• ベストアンサー

真空状態

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.7

真空ポンプや真空は考えないで,単に, ■バケツに水が入っている. ■その水の中に,中に水の詰まったピンポン玉がある. と言う風に単純化できませんか? 上記のように単純化できるとすれば, ピンポン玉の中には水が入っているので,それは浮力には貢献しない, 即ち,浮くかどうかの決め手は,ピンポン玉の材質の密度,です. この密度が水の密度より小さければ,浮くでしょう.但し,球殻の体積は小さいでしょうから, 浮力も小さいと思われます.

w19731002
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。