• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEハードディスクの接続がうまくいきません。

Win2000SP4のDOS/Vパソコンに関して質問です。 このパソコン、IDEハードディスク120GB(Cドライブ)、IDEハードディスク2.4GB(Gドライブ)の2つを接続していたのですが、2.4GB(Gドライブ)をこの度IDEハードディスク30GBに変更したのです。が、ハードウェアマネージャで物理的には認識されて異常なく動作しているのですがマイコンピュータ等にはまったく表示されていないのです。2.4GBのハードディスクがGドライブだったので単純に30GBのGドライブになると思っていたのですがまったく存在いたしません。アクセスできませ~ん! ちなみに、全てのハードディスクはNTFSフォーマットです。 どなたか、分かる方教えてください。

noname#68933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

定番の http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm (XPですが基本的には2000も同じです)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その方法はまだやってないので早速やってみます。 うまくいくかも。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

フォーマットとジャンパをスレーブにしたかを疑ったのですが、 >全てのハードディスクはNTFSフォーマットです >物理的には認識されて異常なく動作しているのですがマイコンピュータ等にはまったく表示されていないのです マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でGドライブはどうなっていますか?(Dドライブになるのでは?) D,Eドライブは何ですか?(CD/DVDドライブはEですか? ドライブ文字とパスの変更はしなくてもよいのですか?

質問者からのお礼

無事問題が解決いたしました。 このハードディスク、オークションで落札したものなのですが、出品者はNTFSでフォーマットしてあると言っていたようですが、フォーマットされておりませんでした。ですから、ANo.2さんの方法でフォーマットしたところ無事ドライブ認識されました。 投稿して下さった皆さんどうもありがとうございました。 感謝いたします。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 現在、Cドライブ(HD)、Dドライブ(CD-RW)、Eドライブ(DVD-RW)、Fドライブ(リームバブルディスク)、Gドライブ(現在、2.4GBハードディスクにもどしてます)、Hドライブ(リームバブルディスク) となっています。 ANo.1に返信したように"Z"ドライブまでは順番に割り当てられるようになっています。

• 回答No.3
  • gungnir7

過去においてはBIOSやチップの能力からHDDの認識に壁が発生していました。 この頃のPCだと137Gバイトの壁でしょうか。 この場合ドライバなどのアップデートしかないでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_01.html この壁を乗り越えるとしばらくの間(1億年くらい) 同種の問題に悩まなくても済む巨大な空間が得られます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 それが原因かもしれませんね。 Ano.2さんの方法でフォーマットしてダメだったらやってみようと思います。

• 回答No.1
  • char2nd

領域の確保とフォーマットはしましたか?  それとドライブレターをGにしたのでしょうか?  Win2000の場合はいずれの作業もディスクの管理で行うはずですが・・・

質問者からの補足

補足要求ありがとうございます。 とういうか返信遅れてすみません。 ドライブレターは、たしか"Z"にしていたと思います。