• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

00usako00の回答

回答No.5

No.4です。 少々訂正です。  ■氏名(カタカナ)の解説   リストAの左端に氏名(カタカナ)を挿入。   氏名(漢字・カタ仮名)から氏名(カタカナ)を取得する。   氏名(カタカナ)の列をコピーして値として貼り付ける。(形式を選択して貼り付け⇒値)   氏名(カタカナ)で昇順ソートしておく。 なお、VLOOKUPを使うときはリストBも同じく氏名(カタカナ)で昇順ソートしておく必要があったと思います。(違ってたらごめんなさい)

miyaharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、問題解決することが出来ました。 Left・Right関数の説明は、今回の質問に限らず 今後多方面で活用します。 ありがとうございました。