• ベストアンサー

先生と生徒。恋愛感情を持ってしまいました。

みなさん始めまして。 私は今年高校三年になる女子高生です。 最近気付いたことなのですが・・・先生(26歳・独身)を好きになってしまいました。 彼は、生徒にも人気で一緒にふざけたりするような人なのですが、根は真面目で、生徒は生徒としか見れないようなんです。 先生を好きになるとか全然思っていなくてすごく戸惑っています。 好きと気付いてしまった以上、これからどう接していけばいいのか分かりません。皆さんの意見とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43585
noname#43585
回答No.5

こんにちわ!22才の女です。 今はやっぱり学生さんと先生なので色々と我慢がいると思いますが、私の周りの話をしたくて書き込みました。 経験者と載せましたが私自身ではありません。 実は私の周りには高校の先生と教え子で夫婦となっている人が2組います。 1組は私の友達のご両親。年は10歳離れていますがとっても仲が良いです。 もう1組は高校時代のO先生(♂)です。 この先生は授業中にものろけ話や馴れ初め話を聞かせてくれたので、恋愛中の内容も事細かにしてくれました。 とても仲良さそうです☆ ですが、どちらのカップルにも共通していることがあります。 「卒業後に付き合い始めた」ということです。 今はyukinaさんは学生であり、相手は先生です。 男女には違いありませんが、やっぱり付き合ったりしては色々なことで問題が起きてしまいます。 付き合いたい気持ち・告白したい気持ちは「ぐっ」と抑えてください。 卒業したら元生徒の女性なわけですから思いっきりアタックしてみていいと思います。 ・・・でも、今恋愛してるから我慢だけって無理ですよね!? 今は先生と生徒として仲良くしつつ、すごく印象に残る生徒になってはいかがですか? O先生が言っていたんですけど・・・今の奥さんが学生の頃には自分には恋愛感情はなかったといいます。 でも奥さんが明るくて雰囲気が良く「いい生徒だな」って思ってたみたいです。 そして奥さんから19歳の頃に告白をされて付き合い始めたみたいです。 私の考えですが、本気の恋愛で未成年うんぬんは関係ないと思っています。 だから、今はあまり深く考えないで、「yukinaちゃんはいい生徒だなー」って思われるように努力を続ければ良いんじゃないかと思います。 高校生活は短いですよ!楽しく過ごしましょう! 私は年が近いってのもあるけど応援したいです。 がんばってね!

--yukina--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの立場の違いに苦しく感じることはすくなくありません。 質問事項には「好きになってしまった」と記しましたが、まだ自分の今の感情が本気で好きなのか、年上の大人に対する憧れなのか、回答者の皆様の意見やアドバイスを聞いた今、区別することができません。 ただ今はっきりとおもっているのは、高校生活を楽しく過ごして、なおかつ彼との思い出も作りたいとおもっています。 励ましていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

18才になるまで「何があっても我慢」しましょう。 18才になるまで我慢出来ないと、以下のような不幸な結末が待っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3392195.html

--yukina--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもう18にはなっています。全ての責任が取れるほど大人ではない事は重々承知しています。 貴重な情報ありがとうございます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

貴方はご自分の感情に戸惑ってらっしゃるようだが、今の貴方が持つ感情は人間が持つ感情の中で最も美しいものなのだ。 とはいえ、貴方が考えるように教師と生徒が恋人として交際するのは世間一般では非常識とされる。貴方から先生に対して恋人としてのアプローチをするにしても、卒業まで待つべきであろう。 在学中は、恋人として先生と付き合うことはできなくても、生徒として先生を支えることはできるはずだ。たとえば、、、、休み時間中に生徒が授業内容や勉強に関して質問に来てくれると、教師としては自分は信頼されているとの自信を持ち、また自分の授業内容に生徒が興味を持っていることに喜びを感じることであろう。授業というのは結構難しく、生徒を飽きさせず興味を持たせるために教師は日々苦労しているのだ。特に根は真面目な先生であればその喜びも大きいはずだ。 今は生徒として先生を頼るのが良いのではなかろうか。

--yukina--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「先生」という壁が凄く高く、厚く感じています。 勉強面や学校での生活でも、凄く頼りにしています。また、クラスの副担任ということもあり何かと関わりが多いので・・・。彼を見るたびにどうしようと思ってしまうんです

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

生徒は生徒としか見れない先生は、良い先生だと思います。 若くてかっこいい先生なら、そう言うの慣れているでしょうし、今アタックされても、あなたの気持ちは試されると思いますよ。 あなたの気持ちが本当の好きなのか、憧れなのか、それを確認するためにも卒業して、進学・就職して視野を広げることですね。 独身でも、彼女はいるかもしれませんしね。 あと半年ですし、普通に接した方が良いと思いますよ。最後にお世話になりましたって感じでお菓子とかをあげるくらいなら良いと思います。

--yukina--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は憧れと好きが混同しているのかもよくわかっていないかもしれないです。 自分の事なのに、自分がわかっていないような・・・(苦笑) まだまだ子供ですかね(苦笑)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

