• 締切済み

100mで勝ちたい

100mを速く走りたいです! 勝つために色々調べたり筋トレをしているんですが 今やっている筋トレはもうクタクタになるほどトレーニングをしています 時間をかけて懸垂を80回 腕立てを30セットx10回 300回力) 腹筋100回、たまに反る背筋をたまに スタートダッシュのためにダンベル5kg持ちでジャンプスクワットを60~90回 これじゃ物足りないですか? あとはスタートをしたら前屈みになって走れと言われるんですが 風の抵抗を受けないという事らしいです これだと気にしてスピードが落ちる気がするんですが本当に良いのでしょうか? 自分では体をおこして走っても全力で走ってる気持ちなので 失速してないと思うだけでしょうか? 他にはつま先で走れば地面とふれる面積が減って速く走れるなどと聞きます ちなみに50mのタイムは6秒7です 100mははかった事がないのでよくわかりません 最後に、体の事に詳しい人や陸上選手に聞きたいんですが 短距離走で使う筋肉は太ももやヒラメ筋なんでしょうか? ジャンプスクワットは無意味ですか? それとトレーニング方や走り方はあまり良くないですか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして、質問文を見て気になったのでレスしました。 スタート時の前傾についてですが、これは無理やり前傾姿勢を作って走るとおそらくスピードが上がらないように感じると思います。 これは、スタートブロックを蹴って飛び出したときに斜め45度あたりに飛び出すイメージで行ってみてください。そうすると自然に前傾でスタートがきれると思います。スタートしてからはその飛び出した体制から少しずつ体を起こしていくようにするとスピードが無駄なく乗っていくと思います。 つま先で走れば早く走れると聞いたとありますが、この方法で走るとおそらくつま先で地面を捕らえようとしても逆につま先が突っ掛かるようにしてブレーキをかけてしまいます。 かといって踵からだと地面からの反発を生かせずスピードを上げるとこが出来ません。私の教えるときの方法としては、土踏まずと母子球の間で地面を捕らえる意識をするようにと説明しています。 実際見ているのと違って文章からの読み取りなのでうまく説明が伝わっているか分かりませんが、少しでも役に立てば幸いです。

回答No.2

僕も陸上をやっています。プロではないのですし速くも無いので参考になるかはわかりませんが、 あくまでも50Mのタイムは手動なのであてにはなりませんが、前の方が言っているように6秒7なら12秒5.それ以上は確実に行くタイムです。6秒7で12秒5を切れないならばそれは嘘といっても。あくまでも手動ですから^^; 後、自分がスタートで飛び出す前半型なのか。後半伸びる後半型なのかによってもまたトレーニング方法も変わってきます。 前半型なのであれば、後半いかにスピード維持できるか。後半型ならばいかに前半を速く走るかが重要ですが、100Mでは脹脛の筋肉。太ももの筋肉。上半身の筋肉。全て必要となってきますがスタートならば脹脛でしょう。 カーフレイズという段差を使ったトレーニングを1日200回程度入れてみてください。結構脹脛が鍛えられます。毎日しないと効果はないですが。 スタートは前傾で飛び出し10M~20Mは前傾で維持して徐々に上げていきます。陸上選手ともなれば30Mくらいは軽々と前傾です。 前傾でいかないと風の抵抗でうまく加速ができなくなります。 ですから、最初のスタートでは前傾で飛び出し徐々に上げる。これが基礎です。 がむしゃらに走るとどうしてもスタートど同時に体を起こすのでよくないです。スタートはよく考えて練習を積み重ねることです。意識すれば簡単なことです。

hollei_co
質問者

補足

さっそく夜に走り込みをしてきました 昨日のメニューはグランドまでランニング 40m~50mを本気で17本 坂道ダッシュ2本全力 帰宅後にジャンプランジを60本くらいやりました さっそく今日は筋肉痛で今日は筋トレだけにして明日走りにいこうかとともっています 自分は後半に伸びるタイプだと思います 出だしはあまりスピードが乗らずにスタートダッシュが苦手かもしれません フクラハギですか!ちょっと鍛えてみます 今までハムストリングと表の太ももを使うと思って鍛えてました カールレイズ、ジャンプスクワット、ジャンプランジ、坂道ダッシュで瞬発力をつけてみようかと思います 他にスタートダッシュでロケットスタートというのがあったんですが これは両足をそろえるって書いてありましたが 右足、左足を左右にそろえるのでしょうか? それとも 右足を前左足を後ろ 前からみて一本足に見えるように重ねるんでしょうか? 他にも色々知りたい事があるんですができたら教えて下さい あとは足の超回復なんですが 今のところ 月 水 金に走っています 筋肉痛になったんですが 1日の休みでは不十分でしょうか? ここら辺がはっきりしないままです

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

意気込みが伝わってくる文面につい見過ごせなくて回答します。 まず、実際に100mのタイムを計りましょう。 早くなりたいのなら、今を確認し、目標を決めましょう。 50が6秒7なら、100は12秒5くらいでしょう。 とりあえず11秒台をめざしましょうか。 世界一になるには9秒台が必要ですので、 あと数年は必要です。 わかりやすく10秒で100mを走るとしましょう。 1秒で10mです。スタートでは少し時間がかかりますので 最初の30mは3秒5くらいはかかるでしょう。 このあたりのタイムを目標に走って走って走りまくってください。 あと、文章を読む限り、柔軟体操をしていないようです。 股関節の柔軟性は必須ですので、しっかり。 では将来の金メダルを期待しております。

hollei_co
質問者

お礼

こんにちは  10m1秒を目指してみます あとは経験しだいかもしれません knifeさんの返答を見ると有名な陸上選手?と感じられます とても参考になります やっぱり走り込みが一番だと思い今日から走り込みます ジャンプランジなどをやってハムストリングを鍛え瞬発力も鍛え 100mで速くなりたいです! 返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1500m,3000m障害,5000mのための練習

