• ベストアンサー

ペットフードについて・・

いつもお世話になっています。 今回質問させていただきたいのは、ペットフードの国内産・直輸入物の違いです。うちのわんこはサイエンスダイエット(国内産)を食べているのですが、今回知人のすすめで輸入物を購入しようと思います。しかし、同じ種類のものでも国内産の半分の価格に驚いています。どこか違うのでしょうか?味とか品質とかに違いがあるのであればやはり今までどおりの国内産の方が安心のようなきもするのですが。。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

ご質問のサイエンスダイエットのフードは並行輸入品にたいして国内産ではなくて、正規輸入品ということになります。 その違いについてですが、正規輸入品を扱っている店では、並行輸入品は、日本へ入ってくるまでに日数もかかるし、その間の品質保証ができないので、良くないと説明しますし、並行輸入品を扱っている店では、全く同じ製品で、日本の代理店を通していない分安いと説明します。 で、自分もショップを経営しており、正規、並行輸入の両方を扱っています。 実際に、以前の並行輸入品は、日付もあやふやで、輸送のさいの品質管理も徹底しておらず、品質的に問題があったのですが、今は、並行輸入品の需要も多くなってきた事もあって、日付もはっきりしていますし、むしろ、正規品よりも、迅速に入荷できる事も多く、問題ないと思います。 現実に、正規日本代理店から、ブリーダーさんに直接卸しているブリーダーパックという商品があるのですが、一部の商品では、並行輸入品に日本語ラベルのシールを貼りつけただけの商品もあります。 あと、蛇足ですが、業者への正規品、並行品の納入価格は販売価格の差ほどもありません。 並行品を扱っている業者は薄利多売を目的としている場合が多く、反対に正規品を扱っている所では、昔からのブランドということで、あまり値引きをせずに販売している事が多いです(今はそれも崩れてきていますが)。 ただ、何かトラブルがあった場合は並行品は、保証がありません(そういうことは殆どないですが)。それが、正規品と並行品の違いです。

tosjin
質問者

お礼

早速の丁寧な回答をありがとうございました。フードのことは自分でも試行錯誤を繰り返している最中なので、詳しい方のご指導を頂けて非常に嬉しく思います。丁寧な説明をいただきましてよく理解することができました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

ご質問とは少しずれた回答になりますが、お使いになっている サイエンスダイエットですが、以前は一番良いフ-ドとされていたのですが、 その後全く改良されていないことと、アレルギ-が出たという ケ-スをよく聞きます。ですから本当はサイエンスダイエットではなく、 出来ましたら他のフ-ドに切り替えた方がよいのではないかと思います。 最近はフ-ドも改良が進められているので、わんちゃんの健康のためには 改良に前向きに取り組んでいるものが良いと思います。 私のお勧めは「ロイヤルカナン」「ニュ-トロ」というフ-ドです。 「ソリッドゴ-ルド」も比較的いいと聴いています。ですから フ-ドの種類自体を見直しされてみてはいかがでしょうか。

tosjin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。フードの選択は簡単なようで難しいですよね。色々勉強しながら検討してみます!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

ここは、偽名掲示板のような物ですので、せめて、そのフードの名前ぐらい書かないと、よいアドバイスは、もらえませんよ。名前を出して、旨い、まずい、良い、悪いぐらいでは、誹謗・中傷には、なりません。 フードに関しては、いろいろ意見が分かれます。 外国産の高いフードがいいと言う人もいれば、安いフードでも、十分と言う人もいます。 どちらも、今は、正解です。 ですから、犬が食べれば、どんなフードでも、結果は、たいして変わらないと思います。

tosjin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。これからも色々な側面から勉強しつつ、わんこがおいしく食べて暮らせるようがんばっていきます!

