• 締切済み

Sleipnirn等の設定保存は??

リカバリした後に、ダウンロードしたソフトを初期設定をせずに再び以前の状態のまま、利用する事は可能でしょうか? 例えば、Sleipnirのオプション設定やDreposの登録していた内容、マネールックの登録内容、ホームページビルダーの送信設定… 可能ならば、これらの設定内容の保存等も出来るなら教えて頂きたいです。 もし不可能でしたら、みなさんはどの様な方法で再インストールしていますか?再びダウンロードサイトへ行き、初期設定をするという面倒な作業をされてるんでしょうか? ウイルスにかかり、かなり面倒な作業を度々行っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すでにウィルスに感染しているようなのでHDD丸ごとは、ウィルスごとバックアップすることになるので駄目ですね。 私の場合は、ソフトごとの設定は、ブラウザやメールソフト以外の設定はリカバリした場合すべて自分で一からその都度入れ直しています。 プログラムやレジストに関わらないフリーソフトは別ドライブに専用フォルダを作ってそこに保存し、 リカバリのさいには消えない様にし、リカバリ後にショートカット等の設定をし直します。 理由としては、しばらく使っているとソフトを入れ直したり削除したりと繰り返し、OSを入れておいたドライブが複雑になり、レジストなども変わったりして動作が遅くなったりするのでリカバリ後はこれをきれいにする意味でも一からの設定をしています。 もしリカバリソフトを使ってバックアップを作るなら、リカバリして必要なソフトをある程度入れた後ですね。 バックアップ方法ですが Sleipnirなら、「Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\」じゃないでしょうか? ほかの3本はちょっと分からないです。

回答No.1

バックアップソフトを使用してHDDごとファイルとして保存すれば一から入れなおす手間は省けます。(外付けHDDに保存かDVDに保存) 参考 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 体験版ダウンロードしてみては 他にもたくさんあるので試してみては?

24hero
質問者

お礼

どうもありがとー