• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明について

今晩は。お世話になっております。 内容証明は、3通作成するんですよね? その時、郵便局の人には、書いた内容って みられるんでしょうか? その点がよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

はい。郵便局の方が全文読みます。 3通とも同内容であることを確認した上、日付印を押してくれます。 1通は相手先に送られ、残りは差出人、郵便局保管となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 郵便局員が読むってことは、 ちょっと恥ずかしいなというより、 恥かもなーって思ったりもします。 気楽に内容証明を利用すればいいんでしょうか? 読む人は、やはり、局員の中でも偉い人ですか?

関連するQ&A

  • 内容証明郵便を受け取りました

    先週、内容証明郵便を受け取りました。 しかし日付等が嘘でした。 売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか? また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが 私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。 この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

  • 内容証明が返ってきた

    自分が所有している家屋を、賃貸物件として貸しています。 店子がどうも家賃の支払いを延滞しがちなので、一度脅しておこうと思い、書留で内容証明郵便で督促状を送りました。数日後、郵便局から受取人が保管期間内に取りにこなかったので返送します。ということで戻ってきました。 この内容証明の督促内容は、もし、訴訟に発展した場合、有効なのでしょうか。 受取人は受取拒否をしたのではなく単に郵便局に取りに行かなかった。 もちろん、文面は読んでいないのです。

  • 内容証明書について

    退職届けを内容証明書を送ったんですが、相手方が私書箱を利用していてどうやら届いてないようなんです。 内容証明書と簡易書留を配達記録で出したんですが、すべて私書箱に入っていて、相手にも届いていると連絡もいってないし、ただ郵便局から郵便局にうっつただけの状態になってしまっています。 送り先の住所も普通の住所でまさか私書箱だとは思ってなかったので。送る際も玄関まで行ってチャイムをならしてはんこをもらってというので高い料金の方の配達記録にしました。 なので、まさかチャイムすらおしてないとは思っていませんでした。 ものすごく日付を有効にしていただかないと困る内容証明書だったので非常に困っています。 私書箱に入って放置の内容証明の意味があるんでしょうか? ただ単にお金を多く払った普通郵便と変わらない気がするんですが。 基本私書箱は毎日とりに来るのが原則となっているようなんですが、 とりにこられていないと郵便局のかたがおっしゃってました。 こういった場合どう対処すればいいでしょうか? 退職理由はストレスからの体調不良で仕事ができないので退職ということになりました。診断書も添えて送りました。 人間関係や業務内容のトラブルなので、郵便送りましたとか、直接やめますとは言うのは無理な精神状態です。 何か方法があればアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も何度か内容証明を出したことがありますが、読んではいなかったような気がします。 内容証明は1行20文字以内、1枚26行以内という制限があるため文字数を数えるくらいで内容は読んでいないと思います。多少何が書かれているかぐらいはわかるとは思いますがじっくり黙読はしないと思いますよ。 内容証明は文房具屋さんで売っている用紙ではなくても、パソコンで1行20文字以内、1枚26行以内で作成しても問題ないということはご存知ですよね?それを3枚プリントアウトすれば簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3さんは、何回も作成されたことがあるんですね。 文房具やさんで売ってるようですが、 どんなものなのか、見に行こうと思います。 プリンター持ってないので。(^^ゞ

  • 回答No.2
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

読む人は機械的に読んでると思いますよ。 内容を考えている余裕はないでしょう。 3通並べて、同一か否かを確認していますから・・ 読むというより文字を見てるというような感じでしょうか? 普通に窓口の人ですから、特に偉い人というわけではないと思います。 ただ内容証明の郵便はどの郵便局でもやっているわけではないので、事前に確認したほうが良いと思います。 内容がどうあれ気にしないで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気にしなくていいんですね、勇気がもてました!

関連するQ&A

  • 内容証明が不在で戻ってきました。

    先日、貸したものが帰ってこなくて困っていると質問しました。 その後、何とか住所を調べて内容証明を送ったのですが、不在で戻ってきました。奥さんと子供がいる方なので、本当に不在だったということはないと思いますし、郵便局にも夕方以降に配達してもらうように言いました。 告訴しようと思っているのですが、今回のようなケースでも内容証明は有効な証拠になるのでしょうか? 有効な証拠にならないのであれば直接家まで行って、こちらの言い分と内容証明を手渡ししてこようと思っています。 その際に渡したという証拠に署名と印をもらおうと思っているのですが、どのような内容で書類を作成すればいいでしょうか? 具体的な文面を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内容証明について教えてください。

    今ちょっとトラブルごとがあるのですけど、内容証明を送ろうかと思っているのですが、知人に相談した所、以下のように言われました。 内容証明は、同じ文章を3通用意する。(PCで作るのでこれは問題ないと思います) その3通が、本当に一字一句間違ってないかを、郵便局員が読み合わせをする。 そこに立ち会わないといけないから、内容は自分が恥ずかしくないようにしないと、困るんじゃないか?(実は微妙な問題を含んでます) それでいて、相手側は、封書のまま、親展扱いで着くから、誰かに見られるわけでもない。 言った言わなかったという問題を回避するだけでしかない。(それなら別の方法がいいじゃないかと言われている) 強制力は1つもないし、ただ、何事だろうというパンチだけだと。 そういうものなのでしょうか? 私だけが郵便局員さんの前で恥ずかしい思いをするだけなら、やめておいた方がいいのでしょうか? 尚、相談した人も法学部ではないし、郵便局に勤めたこともない人だから、もう一つ信用できないのです。 でも、いい年をしてるし、管理職だから常識で知ってるのでしょうか?