関連するQ&A

  • ペットフード

    こんばんわ。いつもお世話になります。 題名の通りペットフードについてなんですがいくつか質問があります。 私は最近ペットフードの中身に凄く敏感になっています。 正直何を信じて何を買っていいのか・・・。 高いのなら安心なのかよく解りません。(もちろん何が入ってるかの確認はしないとだめでしょうが) 今日はサイエンスダイエットを買おうと思ったんですが結局アボの種類のドックフードのサンプルを何種類か頂いたので試しにあげてみたんですがうちのわんちゃんはあまり気に入らないらしくあまり食べてくれませんでした。 アボは添加物や着色料は入ってないみたいですし安心かなと思ったんですが食べてくれないので他のフードで添加物や着色料が入っていないフードがあれば教えていただきたいです。ネットやこちらでも色々調べてはいたんですが情報が様々で???な状態です。 値段は気にしません。ただ安心な物をあげたいんです。 これはいいよってフードがあれば教えて下さい☆ *安いからダメだと言っているわけではありません。 きちんと何が入っているか表記されているフードなら安心かなと思うんですがそれは間違っているんでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最高のペットフードとは?

    今度パピヨンを飼おうと考えています。 以前飼っていた犬は獣医に進められたサイエンスダイエットをあたえていたのですが、もっと品質のよいペットフードってありますか?どれくらいの値段で、どこで手に入れたらよいのでしょう? 「犬のためにお金を惜しまない」人たちって、毎月の餌代にどれくらいかけているのでしょう?もちろん手作りの家庭もあると思いますが、どのくらい手間とお金をかけていますか?

    • ベストアンサー
  • サイエンスダイエット・ペットフードの危険性について。

    以前、ニュースまたは、雑誌の記事に サイエンスダイエットを与えていたペットが、 SDのペットフードが原因で病気になり、 死亡した。というを、見ました。 覚えてるのは(おぼろげに)、 前から、この犬は病気になっていて、手術をして、 回復を目的でSDのペットフードを食べさせていた ところ、病気の再発に繋がった、または、 ペットフードの成分の消化不良が原因か、何かで 死亡しました。 それで、飼い主がサイエンスダイエットを 訴える(訴えた)とかいう記事でした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • フードについて

    現在、猫を飼っています。 かかりつけの獣医さんから 「フードは国産のものより、外国産のもののほうが 品質管理がしっかりしているので、 外国産のごはんをあげたほうがいいですよ」 と言われたので、フードを買い換えようと思っています。 何がいいのかまったくわからないので お勧めのものなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、ヒルズのサイエンスダイエットにしようかな?などと 考えているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ペットフード

    いつも近くのペットショップでドライフードを買っているのですが、どうせならネットで買ってみようかと思っています。それで疑問に思ってることがあるので教えて下さい。 直輸入品とそうでない物の違いって何ですか?  同じ商品でもペッケージが英語のみのと、全部日本語のとありますがやっぱり中身は同じですか? それからネットで買われてる方で、注意点とかってありますか? なんだかいまいち信用性を疑ってしまうので。

    • ベストアンサー
  • 【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

    うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。 とても可愛いです! 今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。 『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞) アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!! ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣) カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。 日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。 実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか? 取ってくれませんよね。 じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの? 中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!! もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。 中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか? 原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか? 中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか? 非常に腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー
  • TLCペットフードって?

    市販のペットフードには、酸化防止剤等がかなり含まれているという話をよく耳にします。無添加でかつ、人間が食べれる食材をペットフードとして使っているので品質はすごくいい、とTCLのホームページ上で記事をよみましたが、実際に使われている方のお話を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    トイプードル、11才。 これからも健康であって欲しい!このまま大好きなお散歩が続けられますように… 今、私に出来ることは?と急に思いたち、フードが気になりました。 今まで変えることなくサイエンスダイエットを与えています。 ペットショップに行ったら、サイエンスは穀物が多くたんぱく質が少ないからお勧めでは無いと言われました。 今まで疑問も持たず与えてきたのに(泣) オリジンというメーカーを勧められました。 ☆シニア犬にたんぱく質の必要性 ☆サイエンスダイエットを続けても良いのか? ☆シニア犬お勧めのフード ご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します