• ベストアンサー

エンディングテーマから番組がわかりますか?

当方、30代の後半ですが、ここ数日、奇妙なアニメソングのエンディング部分を思い出して困惑しております。 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコ!・・」 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!・・」 「ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!・・」 同じフレーズが2回?3回?続きます。 この番組はいったい何なのか?途方にくれております。 子供の頃、とてもよく口ずさんでいたので、急に思い出したら頭の中で止まらなくなってしまいました。おぼろげなのですが、この最後のシーンで、全身がピンク色のキャラが画面に居た?ようです。ムーミンのような、違うような。このキャラの記憶はあいまいで、他の番組と混同しているかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

#1です 再び・・・ ズッコとキャンティの役割ですが、私もすっかり忘れていました。単なる案内役だと思っていたのですが・・・ http://www008.upp.so-net.ne.jp/zukko/andrusen/exp.html こちらによると、魔法大学に入るために良いことをして、魔法カードを集めるのが目的だったようです。 そのためにアンデルセンの物語の中に入っていき、登場人物を見守る・・・ 途中で魔法を使ってストーリーの進行を促していたシーンがあったような気がするのですが、どうもよく思い出せません。 ビデオにもなっているようなので、どこかでレンタルされていればいいのですが・・・ http://www.amuse-soft.co.jp/cluba/catalog0210/Z1006.html 多分これだと思います。虫プロですし・・・

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zukko/andrusen/exp.html,http://www.amuse-soft.co.jp/cluba/catalog0210/Z1006.html
masadayo
質問者

お礼

キャンディとズッコはそんな高邁な理想の元に動いていたんですねぇ・・・ビックリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私もよく歌っていました! アンデルセン物語のズッコの歌でしょ? http://www008.upp.so-net.ne.jp/zukko/andrusen/data01.html

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zukko/andrusen/data01.html
masadayo
質問者

補足

思い出しました!ズッコの歌ですね! ところで、キャンティというのが居たんですね。、、、ズッコとの関係はどうなってるんでしょうか?そもそもこの物語ってどういうテーマで、どういうあらすじなんでしょうか? 自分はキャンティの歌を聴いてほろリと来ました。名曲ですね。繰り返しといい、変調といい、こんな名曲があったんですねぇ。なんか心が温まる気がしました。ズッコの歌もそうですが、こどもが覚えやすい歌だったみたいですね。 この番組、なぜかよく見ていたようです。何かが私の心を捉えていたようです。だというのに、残念ながら、一話も覚えてません。何か心あたたまる話だったんでしょうか・・・単に、アンデルセンの話をアニメにしていて、ナレーターとしてズッコとキャンティが出ていた???違うような気がするんです・・・

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/zukko-web/about/aboutme4.htm 「アンデルセン物語」でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/zukko-web/about/aboutme4.htm
masadayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この番組ってどういう番組だったんでしょうか???アンデルセンとズッコとキャンティの役割は?何も覚えていないのです。

関連するQ&A

  • 番組のエンディングソングについて

    はじめてメールさせていただきます。 いつも世界まる見え!テレビ特捜部」を楽しみにみているものです。 だいぶ前になりますが、番組のエンディングソングの名前を忘れてしまい教えていただきたくメールした次第です。番組終了時に洪水のシーンがでてきて流れていた曲です。確か女性ヴォーカルだったと思います。是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 藤原書記のエンディング 何があったの?

    「かぐや様は告らせたい」のアニメを観ているんですが、第3話だけエンディングが藤原書記のダンスになってましたよね? もうエンディングが変わるのか~と不思議に思っていましたが、次の週からはまた元のエンディングに戻りました。 それ以降、あのエンディングは二度と観ることが無くなったんですが、なんであの回だけあのエンディングだったのでしょうか? 何か特別な日とか特別な回だったのでしょうか? キャラソンができるってことなら、他のキャラのエンディングもあって良いようなものですが、藤原書記だけですよね。 なぜ藤原書記だけ特別扱い? 未だにあのエンディングの謎が解けません。

  • オープニングソングは何のため?

    オープニングソングやエンディングソングってドラマやアニメには必ずありますよね?でもバラエティー番組では無いかあっても短時間しか流していないように思います。ニュース番組やスポーツ中継でもオープニング&エンディングソングは短時間です。 なぜドラマやアニメ番組は他と比べてオープニング&エンディングソングを重要視しているのでしょうか?そもそもこのソングにはどんな目的があるのでしょうか?

