• ベストアンサー

定形外郵便

9日に定形外郵便で千葉県から大阪に送りました。 9日に出したら、もう着いても良さそうなのですがまだ着いていないとのことなんですが、そんなに時間がかかるものでしょうか・・・。郵便局のホームページで見たら、翌々日にはつくような感じで書いてあったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dounattu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私は経理をやっていた時に請求書を死ぬほど出しましたが、やはり2週間経ってから相手に届いた事が2、3件ありました。 他の営業所の事務員さんもそのような経験が1年に1度はあり、どうなってるの??と毎回ひやひやでした。 あと個人的には私が受け取る側で1度、1ヶ月後に届いた事も。 オークションなどではなく、友達がプリクラをいっぱい入れて発送してくれたもので、 友達と「いつ届くのかね??」と毎日のようにメールのやり取りをしたのを覚えてます。 郵便局に問い合わせても調べてわかったら連絡しますとだけで放置されました。 でも問い合わせた事により 「引継ぎミスでポスト1つ集配漏れ」が発覚した事例もあり、 1度問い合わせるのも手かもしれませんよ。 郵便局員のミスや故意によっての遅延はよくあることらしいです。 人間ですからね(^^;) どこの郵便ポストに何日、何時頃入れたのかを覚えていれば、 集配担当者など絞れてくる為、犯人(?)が割り出せるケースもあるそうです。 そして出した郵便物の色や大きさ、形など、問い合わせる際には出来るだけ詳しく言うと見つかりやすいそうです。 日曜は休みなので来週とどかなければ問い合わせをおすすめします。 niziirokumaさん不安ですよね、早く届くと良いですね(><)

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか・・・2週間も(><) 一ヶ月ってびっくりしますね(++) 私は直接郵便局に持って行って、重さとかを計ってもらい切手を購入して出しました。切手を買ったレシートもあります。 来週とどかなければ問い合わせてみようと思います。 ほんと不安です(><)

その他の回答 (4)

回答No.5

もう届いても良いころですね。 ただ、民営化になって現場はかなり混乱が生じています。 あり得なくはありません。 定形外郵便は記録がありません。 配達担当者の記憶だけが頼りです。 それだけに、できれば早いうちに(明日にでも)問い合わせてみた方が懸命です。 大阪の配達局に聞くのが一番手っ取り早いですが 千葉のniziirokumaさまの地域を配達している郵便局に聞いて頂いても大丈夫です。 小さな郵便局は休みですので。。。 朝の8時半すぎれば確実に職員はおりますし 朝のうちに問い合わせて頂ければ土曜の便で配達にかかっているかどうか すぐ調べてくれるでしょうから。。。 定形外は、稀に配達後ポストから盗まれることもあります。 2日たってつかないようでしたら問い合わせるのが一番です。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと今日は用事があって問い合わせに行けなかったので月曜にでも確認しに行きたいと思います。 無事に届けば何の問題もないんですが・・・

niziirokuma
質問者

補足

回答いただいた皆様へ(matikosann様のところに書いてすいません) 無事届いたそうです。ほっとしました。 皆様、回答寄せていただき有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

時たま、奈良の田舎から埼玉の田舎まで普通郵便を送ることがありますけど、 普通でも3.4日はかかっています。そろそろ届くんじゃないですか。 たまに、配達するのがめんどくさいから、草むらに捨てたり、 自宅に持ち帰ったりする輩もいますから、油断はできませんが。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通でも3日から4日はかかるものなんですね・・・ じゃあやっぱりもう少し待ってみます。 草むらに捨てられてたらどうしようもないですが・・・

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

9日の夕方に出した場合、10日の朝の集荷になりますが 12日には着いていると思います。 オークションの発送ですか? たまに着いているのに着いてないと言い張り、返金を求める 輩もおりますので…

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 オークションの発送です。 もう着いても良さそうですよね・・・ 土曜日に着くこともありますよね、もう少しだけ待ってみて連絡してみます。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私は受け取る側でしたが、発送から2週間後に着いた事が あります。忘れた頃に届いたので記憶に残ってますw

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんなにかかるんですか!? そんなにかかるとちょっと困ってしまいますね(><)

関連するQ&A

  • 郵便局お届け日数

    長崎県の大村郵便局から定形外で午後差出で千葉県市原郵便局まで翌々日の午前中に届きますか?

