• ベストアンサー

うつにてカウンセリング受けていますが

mayubutaの回答

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

10年前の自分と同じようなケースで、おもわず回答してしまいました。 ご自分で前向きに捉えたい、と思っておられるのですから #1の方もおっしゃるように先のご自分のことを考えましょう。 ・・・とはいっても、うつの時はその前向きになることが自然にできないんですよね。 だから負担にならないように心の片隅に「この先の自分は、きっとよくなる」とおいといて うつの症状がよくなるのを待ちましょう。 薬と適切な治療があれば、必ずなおります。 私は高三、長女妊娠中、長女が1歳半のとき、2年前、と4回うつと心身症(摂食障害など)になりました。 3度目は、質問者さんと同じ育児などのストレスが原因でしたが 落ち込んだ気持ちを救ってくれたのは、小さい娘でした。 過去を思い返して自己否定する自分を、そのままでいいと認めてもいいんじゃないでしょうか? 過去を無理に解決しようとせずに 「そうだった、大変だった。でもこれからは違うよ」 と考えられる日がいつか来ます。 質問者さんには、お子さんがいらっしゃいますよね。 それだけでも、もう過去の自分と大きく違っていると思います。

skmamachan
質問者

お礼

4回の鬱を経験、そして乗り越えられたのですね。尊敬です。私は今はお薬は眠剤のみです。心のモヤモヤ感のかたまりがどんどん年を重ねるにつれ大きくなり、この得体のしれないもやもや感をまぎらわしたくて忙しくしていた結果オーバーワークで鬱になりました。がこの夏、もやもやのかたまりが一気に爆発しました。  結局、我慢する性格のためマイナスの感情の塊だったようなんです。我慢していることすら気がつかなかったりする自分ではありましたがもう少し自分の正直な感情に目を向けるようにしてため込まないようにしたいと思います。そう思えるようになっただけでも進歩ですね。もちろん子供を得てること、これは何にも代えがたい宝物です。

関連するQ&A

  • 鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか…

    鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか… 鬱を10年患っています。心療内科やカウンセリングにも通っていますがいっこうに治る気配がありません。 少し良くなったかも…?と思ったらまた悪化する…の繰り返しの日々です。 つい、人前でも自己否定的なネガティブな発言をしてしまいがちで、きっと煙たがられているだろうなと思います。 知人には「自分に不満があるならそれを解消する努力をしろ。状況が良くならないのは自分の努力が足りないせいだ。」と言われました。 何も言い返せませんでしたが、同意する事も出来ませんでした…。 10年も鬱を引きずっている自分は、今まで努力を怠っていただけなのか…と、また自己否定に走ってしまいます。 自分の努力次第で鬱状態というのは治せるものでしょうか?

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

    産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング 4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。 上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。 どの子も皆可愛いです。 でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか? 育児ノイローゼじゃないか? と思う瞬間が度々あります。 すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。 何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。 それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて清潔に保ってはいます。 でも、本音はとっても面倒でできる事ならすべて投げ出してしまいたくなります。 ちなみに、夫はとても育児に協力的で子煩悩で夫婦仲も良いです。 子供達の性格も比較的穏やかで、きっと育てやすい部類だと思います。 でも先日、育児放棄して子を死なせた鬼母のニュースを見たり読んだりすると気持ちがとても沈みます。 自分もこの鬼母の予備軍なのでは?と・・・・ 母親である自分がこんなに暗い顔してイライラしてちゃダメですよね。 それで、もし、これが「産後鬱」で治療やカウンセリングで改善されるなら相談してみたいです。 ここで質問なのですが、具体的には誰に相談したら病院やカウンセラーを紹介してもらえるのでしょうか? 自力で探そうにも、どうしたらいいのかわかりません。 出産した病院は普通の産婦人科だし・・いきなり精神科のある病院に相談に行くのも怖いです。 病院に相談に行ったあげくに、笑話にされて帰されるような気もします。 (実母が更年期障害の時期に軽いパニック障害になりアチコチのカウンセリングにかかりましたが、逆にコバカにされて傷ついたりしたのを見たので精神科が怖いのです) 明日、3人目の子の3カ月検診なので最後の保健師さんとの面談の時に チラッと相談してみようかなぁ・・と思っていますが 逆に「危ない母親」としてマークされて嫌な思いしないかな・・と不安になります。 実際にノイローゼや鬱でカウンセリングにかかられた方がいたら アドバイスいただけると助かります。

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?

    初めて投稿します。私は3人の子を持つ主婦ですが、いい年をして自分自身の性格や考え方についていまだに深く悩む事が多く、今日も家族と衝突して自己嫌悪から落ち込んでしまいました。いつも最後には自分が一番悪いのだという考えに到達して、この世からいなくなってしまいたくなります。こんな悩み方をもう何年も繰り返してきました。一昨年、中学生の娘のことでスクールカウンセラーに相談をしたとき、結局子育てに悩む自分をさらけ出すことになってしまい、「貴方がまずカウンセリングを受けた方がいいですね」と言われてしまいました。でも、忙しかったことと主人に話せないことと(そういう事が分かってもらえるとは到底思えないタイプの人)お金もかかることなので、躊躇しているうちに何もせずに今日に至ってしまいました。スクールカウンセラーが紹介してくれた人は、時間は分かりませんが6万円くらいかかるということでした。そんなに出さないとカウンセリングってうけられないんでしょうか?かけないとちゃんとしたのが受けられないのですか?他で探すとしたらどこに行けばいいのかなど、どなたか教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人格的に問題がある自分から重度の鬱に

    自分は小さいころからちょっと変わった人間でした。 どこがどう。。と言えないのですが、ちょっとしたことでずるをしたり 簡単なうそをついたり。親が厳格で非常に怖い存在だったので、いつも家庭内で 演じていた自分がいて、それがものすごく辛かったのを覚えています。 幸い中学までは転校の連続で自分の異常が周囲に迷惑をおよぼすこともなくきたわけなんですが、社会人になって自分の人格的な歪みから人に嫌われたり 無視されたり、自分の中では信頼していた友人に縁を切られてしまい それをきっかけにどこで何をしていても、その友人らとの絶縁が自分を非常に 悩ませ苦しませて最近では起き上がれないほど、精神的に追い詰められています。 色々考えて、これだけ人に迷惑や不快な思いをさせて、結果自分が生き苦しいところまで来てしまっているので、今は自殺することしか考えられなくなりました。 あまり楽しいこともない人生だったので、死ぬことにためらいはないのですが 自分にはまだ小さい子供がいます。その子のことを考えるとさすがに死ぬのをためらってしまいます。だけど毎日ひどい鬱で満足に家事や子育てもできない状態で このまま自分が生きていても周囲が不幸になるだけかもしれないと思います。 医者には行きましたが、人格障害でもなんでもない。軽い鬱傾向にあるけど薬を出すほどではないと言われました。自分への自己嫌悪や孤立して今でも悩んでいる方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

  • 鬱と子育て

    抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。 子供は10ヶ月の息子です。 何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。 この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。 昔の友達にも会いました。 でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。 子育てするのがしんどくてしょうがないんです。 オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。 親、友達に散々プレッシャーをかけられました。 「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」 私だって必死で子育てしてるつもりです。 叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。 でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。 手抜きな子育てができないから苦しんでます。 育児書以外の方法知らないからプレッシャーに 押しつぶされそうになる。 最近は本気で里親に出そうかと思っていました。 鬱の人はどんな子育てをするんですか?

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。