鳥)もなかまに出てきて、すごくあがりしょうで、飛べなかったのが、木から(高いところから?)落ちたことをきっかけに飛べるようになるというようなエピソードもあったと思います。 肉食の恐竜からの脅威を避けるため、ブレーメンの音楽隊よろしく、みんなで肩車して、影でおどすというようなエピソードもあったと記憶しています。 トリケラトプス(角があった事しか覚えてない気もします)の子も出てきたとおもうのですが、その子は、つんつんしていて、ごはんをとるのを友達に頼るのも強がって嫌がったというような話もありました。 主人公のお母さんは、比較的はやいうちに死んでしまって、お母さんの最後の言葉で、みんなで楽園を目指すという流れだったと思います。 肉食恐竜の名前は、シャー…で始まったような曖昧な記憶が。 主人公の名前は、リルフ???リウフ???に似た響きの名前だったと思います。 全て断片的な記憶ですが、何かご存知の方がおいででしたら教え願えませんか。

  • 8年ほど前にやっていたアニメ

    タイトルも、登場人物の名前も思い出せなくて、 非常に気持ち悪い思いをしています。 「ドラゴンボールZ」の映画を観に行った時に、 同時上映していたアニメです。 主人公の男の子が、 背が低くて、帽子をかぶっていて、 まん丸い目をしていて、 口から舌が、いつもチョロッと出ているのですが。 (中国の男の子だったような気もしますが自信ないです) ちょっと変わった子なのですが、 たぶん、この子が一番強い・・・みたいな。 他に2~3人の仲間がいて、 戦いながら旅をしているような感じのストーリーです。 このアニメの、題名だけでも、 男の子の名前だけでも、 わかる方、いらしたら教えて下さい。

  • そらのおとしものエンディングについての質問

    アニメそらのおとしもの1期2期ともに毎回エンディングで昭和40~60年くらいまでにはやった曲をカバーしていましたがなぜこんなこだわりを表現したのでしょうか? またその狙いは何なのでしょうか? アニメ2期の中でニューパンツロボというのが登場していましたが、あれはどうみても電人ザボーガーのパロディにしか思えず、原作者か監督か軸になる人が第二次ベビーブーム世代の人に思えて仕方ありません。 しかしアニメの視聴者の年齢層を考えるとあのマンガをアラフォー以上の世代が主力視聴者層で見ているとは思えないのでとても不思議です。 自分はまともに第二次ベビーブーム世代でしたのでパンツロボ(初代)を見てボスボロットか!とひとり突っ込みをいれながら楽しんで拝見していました。 テレ東系の深夜アニメなども40代以上のアニメファンがかなりの数いて沢山の人がみたりしているのでしょうか? 私は自分が病気で長期休職中でアニメを見やすい環境下にある事、ヲタクまではいかないですがアニメファンなので元々アニメがあればそれを片っ端から視聴したり録画したりする習慣がついている事などからかなり特殊なタイプなのでなんの抵抗もなしにアニメにどっぷりはまっていますが、通常4、50代の社会人であれば管理職の地位にいて一番激務で忙しい時期にあたり、家に帰る時間も無いような人が大半ではないでしょうか。 おのずとアニメを見る時間も少ないように思われるのですが、なぜその世代の人が一番食いつくような作り方をしているのかが不思議でなりません。

  • 探しています

    25年ほど前に読んだ絵本を探しています。 タイトルを覚えておらず、本屋に行くたびに探しますが、 見つけられません。 動物が出てくる絵本で、 出てくるのは犬?(とにかく人間以外の動物)。 仲間の1匹が具合が悪くなり、 他の仲間達がお見舞いのプレゼントを準備をします。 その中に不器用な犬がいます。 不器用な犬は一生懸命プレゼントを作ろうとしますが、 ことごとく失敗してしまいます。 そしてプレゼントが作れなくて大泣きしてしまいます。 途中の経過の細かい所は覚えていませんが、 そのたくさんの失敗作を組み合わせて、最後に乳母車をつくって、 それが一番のプレゼントになる話です。 病気だと思っていた仲間は、赤ちゃんを産んでいたというオチでした。 犬だか猫だかわからないような不思議な絵だったような覚えがあります。 小さい頃にはじめて本を読んで大泣きした絵本です。 失敗ばかりの犬がかわいそうで(笑) 一緒に読んでいたお友達は笑っていました。 悲しい絵本ではありません。 ご存知の方がいましたら、題名を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう