• ベストアンサー

Outlookの設定の移行

お世話になります。 ウィルスの攻撃を受けたらしく、「ウィルスの駆除をしました」のメッセージを3本続けて受けた後、すぐにスキャンしたのですが、Outlookの状態がよくありません。不具合の内容は 1)送信ができなくなりました。 2)削除済みアイテム、送信済みアイテム、送信アイテムのフォルダがなくなりました。 3)予定表のデータがなくなっていました。 4)メモのデータがなくなっていました。 Officeをアンインストールして再インストールしましたが、変化がありませんでした。 それなので、同じパソコンの別のHDDに新たにシステムとOfficeを入れて、使おうと思っているのですが、メモにいろいろな設定のパスワードを入れていたので、初期設定ができないでいます。それで、初期設定が保存されているファイルがあればと思ったのですが。 *.pstファイルをアプリを選択して実行してみましたが、できませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

コントロールパネルのフォルダオプションで、隠しファイルが表示できるように設定を変更してから、 C:\Documents and Settings\あなた様のフォルダ\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst ‥を追ってみて下さい。(新しい方のHDDではないですよ) ただ、一度感染したアウトルックの個人データを掘り起こすのですよね? ウィルスは駆除できたかも知れませんが、データ自体が破損している可能性もありますから、極力使わない方が良いとは思います。あくまで参照する程度で。 基本的にCドライブになっていると思いますが、もし違うようでしたら頭のアルファベットを実際のドライブ名に変えて下さい。また、あなた様のフォルダの所も、XPに設定しているあなた様のログイン名になります。 パスワードとは、メールアカウントのパスワードですよね? それをOUTLOOKのメモに保存してあったという事なんでしょう。

inty97
質問者

補足

komatta8 さま こんにちは。ご回答ありがとうございました。 pstファイルをアプリを選択して実行してみましたが、出来ませんでした。 コマンドラインの引数が違うと出ます。 パスワードはネット上で使うすべてのパスワードなのです。 だから、これがないと銀行も、ネットショップもできなくなってしまいます。 何とか復旧させたいのですが。 できたら、すぐにエクスポートして、新しいOutlookに移行したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#121524
noname#121524
回答No.4

遅くなりました。 ん??見つかったら直ぐにエクスポートして? エクスポートの方法をご存知なら、Cドライブのアウトルックを立ち上げて、ファイルとしてエクスポートする‥まで出来ますか? アウトルック2007辺りだと上手く出せるか解らないですが‥ ●アウトルックを立ち上げて、ファイルのメニューにあるインポートとエクスポートを選択します。 ●ファイルへのエクスポートを選択し、その後はフォルダを選択する画面だったと思います。 ●その次などに”エクスポートファイル名”等と表示される画面になると思いますが、ボックス表示されるフォルダ(c:\‥等と表示されます)とファイル名(backup.pst)が出て来ていると思います。それが outlook.pst ファイルの在り処となる辿り先です。 まだ何かやっていなければ試してみてください。

inty97
質問者

お礼

komatta8 さま 丁寧に回答を付けてくださって、有難うございます。 結局、もう復帰することは無理と考え、 新しく作り直しました。 ウィルスソフトにすべて頼らず、 やはりパスワード等の保管は手帳などにも書きとめておくことが 必要だと改めて感じました。 有難うございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

#2です。 すみません。勝手にOSをXPと判断してしまっていましたが、違っても基本的にあまり変わらないと思います。 #2で書いたパスを参考にして辿ると見つかるとは思いますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パスワードを忘れて参照できなくなったという意味ですか? そうなると対応は無理だと思います。 pstファイルを作り直すか、OSの入れ直すですね。

inty97
質問者

お礼

violet430 さま ご丁寧な回答、有難うございました。 パスワードのような大切なものは パソコンではなく、手帳などにメモしておくものだと 思いました。いい教訓です。 有難うございました。

inty97
質問者

補足

violet430さま 回答、有難うございました。 パスワードは再インストールする時に必要になったのですが、 メモのデータが無くなってしまったので、 pstファイルを検索して、ファイルから開いてみようと思ったのです。 とりあえず、見れなくなったデータを見れるようにしてから、 新しいドライブに移行できたらと思ったのですが。 新しいHDDにOSとOfficeを入れてみたら、今の所正常ですので、 前のデータをエクスポートして、新しいOutlookにインポートしようと 考えたのですが、コマンドラインの引数が違うとかで、開けませんでした。 pstファイルを作り直すとはどういうことですか? また、どのようにすると作り直せるのですか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Outlook 2007をアンインストールできない