卒業まで待って、それでも好きなら 告白すれば良いんじゃないですか? いまはいろいろ面倒なことになるので ガマンして隠しておきましょうね。

--yukina--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今気持ちを伝えたとしても、向こうが困るだけですよね。

関連するQ&A

  • 先生と生徒について

    私は今高校1年の女子です。 中学3年の時に先生が好きになってしまいました。 先生は26~28歳の独身です。 私は今年から高校生となり、先生は違う中学に移動になりました。 どうしても先生の事が好きで、思いを伝えたいと思っています。 もし、付き合うことになったら、今は直接でない先生と生徒の関係でも 付き合う事は出来ないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生に恋しています

    今年20歳なんですが訳あってまだ高校生です。 来年の3月卒業予定です。 私は今 部活の顧問に恋しています。 その先生は24歳独身で彼女もいません。 今年から赴任してきて仲良くなったのも最近です。 体育の先生で若くて優しい人なので女子生徒からも人気です。 上手くいけばもうすぐ卒業できるので、卒業したら連絡先を聞いて一緒にどこかに行きたいなって思ってるんですが、卒業するまでの後1年弱、私は何をすれば先生に振り向いてもらえるのかアドバイスをお願いします。

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛

    私は先生に恋しています。 先生は36歳独身で、私は15歳の女子高の1年生。 どう考えてもありえない組み合わせだと思っています。 でも付き合いたいし、結婚してもいいと思っています。 もし結婚するなら卒業後だけど21歳の差はやっぱり世間的にダメなのでしょうか? 先生は生徒なんかに興味はないのでしょうか? 先生の方や体験談でもいいので、わたしに教えてください。

  • 先生にとってのかわいい生徒

    私は高校2年生の女です。 実は、去年の夏ぐらいから 8歳年の離れた数学の先生を 好きになってしまいました。 その先生は穏やかで優しく 絶対怒りません。 怒らないといっても 必要な時はしっかり注意してくれます。 そんな先生が大好きです! しかしライバルも多く、 先生と仲のいい女子もいて 悔しく思う時もあります… 私も私なりに努力して 数学の成績を上げたり、 最初より話せるようになりましたが それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。 そこで皆さんに お聞きしたいと思います。 先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは どんな人なのでしょうか? 人によるとは思いますが、 皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 先生と生徒の恋愛小説

    先生と生徒の恋愛小説を探しています。 生徒は女子高校生が望みです。 先生は若い方が望みです。 大人な内容でも大丈夫です。 たくさんの回答待ってます。

  • 学校の先生を好きになりました

    こんにちは。中1女子です。 私は今、好きな先生がいます。 その先生は音楽の先生で、 2年生の担任の先生です。 そして、吹奏楽部の顧問です。 私は吹奏楽部に入って先生のことが好きになりました。 顔はイケメンな方だと思います。 でも、あまり女子から人気がありません。((他の先生の方が人気です 先生は28歳の独身です。 いじりがいがある!と吹部のみんなからは人気があります。 優しくて、笑顔が最高に爽やかです。たまに、変な顔をしたり、面白いことを言ったりします。 でも、怒ると少し怖いです。 基本的には明るく優しいです。 そんな先生に惹かれました。 でも、素直になれません(>_<) 女子はみんな先生を嫌がっています だから、私だけ好きなんて言えなくて一緒になっていじったりしちゃいます。でも後から後悔しています。 好きになってから恥ずかしくて、なかなか目も合わせられないし、話たりもできません…(T . T) これからどう接すればいいのか わかりません… 先生と生徒で恋はダメだと思うし… でも、いつかは伝えたいです。 この恋は諦めた方がいいですか? すごく悩んでいます… 誰かアドバイスか何かお願いします 長文失礼しました(>_<)

  • 先生への恋愛感情

    私立高校一年生の女子です。 ある先生のことが気になっています。 最初はただ、すてきだなと思っていただけだったのですが、 この三ヶ月の間で、すこしずつ感情が変わってきたように感じます。 先生は24歳で、今、県の教員採用試験にむけてお勉強されているようです。 つまり、試験に合格してしまえばほかの公立高校に転任されるということなのだと思います。 たしかに、公立高校のほうが公務員なので退職金等安定していてよいのでしょう。 私としては、あと一年で先生に会えなくなってしまうのだと思うと寂しいです。 また、先生ももう大人ですしお付き合いされている方がいらっしゃっても不思議じゃないです。 それに、生徒からの慕情は正直迷惑なのではないかと思います。 (中学のときに先生を好きになった友達が何人かいましたが、私はなんとなくそう感じました。) 私は、周りの恋愛経験豊富な友達のように、自分からアクションを起こすのはできない性格です。 せめて、できることといえば、授業をまじめに受けたり、勉強をがんばって結果を出すことだけです。 この前のテストでも、一位をとりました。 テスト返却のときに先生から「がんばりましたね」と声をかけていただけたことがうれしかったです。 まだ、正直に言って、これが恋かどうかと問われたら微妙です。 でも、好きです。このままだったら、きっともっと好きになります。 下手に詮索されるのは先生にとっても、迷惑だと思うのでクラスメートには話していません。 先生の立場で、生徒から慕情を抱かれていたら迷惑ですか? また、先生と仲良くなれる具体的な方法等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?