  • エンディング曲名=番組タイトル

    「ベイビーステップ」のように、エンディングの曲名が番組タイトルと同じになってる TVアニメ・テレビ特撮を教えて下さい。 条件は毎回15分以上1時間以内のテレビシリーズであること。 5~10分程度のアニメは除外。 ovaや映画は対象外。それを元にしたテレビ化作品も除外。 3回以上はエンディング曲として使われていること。 その限りにおいて、それ以上の回数オープニングとして使われた経歴があってもok ただし「天才バカボン」のように、そもそもopとedが同じ曲である場合は除外。 曲名と番組名は完全一致している必要がありますが例外として 「~のうた」「~の歌」「~の唄」はokとします。 例・「仮面ライダーのうた」 「ガッチャマンの歌」は「科学忍者隊」がついてないので不可。 「ルパン三世」のようにエンディング曲名が判然としないものは よく調べた上でご回答ください。 例外は後で追加するかもしれません

  • アニメ(かな?)クロージングテーマソング。『♪ボクが笑顔にならなくちゃ』

    土曜日か、日曜の朝、 娘と一緒に見ていたテレビ番組だと思います。 アニメか、実写番組か、 あまり記憶が無いのですが、 ふと見たクロージングテーマソングに、 こころに響いたフレーズがありました。  ♪ ボクが笑顔にならなくちゃ    君を笑顔にできない           ・・・だったか?  ♪ ボクが笑わなくちゃ    君は笑わない           ・・・だったか。。。。汗; こんな歌詞、ご存知な方おられますか? (朝番組でなかったとしたら、申し訳ない!) よろしくお願い致します♪

  • ピンクパンサーのキャラクター

    アニメのピンクパンサーに、アゴが飛び出たキャラが出ていたのですが、そのキャラの名前(本名)を誰か知りませんか? 日本版ではエンディングに”アゴちゃん”と書いてあった気がしますが、他国ではどうなんでしょう?

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • この曲がわかりません・・・

    もう25年近く前のアニメなのですが、部分的に曲がわかるだけで、全部思い出すことができません。しかも、アニメの題名も思い出せないのです。登場するのは恐竜と、その仲間、かなぁ(自信なし) 知り合いに聞いても「ムーミンじゃないの?」とか「あったっけ?」とか言われる具合で。 憶えているフレーズは(たしかエンディングに使われていたと思うのですが) ♪ 眠~いなぁ あし~たも~ 不思議な顔見せろ~ ディ~ノ ディ~ノ ザウルス君 はいはい ♪ なんですが・・・。これだけでわかる方、いいらっしゃいます?

  • ルパン3世 Part4のEDソング

     日本テレビ系列などで現在放映中のアニメ番組「ルパン三世」(Part4)のエンディングテーマソング「ちゃんと言わなきゃ愛さない」を、(音声で歌っている歌手の「石川 さゆり」ではなく)アニメの画面上で歌っている女性は一体誰なのでしょうか?  レベッカとは明らかに顔が違いますし、シリーズのPartが変わるたびに顔がコロコロ変わる峰不二子のどのPartの顔とも少し違うような気がします。(因みに、歌っている声も両キャラの声優とは別人です)  あの女性キャラは一体何者なのでしょうか?

  • ビデオ(?)、番組を探しています。

    小さい頃見ていたビデオがまた見たくなったのですが、内容を一部しか覚えておらず、番組名も分かりません。 そもそもビデオなのかテレビの録画なのかすら覚えていない状態です。 以下の内容に心当たりのある方がいましたら、作品名の回答をお願いしたいです。 ・ウゴウゴルーガとかサンリオの番組みたいにいろんなコーナーありました。 ・覚えてるのは、新幹線の中を紹介するコーナーと、セーラームーンのリカちゃん人形みたいなキャラが戦うコーナーと、悪いキャラが皆の給食を食べちゃって、そいつを倒すアニメのコーナー。 ・「悪いキャラが…」のコーナーは、3人の女の子、それか3人組の男女が敵を倒していた気がします。また、戦いの途中で敵が舌で主人公の一人(それか給食)を捕まえていた記憶もあります。敵はピンク色でした。 思い当たるものがありましたらお願いします。 記憶があいまいなだけに余計モヤモヤしています。