• ベストアンサー

Outlookの設定の移行

お世話になります。 ウィルスの攻撃を受けたらしく、「ウィルスの駆除をしました」のメッセージを3本続けて受けた後、すぐにスキャンしたのですが、Outlookの状態がよくありません。不具合の内容は 1)送信ができなくなりました。 2)削除済みアイテム、送信済みアイテム、送信アイテムのフォルダがなくなりました。 3)予定表のデータがなくなっていました。 4)メモのデータがなくなっていました。 Officeをアンインストールして再インストールしましたが、変化がありませんでした。 それなので、同じパソコンの別のHDDに新たにシステムとOfficeを入れて、使おうと思っているのですが、メモにいろいろな設定のパスワードを入れていたので、初期設定ができないでいます。それで、初期設定が保存されているファイルがあればと思ったのですが。 *.pstファイルをアプリを選択して実行してみましたが、できませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

コントロールパネルのフォルダオプションで、隠しファイルが表示できるように設定を変更してから、 C:\Documents and Settings\あなた様のフォルダ\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst ‥を追ってみて下さい。(新しい方のHDDではないですよ) ただ、一度感染したアウトルックの個人データを掘り起こすのですよね? ウィルスは駆除できたかも知れませんが、データ自体が破損している可能性もありますから、極力使わない方が良いとは思います。あくまで参照する程度で。 基本的にCドライブになっていると思いますが、もし違うようでしたら頭のアルファベットを実際のドライブ名に変えて下さい。また、あなた様のフォルダの所も、XPに設定しているあなた様のログイン名になります。 パスワードとは、メールアカウントのパスワードですよね? それをOUTLOOKのメモに保存してあったという事なんでしょう。

inty97
質問者

補足

komatta8 さま こんにちは。ご回答ありがとうございました。 pstファイルをアプリを選択して実行してみましたが、出来ませんでした。 コマンドラインの引数が違うと出ます。 パスワードはネット上で使うすべてのパスワードなのです。 だから、これがないと銀行も、ネットショップもできなくなってしまいます。 何とか復旧させたいのですが。 できたら、すぐにエクスポートして、新しいOutlookに移行したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

遅くなりました。 ん??見つかったら直ぐにエクスポートして? エクスポートの方法をご存知なら、Cドライブのアウトルックを立ち上げて、ファイルとしてエクスポートする‥まで出来ますか? アウトルック2007辺りだと上手く出せるか解らないですが‥ ●アウトルックを立ち上げて、ファイルのメニューにあるインポートとエクスポートを選択します。 ●ファイルへのエクスポートを選択し、その後はフォルダを選択する画面だったと思います。 ●その次などに”エクスポートファイル名”等と表示される画面になると思いますが、ボックス表示されるフォルダ(c:\‥等と表示されます)とファイル名(backup.pst)が出て来ていると思います。それが outlook.pst ファイルの在り処となる辿り先です。 まだ何かやっていなければ試してみてください。

inty97
質問者

お礼

komatta8 さま 丁寧に回答を付けてくださって、有難うございます。 結局、もう復帰することは無理と考え、 新しく作り直しました。 ウィルスソフトにすべて頼らず、 やはりパスワード等の保管は手帳などにも書きとめておくことが 必要だと改めて感じました。 有難うございました。

回答No.3

#2です。 すみません。勝手にOSをXPと判断してしまっていましたが、違っても基本的にあまり変わらないと思います。 #2で書いたパスを参考にして辿ると見つかるとは思いますよ。

• violet430
回答No.1

パスワードを忘れて参照できなくなったという意味ですか? そうなると対応は無理だと思います。 pstファイルを作り直すか、OSの入れ直すですね。

inty97
質問者

お礼

violet430 さま ご丁寧な回答、有難うございました。 パスワードのような大切なものは パソコンではなく、手帳などにメモしておくものだと 思いました。いい教訓です。 有難うございました。

inty97
質問者

補足

violet430さま 回答、有難うございました。 パスワードは再インストールする時に必要になったのですが、 メモのデータが無くなってしまったので、 pstファイルを検索して、ファイルから開いてみようと思ったのです。 とりあえず、見れなくなったデータを見れるようにしてから、 新しいドライブに移行できたらと思ったのですが。 新しいHDDにOSとOfficeを入れてみたら、今の所正常ですので、 前のデータをエクスポートして、新しいOutlookにインポートしようと 考えたのですが、コマンドラインの引数が違うとかで、開けませんでした。 pstファイルを作り直すとはどういうことですか? また、どのようにすると作り直せるのですか? よろしくお願いいたします。