• 締切済み

100mで勝ちたい

100mを速く走りたいです! 勝つために色々調べたり筋トレをしているんですが 今やっている筋トレはもうクタクタになるほどトレーニングをしています 時間をかけて懸垂を80回 腕立てを30セットx10回 300回力) 腹筋100回、たまに反る背筋をたまに スタートダッシュのためにダンベル5kg持ちでジャンプスクワットを60~90回 これじゃ物足りないですか? あとはスタートをしたら前屈みになって走れと言われるんですが 風の抵抗を受けないという事らしいです これだと気にしてスピードが落ちる気がするんですが本当に良いのでしょうか? 自分では体をおこして走っても全力で走ってる気持ちなので 失速してないと思うだけでしょうか? 他にはつま先で走れば地面とふれる面積が減って速く走れるなどと聞きます ちなみに50mのタイムは6秒7です 100mははかった事がないのでよくわかりません 最後に、体の事に詳しい人や陸上選手に聞きたいんですが 短距離走で使う筋肉は太ももやヒラメ筋なんでしょうか? ジャンプスクワットは無意味ですか? それとトレーニング方や走り方はあまり良くないですか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして、質問文を見て気になったのでレスしました。 スタート時の前傾についてですが、これは無理やり前傾姿勢を作って走るとおそらくスピードが上がらないように感じると思います。 これは、スタートブロックを蹴って飛び出したときに斜め45度あたりに飛び出すイメージで行ってみてください。そうすると自然に前傾でスタートがきれると思います。スタートしてからはその飛び出した体制から少しずつ体を起こしていくようにするとスピードが無駄なく乗っていくと思います。 つま先で走れば早く走れると聞いたとありますが、この方法で走るとおそらくつま先で地面を捕らえようとしても逆につま先が突っ掛かるようにしてブレーキをかけてしまいます。 かといって踵からだと地面からの反発を生かせずスピードを上げるとこが出来ません。私の教えるときの方法としては、土踏まずと母子球の間で地面を捕らえる意識をするようにと説明しています。 実際見ているのと違って文章からの読み取りなのでうまく説明が伝わっているか分かりませんが、少しでも役に立てば幸いです。

回答No.2

僕も陸上をやっています。プロではないのですし速くも無いので参考になるかはわかりませんが、 あくまでも50Mのタイムは手動なのであてにはなりませんが、前の方が言っているように6秒7なら12秒5.それ以上は確実に行くタイムです。6秒7で12秒5を切れないならばそれは嘘といっても。あくまでも手動ですから^^; 後、自分がスタートで飛び出す前半型なのか。後半伸びる後半型なのかによってもまたトレーニング方法も変わってきます。 前半型なのであれば、後半いかにスピード維持できるか。後半型ならばいかに前半を速く走るかが重要ですが、100Mでは脹脛の筋肉。太ももの筋肉。上半身の筋肉。全て必要となってきますがスタートならば脹脛でしょう。 カーフレイズという段差を使ったトレーニングを1日200回程度入れてみてください。結構脹脛が鍛えられます。毎日しないと効果はないですが。 スタートは前傾で飛び出し10M~20Mは前傾で維持して徐々に上げていきます。陸上選手ともなれば30Mくらいは軽々と前傾です。 前傾でいかないと風の抵抗でうまく加速ができなくなります。 ですから、最初のスタートでは前傾で飛び出し徐々に上げる。これが基礎です。 がむしゃらに走るとどうしてもスタートど同時に体を起こすのでよくないです。スタートはよく考えて練習を積み重ねることです。意識すれば簡単なことです。

hollei_co
質問者

補足

さっそく夜に走り込みをしてきました 昨日のメニューはグランドまでランニング 40m~50mを本気で17本 坂道ダッシュ2本全力 帰宅後にジャンプランジを60本くらいやりました さっそく今日は筋肉痛で今日は筋トレだけにして明日走りにいこうかとともっています 自分は後半に伸びるタイプだと思います 出だしはあまりスピードが乗らずにスタートダッシュが苦手かもしれません フクラハギですか!ちょっと鍛えてみます 今までハムストリングと表の太ももを使うと思って鍛えてました カールレイズ、ジャンプスクワット、ジャンプランジ、坂道ダッシュで瞬発力をつけてみようかと思います 他にスタートダッシュでロケットスタートというのがあったんですが これは両足をそろえるって書いてありましたが 右足、左足を左右にそろえるのでしょうか? それとも 右足を前左足を後ろ 前からみて一本足に見えるように重ねるんでしょうか? 他にも色々知りたい事があるんですができたら教えて下さい あとは足の超回復なんですが 今のところ 月 水 金に走っています 筋肉痛になったんですが 1日の休みでは不十分でしょうか? ここら辺がはっきりしないままです

• knife27
回答No.1

意気込みが伝わってくる文面につい見過ごせなくて回答します。 まず、実際に100mのタイムを計りましょう。 早くなりたいのなら、今を確認し、目標を決めましょう。 50が6秒7なら、100は12秒5くらいでしょう。 とりあえず11秒台をめざしましょうか。 世界一になるには9秒台が必要ですので、 あと数年は必要です。 わかりやすく10秒で100mを走るとしましょう。 1秒で10mです。スタートでは少し時間がかかりますので 最初の30mは3秒5くらいはかかるでしょう。 このあたりのタイムを目標に走って走って走りまくってください。 あと、文章を読む限り、柔軟体操をしていないようです。 股関節の柔軟性は必須ですので、しっかり。 では将来の金メダルを期待しております。

hollei_co
質問者

お礼

こんにちは  10m1秒を目指してみます あとは経験しだいかもしれません knifeさんの返答を見ると有名な陸上選手?と感じられます とても参考になります やっぱり走り込みが一番だと思い今日から走り込みます ジャンプランジなどをやってハムストリングを鍛え瞬発力も鍛え 100mで速くなりたいです! 返答ありがとうございました!