    陸上競技初心者です。 長距離の1500m,3000m障害,5000mに出場したいです。 体力はジョグで少しずつついてきたと思うのですが、スピードが足りなくて最初のスタートダッシュができません。流れに乗り遅れてしまいます。また、いきなりスタート後に速くすると後で体力が持ちません。 そのため、最初のスタートダッシュとその後に体力がまだ持つようなトレーニングをしたいです。 スピードと体力を上げるトレーニングや筋トレを教えてください。 お願いします。

  • 競輪の入学のためのトレーニングメニュー

    筋トレ 腕立て伏せ30×3,50×1 腹筋20×3 足を上げて30゜の高さでキープ2分 バックエクステンション20×3 ライイングバックアーチ20×3 スクワット50×2 四股立ち3分 有酸素運動 直上ジャン プとデプスジャンプ各20×3 ランニング25分(5km) 縄飛び400回 500mダッシュ 以上のトレーニングをやっているんですが競輪学校の入試のために手を加えるならどうしたらいいですか? 一応これに2ヶ月毎に負荷を増やして腕立て伏せ、腹筋、バックエクステンションライイングバックアーチ、スクワット、直上ジャンプ、デプスジャンプは10回づつ増やし足上げと四股立ちは1分づつ増やし縄飛びは100回づつ増やしダッシュは100mづつ増やしていくつもりです アドバイスあったら教えてください PSこのトレーニングメニューって50歳の人でも簡単にこなせるトレーニングメニューですか?自称50歳の方が簡単にこなせるトレーニングメニューと言われたので

  • 寸止め空手のトレーニング、練習法のバリエーション

    寸止め空手をやっている者です。 稽古が単調にならないよう、バリエーションを増やし、楽しく できるようにしたいと思っています。 長くなりそうなので、とりあえず今回はトレーニング系の練習についてです。 トレーニング系というのは、筋力トレーニングもそうですが、 体育館でやっているので、往復を使っていろいろ出来ると思います。 今のところ、 ・往復で、ダッシュ・スキップ・ジャンプ・膝抱えジャンプ・細かく足踏み→ダッシュなど ・2人1組で馬跳び、手押し車、お互いに肩に手を当てて押して歩いていく、など また、筋トレに関しては、 ・腕立て、腕立てジャンプ、腹筋、背筋、スクワット、その場でジャンプ、膝抱えジャンプなど ・2人1組で往復馬跳び、一人が縮こまってその上をリズムよく横に 往復ジャンプなど ここら辺のバリエーションをもっともっと増やしたいと思っています。 子供たちもいるのでみんな飽きてしまうので。 ダッシュ系のように動くようなトレーニング、筋トレ、様々な 種類のアイディアを求めています。 どうかよろしくお願いします。

  • 懸垂ができない

    体を鍛えたいと思い、懸垂マシンを購入しましたが何と1回も懸垂ができませんでした、貧弱でした 懸垂ができるようになるにはどのようなトレーニングをすれば良いでしょうか 自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。持っている器具は懸垂マシン、ダンベル12キロ、腹筋ローラーです。また、168cm 57kg 体脂肪率18%筋肉量44.3です。

  • 筋トレの復帰

    筋トレの復帰 筋トレ暦8年です。 1年程、筋トレをしてません。 そろそろ復帰したいと思っているんですが 体慣らしからしたいと思うのですが どんな慣らしをしたらよいかわかりません。 以前は ベンチプレスの60キロ前後を5セット 懸垂20回の5セット(2セット目から15、10と減る) ラットマシーン3セット その他ダンベルでのトレーニング。 要するに筋肥大を対象としたトレーニングをしておりました。 以前あげていたベンチプレスも40キロくらいできつくなり セット数も3セット程でクタクタです。 ですので、体慣らしから入りたいと思っております。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 筋トレと実際のパワー

    筋トレ始める前と比べると確実に身体は変わってますし、家に懸垂の器具やバーベル、ダンベル等もあります。 が、悩みとして確かに身体は変わりましたがだからといって重い物を軽々持ち上げるようなパワーがあるようには全く思いません。 現在の体重は66kgぐらいなのですが懸垂は3回で限界、ベンチプレスも30kgぐらいが限界です

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 中学二年生のダイエットを教えて下さい

    はじめまして、私は今年で三年生になります、陸上部女子です。 身長は156センチ体重50キロです。二年生の八月にダイエット(ひたすらランニング)をはじめ56キロから50キロまで落としました。 参考までに50メートル走は7.5、シャトルランは71回、ハンドボール投げは17メートルです。私の身長で50キロは重過ぎだと思うのですが筋肉と信じても良いのですか? あと今もダイエット中なんですが食事制限は全くしていません(バランスは意識してます)!ケーキだってラーメンだって食べる時があります…(汗)でも私はその分運動をすれば良いと考えてます。体重はまだ変わってません。 ストレスは無縁ですけど、これは続けると太りますか? 良い改善方法があれば教えて下さい(>_<) 運動は主にストレッチからの筋トレ(ハーフスクワット30回×3クランチ*腹筋*25回×4腕立て10回×3背筋25回×4)と体幹トレーニングです。平日は朝練で2.5km走った後に5キロのダンベルを持ってジャンプスクワット10回やってます。他は坂ダッシュやインターバルなどです。 体重減とともに記録の方も伸びますか(+_+)??※短距離.跳躍. 質問たくさんあってごめんなさい…回答お願いします。

専門家に質問してみよう