    Microsoft Office Outlook 2007がえらいことになってしまいました。 詳しく流れをお話しすると… ・新しいPCを購入、少しの間、このPCでメールを送受信 ・古いPCのメール送受信データを新しいPCに移動する為、 http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/startsb/036/default.mspx こちらのページを参考に、旧PCメールデータを作成し、USBメモリに移動。 ・新PCにて手順通り移動中… ・上記URL3ページ目にある、 『Outlook データ ファイルのフォルダが開きました。この中にある Outlook.pst を入れ替えることで、従来の Outlook 2003 の受信フォルダをはじめ送信済みアイテム、下書き、連絡先などのデータをそのまま引き継ぐことができます。 』 ↑入れ替えるという言葉を私が勘違いしてしまったのかもしれないですが、Outlook.pstを抜いてUSBメモリに移動。 旧PCで作成したpstファイルを持ってくる。 ・Outlook起動すると、「権限がない」というようなエラーが表示。Outlook.pstを抜いたのが原因だと思われますが、隠しファイル表示を設定し、元の場所に戻すことを試みましたが、改善せず。 ・プログラムの追加と削除から削除しようにも、砂時計マークが一瞬出るだけで削除できず。 ・Officeのソフトを入れてアンインストールしようにもファイルが壊れていてエラー発生というような文字が表示される。 ・Office2003をインストールしてみる。 ・2003でもOutlookが起動せず、 「MAPI32.DLLは壊れているか、バージョンが間違っている」というエラーが表示。アンインストールも再インストールもできない状態です。 Microsoftに電話しようにも本日祝日はお休み。 メールで問い合わせしようにも、Outlookのプロダクトキーを入力して下さいと言われます。 起動すらできないので入力もできず、こたえてねっとにて書き込もうにも、会員登録して一旦その情報をメールにて送信される為、Outlook2007が開けない状態では会員登録もできず、こちらに書き込みという経緯に至りました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Outlook 2007から2003へのダウングレードは可能でしょうか?

    ●表題の通りなのですが、  Outlook 2007から2003へのダウングレードは可能でしょうか? ●具体的に言うと・・・  ■現在、Outlook 2007(試用版)を使っています。  ■Outlook 2007では、「予定」「仕事」「メモ」のアイテムを使用しています。   (RSSやメール関係は、全く使っていません。代わりにThunderbirdを使っているためです)  ■「*.pst」のファイルはとっておいて、   この「Outlook 2007(試用版)」をアンインストールし、   「Outlook 2003」をインストールし、   「*.pst」を「Outlook 2003」の「データ ファイル」として関連づけしなおした場合、   前述の「予定」「仕事」「メモ」の各アイテムの情報は全て維持されるのでしょうか?   全ては維持されないとしたら、維持されるのはどの情報なのでしょうか?   (例えば一見引き継がれているように見えても、アラームは引き継がれないとか・・・) お助け願えればと思います。よろしくお願いいたします。 ----- <P.S.>  ■本当は、Outlook 2007の製品版を買いたいのですが、今あまりお金がないため、   とりあえずは「Outlook 2007(試用版)」をアンインストールして、   「Outlook 2003」を使いたいと思った次第です。  ■自分でやってみれば分かることかもしれませんが、   自分のPCではインストール/アンインストールに時間がかかり、   また、自分の判断では正確ではないかもと思ったので、   ご存じの方がいらっしゃったらと、思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook(new)に古いデータを移行したい

    Outlook(new)に従来のOutlookのpstデータを移行するには どうしたらよいですか。 またOutlook(new)でのデータ保存先は変更できますか。 従来のOutlookのpstデータを新しいOutlook(new)に移行 したいです。 現在Outlook(new)の初期設定は完了し送受信はできるよう になりました。 古いPCのpstデータをコピーして置き換えられたらよいの ですが、古いメールデータを取り込む方法を教えて下さい。 また、メール保存先をDドライブにしたいのですが 保存先設定の変更方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アウトルックについて

