• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

00usako00の回答

回答No.5

No.4です。 少々訂正です。  ■氏名(カタカナ)の解説   リストAの左端に氏名(カタカナ)を挿入。   氏名(漢字・カタ仮名)から氏名(カタカナ)を取得する。   氏名(カタカナ)の列をコピーして値として貼り付ける。(形式を選択して貼り付け⇒値)   氏名(カタカナ)で昇順ソートしておく。 なお、VLOOKUPを使うときはリストBも同じく氏名(カタカナ)で昇順ソートしておく必要があったと思います。(違ってたらごめんなさい)

miyaharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、問題解決することが出来ました。 Left・Right関数の説明は、今回の質問に限らず 今後多方面で活用します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelデータ中に該当するものがあるか検索する関数…

    学生時代、5年もExcelを学んできたのですが…3年経ったらすっかり忘れてしまいました…。 ことの発端は、名前や住所などが書いてある紙のリストを渡され「この中に○○会社の客がいないか探して欲しい」と頼まれたことです。 「○○会社の顧客を探せ!」です…。 でも、誰がどの会社の顧客かなんて覚えてるわけないですから、過去の書類をひっぱり出して1枚1枚見ていくしかありません。最初の2回ほどはその作業をしたのですが、○○会社の顧客はそれほどないのです。500件の中に○○会社の顧客は十数人いるかいないかです。無駄に紙をめくっていることのほうが多いので、○○会社のリストをExcelで作りました。 最初は、このリストを印刷して、渡されたリストと比較しようとしたのですが、Excelでデータを作ったんだから関数を使わないなんてもったいないと思い、頑張って思い出そうとしたのですが関数の使い方すら忘れてしまっていて思い出せませんでした。 自力で調べてみたのですが上手く調べられず、断念しました…。 ○○会社の顧客として、Excelでデータを作成しました。 A→名前 B→住所 C→電話番号 D→誕生日 E→性別 件数は少なく、100件ほど。 別途に、名前や住所、電話番号などが書いてあるリストが紙で渡されます。そのリストには500件くらいの顧客が載っていて、そのリストの中に○○会社の顧客はいるか調べたいのです。 検索は電話番号でして、もし該当があったら「◎」を表示したい。該当がなかったら空白でも「×」でもかまいません。(リストの脇のほうに別に2行の今日を作って、片方に検索する電話番号を、片方に検索の結果を表示したい) よろしくお願いします!

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルの異なるデータについて

    エクセルの異なるデータについて 2つのデータに差異があります。(氏名、生年月日、会員番号などのリストです) Aのエクセルには、389件のデータ。Bのエクセルには684件のデータ。 重複しない295件を取り出すには、どんか関数を使えば出来るのか教えて下さい。 VLOOKUPかとも思ったのですが、うまく出来ませんでした。

  • エクセルの関数の質問です。

    エクセルの関数の質問です。 1日の案件数を求めるのは簡単ですが、同顧客が1日に何度も混在する場合の1日の顧客数の 求め方がわかりません。 種類の数え方の応用編でしょうか?どなたか教えてください! エクセルでsheet1のA2からA400までが顧客番号(文字列。空白含む。)、B2からB400までが日付(1日から31日)(1から31の数値。空白含む。)、sheet2のA2からA32までが1日から31日まで、のとき、sheet2のB2からB32にその日ごと(B2ならA2(1日))の顧客数を出す数式を教えてください。 ※sheet1の顧客番号、日付は、同じ顧客番号、同じ日付も含まれ、混在しています。 ついでにsheet2のC2からC32までに1日の案件数も出したいです! 例) sheet1 A  B 05 1日 05 1日 03 1日 01 1日 01 2日 01 2日 06 2日 05 2日 03 2日 sheet2 A   B   C 1日 3名  4件 2日 4名  5件 3日 0名  0件 4日 0名  0件 sheet2のBとCを数式にしたいです。

  • エクセルで顧客管理をしていますが、重複を

    エクセルで顧客管理をしています。そこに次々と新たな顧客が増えていきますが、重複している顧客を省きたいのですが、どうしたら、一番簡単に行えるでしょうか、今は並び替えをして、一件一件見ながら同じものは省いております。ちなみに、住所・郵便番号・名前のみで管理してます。件数は1万件位に定期的にプラスされていきます。何かよい方法があれば教えてください。

  • エクセルで作ったリストの不要な行を削除したい

    現在、顧客FAXリストをエクセルで作っており、FAX番号をA列、顧客名をB列、メールアドレスがC列といった構成で作っています。 FAX番号がNGだった場合に、NGリストというものがエクセルで作られます。 質問は、顧客リストからFAXが届かなかったNGリストの番号だけを 一気に削除する方法を教えてほしいです。 顧客リストの中の届かなかったFAX番号のセルのみが消えてくれればとても助かります。 1件1件検索して探すのでは労力がかかりすぎるので 何か良い方法があれば是非教えてください。

  • 2件のエクセル・ファイルの違う箇所を簡単に検索する方法は?

    名前・住所・〒番号・電話が殆んど同じ件数の名簿A・B2件があります。(A=500件 B=490件) エクセル・ファイルの形式は全く同じです。 A・Bのファイルの名前・住所・〒番号・電話の相違箇所の簡単な検索方法はありませんか?

  • エクセル住所録の組み換え方

    『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • エクセル2010 同じグループの顧客を表示

    エクセル2010での質問です。 顧客リスト約5000件の中から同じグループに該当する 顧客を表示したいのですがうまくいきません。 Sheet1のA列に顧客番号、B列に名前、C列にグループ番号が あります。 Sheet2のA1にグループ番号を入力すれば B1に名前、C1に顧客番号が表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。