  • 定形外郵便の受け取りについて

    閲覧ありがとうございます。 定形外郵便についてですが昨日木曜日の午前10時に埼玉県から福岡県宛てに定形外郵便で発送をしました。先ほど郵便物が着たのですが上記の定形外郵便は着いていませんでした。 教えていただきたいのはこの場合配達される日は明日土曜日なのか それとも日曜日が空き月曜日になるのかわかる方いらっしゃいますか? 定形外到着予定日は翌々日となっていたので…わからなくて はたまた今日もしくは明日郵便局に直接自分でとりに行く事は出来ますか? 急ぎの物なので困ってます。 回答よろしくお願いします

  • 定形外郵便はいつとどく??

    昨日18時ごろに千葉から大阪に向けて定形外郵便(配達記録付)を 送って頂き、てっきり今日届くものと思っていたのですが、 まだ到着していません。特に時間指定もしていなかったのですが 昨日の夕方発送で今日中に届くというのは難しいのでしょうか??

  • 定形外郵便とは??

    すいません初歩的な質問かもしれませんが(^_^; 定形外郵便とは定形郵便とどう違うのですか? 定形外郵便はただ郵便局に持って行って送ればいいだけですか?

  • 定形外郵便物をコンビニから出せますか?

    落札者へ、定形外普通郵便で商品を発送したいのですが、平日は仕事がある為、郵便局に行けません。 コンビニから定形外郵便物を出せますか? また、郵便局での定形外郵便の受付って何時から何時まででしょうか? (郵便局があいている時間を知りません・・)

  • 定形外郵便について

    定形外郵便を送ろうと思いますが、郵便局で定形外の切手を貰うときなんて言えばいいですか??? 切手を貰った後、郵便は郵便局で引き取って?もらえるのでしょうか・・・・・ バカらしい質問ですいません・・・・・ よろしくお願いします!!!

  • 定形外郵便が届きません。

    初めまして。一応検索もしてみたのですが、不安なので回答お願い致します。 8月4日(金)午後2時ごろに愛知県から大阪へ発送してもらった定形外郵便が8月9日(水)現在届きません。小さな郵便局の窓口発送だそうです。 品物は水着のセットです。 昨日の時点で地元郵便局に問い合わせ、局内を探してもらいましたがなかったそうです。 また、今朝、配達員の方にも確認をとってもらったところ配達した記憶はないとのことでした。本日郵便局に届く普通郵便の中にも入ってなかったそうです。 調査依頼は早い方がいいとのことで今は正式な調査依頼を出すために郵便局と出品者の方からの連絡待ちです。 定形外郵便が保障がないのは分かっていますが、とても不安です。まだ紛失という結論をだすのは早いでしょうか?次の日曜日に使用する為に譲って頂いたので、どうしようか。。と思っています。

  • 定形外郵便物の形態について

    定形外郵便物を送ろうと思っているのですが,今まで行ったことがなく,どのように送ったらいいのか困っています・・・ 送りたいものがコンパクトカメラなので(非常に軽量です),極力箱に入れたいとは思っているのですが,定形外は封筒でなくてはいけないのでしょうか? 過去質問を見てみたところ,箱でも良さげな事が書いてあったのを見つけたのですが,郵便局のホームページでの分類を見ると「第一種郵便物(封書)-定形外郵便物」となっていた為,やはり封筒でなくてはいけないの??と,わからなくなってしまいました. どうしたらいいのか,教えてください.宜しくお願いします.

  • 定形外郵便

    すいません、初歩的な質問なのですが、定形外郵便で出したい時は郵便局の窓口で「定形外でおねがいします」っていう風に言えば大丈夫なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 定形外郵便について教えてください

    定形外郵便についてなんですが、これは、日にち指定とか時間指定とかはできませんよね?・・ 例えば・・仕事で家が留守な時にこれが届いたらいったん 荷物は郵便局へ戻されて、届けに来たけど誰もいなかった という通知が入ってて、連絡すればまた持ってきて貰えるのでしょうか?? ある相手の方から荷物が送られてくるのですが、ゆうパックにするか定形外郵便にするかで悩んでいます。

専門家に質問してみよう