• 締切済み

内容証明郵便の制作について

始めまして、内容証明郵便の書き方がお解かりの方いらしゃいませんか?書き方が解りません。 あと、用紙は郵便局で買うんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>書き方が解りません。 内容証明郵便には「これと決まった書式や書き方は無い」です。 相手に伝えたい事を、自分の好きなように、自分の好きな書式で書いても構わないのです。 もし「白紙」であっても、郵便局は「内容は白紙でした」と言うのを証明してくれます(笑) 多分、質問者さんが求めているのは「民事での係争に際しての、相手側への通告や通知」などだと思います。 だどすれば ・誰が ・誰に ・何を ・何処で ・何時から何時まで ・どうするか を明記し、この他に「この書類を書いた日」もあれば充分でしょう。 要は「相手に『○○が抜けてる!無効だ!』とか『この項目とこの項目は矛盾している!無効だ!』とツッコミを入れさせない」ように「必要な事を充分に矛盾のないよう書いてある」のなら、それでOKです。

kazu200953
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 論文など苦手なものでネットでいろいろ検索して、書いて見ます。 本当にたすかりました。

• nitto3
回答No.2

郵便局で聞くと説明部分をコピーしてくれますよ。

kazu200953
質問者

お礼

郵便局で聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

私は正確に覚えてなくて説明できないんですが 説明されたページは山ほどあります。 たとえば http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ > 用紙は郵便局で買うんですか? 専用の用紙でなくてもいいのですが、市販のは文房具店で買えます。 google検索 内容証明郵便 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E%E9%83%B5%E4%BE%BF&lr=&aq=f&oq=

kazu200953
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、参考になります、用紙は内容を解りやすく書けばいいらしいですね。 みなさんどうもありがとうございました。