• ベストアンサー

信号無視速度超過の人身事故の罰金額

自動車事故を起こしました。わたくしの赤信号無視と15キロの速度オーバー。相手は無過失、責任は全部自分にあります。相手は2週間の静養が必要です。大変迷惑をかけてしまいました。 ところで、このような場合警察に払う罰金はいくら位になるのでしょう。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 人身事故の場合は交通違反点数(基礎点数)と、責任の度合いと被害者の治療期間(診断書の治療日数)に応じた付加点数の合計が加算され、免停などの行政処分が決定します。 刑事処分としての罰金も、責任の度合いと被害者の治療期間によって決まりますが、2週間であれば「専らの原因で治療日数15日未満の軽傷事故」にあたりますので、起訴された場合は最低でも20万円の罰金となります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html また、先の違反点数については、酒気帯びなどを除いては、点数の大きい方が加点されますので、信号無視の基礎点数2点と付加点数3点=5点が付加されると思います。 ご参考まで

kyou-sato
質問者

お礼

参考になりました。安全運転に気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

交通事故の場合は反則通告制度は適用されませんので、下の回答にある反則金は一切ありません。 罰金の額については、過去の違反歴等も関係してくるので一概には言えませんが、20~30万ぐらいではないかと想像します。

kyou-sato
質問者

お礼

参考になりました。安全運転に気をつけます。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

訂正。 被害者に過失(落ち度)が無い場合は >付加違反点数2点 >罰金刑120千円~150千円(12万円~15万円) ではなく 付加違反点数3点 罰金刑200千円~300千円(20万円~30万円) になります。

kyou-sato
質問者

お礼

• chie65536
回答No.2

>警察に払う罰金は 「罰金」と「反則金」は違います。 交通違反には「行政処分」が行われ、重度の違反には「刑事処分」も行われます。 罰金:刑事処分による罰金刑。略式裁判で有罪が確定したら受ける刑。前科が付きます。 反則金:行政処分。刑事処分ではないので、お金を払わされるだけ。 どちらも「警察」ではなく「国」に払います。 質問者さんは以下のように処分されます。 ●行政処分 ・速度超過15km以上20km未満 違反点数1点 反則金、大型15千円、普通12千円、二輪9千円、原付小特7千円 ・信号無視赤色等 違反点数2点 反則金、大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付小特6千円 ●刑事処分 以下の刑事処分は「起訴猶予」されたり「加害者からの減刑申し出」がある場合があります。 ・人身事故に関する刑事処分の相場(治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故) 付加違反点数2点 罰金刑120千円~150千円(12万円~15万円) 起訴猶予にならなかった場合、事故後約2~3か月後に検察庁から出頭要請があり、加害者から事情聴取したのち、起訴されます。 逆に言えば、事故から4ヶ月経っても出頭要請がなければセーフ、です。 >ところで、このような場合警察に払う罰金はいくら位になるのでしょう。 起訴されて罰金刑が確定すれば、反則金と罰金刑(最高)で合計17万1千円になります。

kyou-sato
質問者

お礼