• ベストアンサー

プリンターのコードについて

WinXP(富士通DP CE11A)パソコンに、キャノンBJC400J(6年前の物)を繋げられないかと思って、相談しました。 ドライバーは、PCの中にあります。 問題は、今あるコードが、PC側のコネクタ形状が、縦約5cmぐらいのピンです。形状があいません。 PCには、空きのUSBが4個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.1

こんばんは。 >PC側のコネクタ形状が、縦約5cmぐらいのピンです。形状があいません。 どんなピンか、思いつきませんが。。。 プリンタ側が、アンフェノール36pinであれば、 参考URLにあるモノはどうでしょうか? 品番 : USB-CVPR 品名 : USBプリンタコンバータケーブル 価格 : \4,700 BJC400JがXpに対応していたとしても、速度の面で使い物にならない場合があります。 (私の客先では、対応していても、テキストデータ1行を20分もかかりました) WinXp対応のプリンタは、量販店で¥1万を切る安いモノもあると思います。 プリンタの購入された方が無難に思います。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPR&cate=6
sora0106
質問者

補足

みなさんありがとう御座いました。 探していたコードは、#1の方のURLの物です。 でも、近くのヤマダ電機に行ったら、約4,000円でした。 これは、冒険ですね。(笑) やっぱ、みなさまのアドバイス通り、止めときます。

その他の回答 (3)

• kamoshika
回答No.4

USB(PC側) to パラレル(プリンタ側)プリンタケーブルは市販で数多く出ていますので、繋げられます。 私の場合はエプソンのボロボロのプリンタでしたがELECOMのUC-PBBというケーブル(\4980 実売2480)で、XPではありませんが、問題なくいけてます。 量販店に行きますと、結構出ていますので、気軽に出かけてみては如何ですか。

• shun39
回答No.3

#2です。 変換ケーブルの動作確認済み機種については参考URLのメーカーさんのページにあったんですね。 よく見てなくて書き込みしてしまって、申し訳ありませんでした。 ここにBJ410については動作確認がありました。 おかげさまで、押入れの中から引っ張り出して、復活させてあげられます。 Good-S15さん、ありがとうございました。 sora0106さんご迷惑をかけて大変申し訳ありませんでした。 でも、Good-S15さんの紹介してくださった変換ケーブルを使えば、 BJC400Jも使える可能性が高そうですね。

• shun39
回答No.2

USB変換ケーブルについては、キャノンにも純正品のケーブルがあります。 で、これをつかえばOKかと言うとそうでもないようです。 BJC400Jについては、USB変換をサポートしておりません。 (BJC400Jだけで無く、BJ410以前の機種すべてです。) 何年か前、私が手持ちのBJ410をサポート外を承知でUSB変換してみたところ『プリンターと通信が出来ません』のエラーになり、やはり使えませんでした。 ここで#1でアドバイスを入れてくださったGood-S15さんに質問ですが、 紹介のケーブルでの動作確認はあるのでしょうか? 汎用でほとんどが大丈夫なのであれば私もBJ410を復活させてあげたいのですが。 アドバイスではなくて質問になってしまい申し訳ありません。 どなたか、動作確認できた人がいたらお願いします。