• ベストアンサー

内容証明が返ってきた

自分が所有している家屋を、賃貸物件として貸しています。 店子がどうも家賃の支払いを延滞しがちなので、一度脅しておこうと思い、書留で内容証明郵便で督促状を送りました。数日後、郵便局から受取人が保管期間内に取りにこなかったので返送します。ということで戻ってきました。 この内容証明の督促内容は、もし、訴訟に発展した場合、有効なのでしょうか。 受取人は受取拒否をしたのではなく単に郵便局に取りに行かなかった。 もちろん、文面は読んでいないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意思表示は到達したと考えてよいようです。もう一度、内容証明郵便を送ったらどうでしょうか。同じように返送されたら、相手が意図的に受領を拒否しているとも取れます。 以前、自分も内容証明を出す・出さないで悩んでいた事があり、探したりしていました。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyoshot.html
pitoron
質問者

お礼

すっすっすごい・・・世の中にはこんなサイトがあるのですね。 これをWeb上にUPしている人と、その存在を知っていたchirorinrinさんに脱帽です。 ありがとうございました。