• ベストアンサー

40~の男性の方、教えて下さい

付合って2ヶ月ほどです。が、出会った日にお互いに感じあうものがあり、かなり電撃交際(つまり知り合った日が付合いだした日)です。 彼は最近仕事がかなり忙しいのですが、時間を取ってくれて、週一くらいでお茶を飲むか、食事に一緒に行きます。 ただ話が、気持ちはいつか変わっていくもの、何時まで一緒にいるか分からない、とりあえずは一緒に年を越せるように頑張ろうね。とか、今日は(仕事で)どこへ行ってたの?等聞いていたら、かなり知りタガリだよね、嫌じゃないけど限度があるよ、あんまりしつこいと逃げちゃうよ。 とか話してきます。そんなに限度を超したプライバシーを乱すような範囲の話は聞いていないのですが・・・・。 電話はほとんどできない環境なので、メールだけが普段の会話です。わたしもなるたけ簡潔な文で送っているつもりです(疲れてそうなので)。彼の返事も無駄を省いたって感じのものですし、そういうタイプの人だと思うので、それは仕方ないかなと思うのですが・・。 話す様子からすると、べつに別れたい訳じゃなさそうだし、好きだとも言ってくれます。でもわざわざ気持ちはいつか変わるよね、とか、なんで言うのでしょう?? 男性の皆さん、教えて下さい・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.6

私は彼が「自分大好き人間」に見えるのですが。 50代であるなら尚のこと、気持ちが変わる云々は自分の今までの生き様で知ったことを語りたいだけなんじゃないかと思います。 知りタガリの話もナルシストなだけなんじゃないかと。 「かわいいやつめ」と言いたいんじゃないかと思います。 ある程度の年齢が行った人とおつきあいするなら、妙な自分語りもある程度覚悟しましょう。

anetara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りですね!!(笑) 妙な自分語り、言い得て妙です・・・・聞いてて面白いですよ。わたしは好きです。 彼に聞いてみました。 大した意味はなさそうです。言葉遊び?的なものみたいで・・・。 お騒がせして申し訳ありません。

その他の回答 (6)

noname#60420
noname#60420
回答No.7

>でもわざわざ気持ちはいつか変わるよね、とか、なんで言うのでしょう?? ↑ 人生50年、生きてきて「人間の気持ちは移ろいやすいもの。」 という、一つの達観をされているのかもしれません。 また、そういうことをあらかじめ質問者様に言っておくことで、 彼が別れを切り出すときのための布石にしておきたかったのかもしれませんし、 逆に質問者様から別れを切り出されても、そのフレーズを言った手前、 無理にでも自分を納得させられる、と思っているのかもしれません。 といったところから、彼は質問者様と会っているときに、 「この幸せがどのくらい続くか分からない」みたいな、 今後について、一抹の不安が頭によぎっているのではないかと思います。 それは今までの経験に基づく、トラウマみたいなものに裏打ちされているかもしれません。

anetara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全然別れる気配は、今のところないのです(苦笑) だからどうしてなのか、と・・・・。 彼に聞いてみました。 言葉遊び的と言うか、あまり意味がなさそうでしたが、 逃げを打ったみたいなこともちょこっと認めました。 あまり会えないので、彼も不安があったのかも知れませんね。 ありがとうございました。お騒がせしてすみません。

noname#45132
noname#45132
回答No.5

離婚暦があるということ、そして過去に付き合った何人かの女性にも振られていること、それらのことが不安になって出てきている言葉のように思えます。 「気持ちはいつかかわるよね」と言われたとき質問者さんはどう返事をしていますか? 彼は「そんなことないよ!私はずっと変わらないよ!」と否定して欲しいがためにそんなことを言っているのかもしれません。 実を言うと、私もたまに好きな人に心と反対のことを言ってしまうことがあります。 でもそれは、彼に否定してもらって彼の気持ちを確認したいからなんです。

anetara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの返事は待ってないです(笑)独り語りの一部なのです。 相手に否定してほしくてわざと言うこと、わたしもあります。 彼にちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.4

その彼氏は、自分にかなり自信がないのかな? それとも過去に嫌な別れ方をしてトラウマになり自分自身の負担を軽くする ために「気持ちはいつか変わっていくもの」と言ったのかも知れないですね。 離婚歴がない方であれば、ちょっと変わった方(すみません)かもです。 普通はそんなこといいません。

anetara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚歴もありますし、嫌な振られ方もして来たみたいなので・・・・トラウマなのでしょうか。 どちらかと言うと、強気な人です。わたしが惚れ込んでいると分かっているからかしら・・・・。 そうですよね、言わないですよね! 本人に直接聞いてみて、いいと思いますか? (お礼になっていなくてすみません)

• sukelock
回答No.3

その方の年齢とか結婚暦あるかなしかの記載がないので、 状況が今ひとつよくわかりませんが、40歳以上の結婚暦なし、 ということであれば、もともとそういうキャラクターの人で、 その性格が原因で今まで結婚に至っていない、のかも。 離婚経験者であれば、同じことになるのを恐れているのかも しれませんね。

anetara
質問者

お礼

彼は50代で、離婚歴があります。(30代で離婚) 割とモテたみたいなので、今まで幾人かの女性とお付合いして来たようです。 その中で「いつまでもあなたが好き」「わたしはあなたのもの」等の台詞を言われたものの、そんなことは嘘だった、とわたしにも愚痴るので(苦笑)またそういう思いをしたくない、ということなのでしょうか?? ちなみに、別れた奥さんとは仲の良いオトモダチだそうです・・・。 ありがとうございました。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

あなたはおいくつなのか知りませんが・・、これは不倫でしょうか? その男性の態度が不倫っぽい・・。違っていたら申し訳ないですが。

anetara
質問者

お礼

そう取られるかな、と書いてて思ったのですが、違います。 不倫は、わたしが嫌です。

• goodn1ght
回答No.1

人間は日々変わるものだから、好きだという気持ちも変わることはあります。 しかし、あなたのことを好きだったら、「気持ちはいつか変わるよ。」は絶対に言わない。 嘘と分かっていても「好きな気持ちは死んでも変わらない。」と言うし、色々しつこく聞かれても答える。

anetara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でもそういってほしいですね!前向き?に考えると↓  今さら口説く必要がない、と思ってるのかな・・。  今まで付き合って来た人たちに、皆「ずっと好き」と言うけれども別れた(振られた・二股かけられた)ともよく言うので、トラウマ? でも、わたしもそう思います。悲しいな。ありがとうございました。