• ベストアンサー

内容証明の印刷

お世話になります。 今回、過払い請求で内容証明を作成しようとしています。 そこで、日本法令の内容証明用紙を買いましたがその用紙にPCプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか? そのような用紙に印刷出来るソフトか何かがあるのでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

内容証明の書面は、その用紙を使わなくても大丈夫です。 一行の文字数、1枚の行数を同じにしてください。文字間隔と行間も少し広げたほうがいいです。 その用紙は手書きの場合に文字数を数えやすくするためのもの、と思っていいです。 普通に白いプリンター用紙に3枚出力して郵便局に持っていけば、1枚を封入、1枚を局控え、1枚を差出人控えとして消印を押して返却してくれます。

kagemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 送り方まで書いて頂き、大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

• futtu
回答No.3

日本法令の用紙に入力したいのならVectorのサイトからフリーソフトがあります。私もダウンロードしましたが開けず困っています。 外に、私が使っている内容証明の用紙はA4サイズですが、市販されている内容証明の用紙と同じく、マスがあり打ち込むだけでいいです。 無料です。B4サイズだと有料とのことです。ネットで検索しました。 惜しいことにその名前を記憶していません。A4でよかったら送りますが、このようなサイトではプライバシーの関係もあるから難しいかも。

kagemac
質問者

お礼

Vectorにフリーソフトがあったんですね!! 自分も探してみたんですが探しだせませんでした(^^; もう一回探してみたいと思います!! ご回答頂き、ありがとうございました!!

• SEWANIN
回答No.2

kagemac 様  ご希望のソフトは恐らくないと思います。  それはkensaku 様がお記しのように  手書き時代の名残で多分B4サイズで  横置き縦書きのものだと存じますが、  1頁が1行20字、13行の形で縦割りになった  用紙です。 「」や句読点も一文字に数えられますが  今では1頁にその行数と字数の原則さえ  満たしていれば受け付けてくれます。  只、B4サイズの用紙をお使いになりますと  お使いになれるプリンタが限られます。  その上、字間行間が間延びして  見栄えが宜しくありません。  この書面に見栄えは無関係なのですが  A4サイズを横置き縦割りの縦書き  2頁立てにされますと如何でしょうか。  これなら普通のインクジェットで容易に  印刷出来ます。  ご参考までに申し上げました。    

kagemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、PCにて赤い線を自分で作成してその中に打ち込みました(^^; 大変、参考になるご回答ありがとうございました!!