    パソコンが少々不安定で、なぜかアウトルックが、再インストール?になってしまいました。いろんなエラーが出て、指示に従い、オフィスのCDとかを入れていきましたら、アウトルックが、一番最初の状態に戻ってしまいました。一切の過去メール、仕分けなどの設定が消えてしまいました。いろいろ探したら、Outlookというフォルダに、Outlook.pst、Outlook1.pst というファイルが見つかりました。それぞれ4MB程度あります。これって過去のアウトルックのメールデータでしょうか?これを今の設定に再現できるのでしょうか?

  • Outlook2002 → 2007のデータ移行

    Outlook2002で使っていたpstファイルをOutlook2007に取り込もうとしたところ、 次のエラーが出て先にすすめません。 「ファイル C:\ファイル名.pstは最大サイズに達しました。このファイル内のデータを減らすには、必要のないアイテムを選択してから、ShiftとDeleteキーを使用して完全に削除してください。」 ファイルサイズ:2,024,193kb 内容:連絡先 メッセージなし ファイルが壊れているのでしょうか。もとのPCでは表示できますが検索機能が使えず、検索しようとすると上記と同様のエラーメッセージが出てきます。 お知恵拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2003から2010移行

    1.2010移行時 Outlook2003から2010移行しましたが、2010で送信すみアイテムはデータがありますが、2003使用時の送信すみアイテムをフォルダ移動・分類(アイテムを移動2009年分)したもの(ホルダ)が2010では見当たりません。 送信すみアイテムでは2010年以降は2003から2010へ移行されて見ることができます。 2009年分は見ることができません。 2.2007移行時 Outlook2003から2007へ移行した時は、送信すみアイテムをフォルダ移動・分類したもの(ホルダ)はあり、古い送信データを見ることができました(2009年データ分) 3.対策1 2010のどこかに移行されているのでしょうか。(移行できているが隠れているとか)ご教授願います。 4.対策2 2003に戻り、分類移動したフォルダデータを送信すみアイテムへバック(移動)して、再度コピー、2010へ移行するべきでしょうか。ご教授願います。

  • outlookの保存先の変更とデータ移行

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、outlookの保存先を変更したいと思っています。 現在、outlookのデータは↓ここにあります。 <現保存場所> C:~~~\Application Data\Microsoft\Outlook 保存されているデータは↓これです <ファイル名> archive1.pst archive.pst extend.dat Outlook.pst 個人用フォルダ.pst このファイルたちをDドライブの任意のフォルダに移したいと思うのですが、outlookの設定は何をどうしたらいいのか分かりません。 保存先が変わればどこかの設定を変えなくてはならないと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • OutLook2013送信済みデータ移行に関して

    Outlook2013のbackup dataをOutlook2016にインポートしましたが、 送信済みデータが移行できません。 どのようにすれば移行できるか、ご教示お願いします。 Outlook2016のデータフォルダーにOutlook2013のbackup.pstをコピーをし、 そこからエクスポートしてみましたが、やはり送信済みデータはインポート されませんでした。 Outlook2013間では移行できていましたので送信済みデータは存在します。 しかし、そのPCは壊れてしまっていて今は使えません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • Outlook 2010以降から2007への移行

    Outlookの過去バージョンへの移行に関して質問です。 MS-Office 2010や2013を使用する予定なのですが、そのあとに2007を使用することになりました。 Outlook 2010以降のバージョンからエクスポートしたpstファイルを2007でインポートできるのでしょうか。

  • Outlook2016 が起動しない。

    以前の.pstデータを一時的に外部からコピーし観閲しました。 必要がなくなったのでこの.pstファイルを削除してら、次回起動の 時、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されてうまく 起動出来なくなりました。 対処方法はあるみたいなのですが、 面倒くさいのでOffice2016を削除して再インストールしたのですが、 レジストリーなんかが残っているのか同じ症状が出ます。 Outlook だけ初期化とか出来ますか? よろしく、お願いいたします。