  • 内容証明の書式

    内容証明を作成してるのですが、書式の26桁×20文字について質問です。 先ほど数えたら14桁×20文字しかありませんでした。 一応、テンプレートを参考にし、本文の前に、相手方の住所氏名、私の住所氏名を書いています。 これでも、内容証明として取り扱ってくれますかね? 明日には出したいと思っており、今日、郵便局で聞きそびれたので、ご意見お願いします。

  • 別人Bのように名乗ったり振る舞ったりして内容証明

    郵便局で,Aが別人Bのように名乗ったり振る舞ったりして,Bを差出人とする内容証明郵便(C宛て)を出した場合,Aには何か罪が成立するでしょうか。

  • 内容証明って本人に必ず届くの?

    ある訴えを、A本人ではなく、Aの親であり、会社の社長である方にしたいと 思っています。ただ、電話や直接の話では一笑にふされる・または反撃される 可能性があるので、相談を他の方にしたところ、内容証明だと郵便局の方が必ず 渡してくれて、なおかつ私自身がとりあえず安全なのでお手紙で書くのが良いと 教えてもらいました。私の住所や身元がわかるのは構いません。ただ、自分で 調べましたら、内容証明とは、借金の督促状などをいつどのように出したかなど を郵便局とこちら側にコピーをとって残しておく証明のようなものだということ ですよね。別に郵便局の方に文章を読まれるのは構わないのですが、中小企業の 社長さんの場合、本人が不在だったりしたら、事務員やA本人が受け取って しまう可能性もありますよね?郵便局の方が、本人かどうかまでチェックして 渡してくれるのでしょうか?急いでお手紙書きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 内容証明の生い立ちってご存知じゃないですか?

    内容証明ってなぜ郵便局で複写機を使って3部作成しないのですかね? 法務局なんかは以前複写機をお客さんが使えましたよね。 郵便局において費用を領収して複写機の利用を可能にすればいいと思いませんか? そうすることで、作業が迅速になるし、正確性も増します。 どうも人間が3部を確認する作業に利便性を感じません。メリットも感じません。 恐らく何らかの理由があってのことだと思いますが・・ どなたか、その理由をご存知の方が居られましたら教えて下さいませ。 宜しく願います。

  • 郵便局での内容証明の受付時チェックについて

    いつもお世話になっております。 直近で、身近でトラブルが有り、 内容証明郵便を2回送りました。 1度目は内容証明郵便用紙を使って手書きで、 2度目はパソコンを使ってワードで書き、印刷しました。 そこで、疑問なのですが、 3通を郵便局に持っていきますが、 3通がいずれも同じ内容が書かれていることを、 どのようにチェックされているのでしょうか? 結構大変のように思いますが・・・ まさか、内容証明郵便用紙はカーボンなので、 ノーチェックとかないですよね?? ぜひ、経験者の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明郵便を書いてもらいたい場合

    行政書士に内容証明郵便の作成だけ頼んだらいくらぐらいの料金かかりますか? あと司法書士や弁護士でも内容証明郵便だけ書いてもらうってことできないんですか?できる場合いくらぐらいかかりますか?

  • 内容証明郵便の出す所と時間

    内容証明郵便を出す郵便局ですが、裁判所?内郵便局だと何か 判子を押してもらえるのでしょうか? また、提出から手続き完了まで時間はどのくらいかかるものでしょうか?仕事の昼休み30分ぐらいで可能でしょうか??

  • 郵便局による内容証明謄本の遺棄

    昨日、郵便局から連絡があり、昨年1月に出した内容証明の謄本を紛失したと言われました。そして切手代金を支払うからと言われ、すみませんとは一言も言われませんでした。郵便局員は謝罪する気が無い様で、お客様センターに苦情も入れました。結果、お客様センターの担当係長から電話があり、「無くしてすみません。これでいいですか?」と言われました。腹がたった私は「送った内容証明は行政書士に作成してもらい送付しているので、領収書を持ってくるのでその分の書類代金を支払ってくれ」と言いましたが、相手からは郵便法上で支払えないと言われました。私は昨年に住んでいた自宅が非難区域にあり、私は書類を取りに帰れないので、郵便局の内容証明だけが頼りでした。郵便局は保管義務のある書類を紛失しても責任は問われないのでしょうか?私は書類を再作成してもらえれば何も文句は無いのです。教えて下さい。お願いします。