• 締切済み

内容証明書の書式設定

ワード2007で縦書きの内容証明書を作成しようと思います。電子申請ではなく市販の内容証明用紙に印刷です。プリンター印刷の関係もありますので、B5版で片面づつの作成になると思います。書式や印刷設定を教えてください。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 電子申請ではなく市販の内容証明用紙に印刷です。 内容証明郵便は、その用紙でなければならないって訳ではないです。 枠線が必要なら、枠線ごと印刷するのが妥当です。 Wordのテンプレートなどの機能を利用してください。 Office Online - テンプレート - 法律 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101481321041.aspx?av=ZWD > 書式や印刷設定を教えてください。 お手持ちのプリンタがどれくらいの余白を取るかとかによるので、他人の設定内容は役に立たなかったりします。

eternity_2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Office Online は承知しております。枠線ごと印刷も下書き原稿では使っています。 できれば、好みの問題もありますが市販の薄紙用紙にプリントアウトしたいと思います。 どなたか、ご自分で書式設定をされている方がいらっしゃらないかと質問した次第です。

関連するQ&A

  • 内容証明 プリンタがインストールされてません

     E電子内容証明作成過程で『印刷できません。プリンタがインストールされてません』と出てそれ以降進みません。 Tiffプラグインもちゃんとインストールされてるんですが、どうしてもここでとまってしまうのです。  メールで問い合わせても「wordの問題なのでこちらでは対応しかねます」とのことです。 OSはXPでサービスパックなし(sp3だとサポートしてないとのことで削除しました)。 wordは2003です。また仮想?のプリンタ(Image Creator)も作成されていて、「通常使うプリンタ」にも設定してあります。  本当に行き詰ってます。どなたか知恵を貸してください、おねがいしますm(__)m

  • office2010ベータ版でWordの書式設定についてですが、お願い

    office2010ベータ版でWordの書式設定についてですが、お願いいたします。 Word2003では書式→拡張書式→縦中横というコマンドがあって、縦書きの時に2桁の数字を並べて表示できたのですが、2010ではどこにあるかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 書式設定

    レポートを作成するのに、指定の原稿用紙に直接印刷しないといけません。 文章作成ソフトはワードと一太郎しかもっていないのですが、どのような書式設定をすればよいのでしょうか。 原稿用紙に設定したら、指定のものとは大きさが違っていました。 ほかのソフトを使わないと無理でしょうか。

  • 内容証明の書式

    内容証明を作成してるのですが、書式の26桁×20文字について質問です。 先ほど数えたら14桁×20文字しかありませんでした。 一応、テンプレートを参考にし、本文の前に、相手方の住所氏名、私の住所氏名を書いています。 これでも、内容証明として取り扱ってくれますかね? 明日には出したいと思っており、今日、郵便局で聞きそびれたので、ご意見お願いします。

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • ワードでの、内容証明郵便用、書式設定

    ワード2013で、内容証明郵便に使える書式設定をしたいのですが、完璧な設定ができず、困っています。 具体的には、下記のサイトを見て、設定を試みました。 http://www.kanamachioffice.com/contents/naiyoushoumei/word2013.html このサイトの設定は、全てやりました。 ところが、分からない問題が1点残っています。 「かっこ」と、「かぎかっこ」を連続して打ち込むと、「両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまう」という問題があるのです。 また、「句点」と「かっこ」を連続して打ち込む場合も、同様に、両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまいます。 具体的には、たとえば、 ・・・株式会社あああ(「あああ」という。)は、・・・・・ という文を書きたい場合、手書きで書くとき、『(』と『「』はそれぞれ1マスずつ使います。 また、手書きでは、 『)』と『。』も、それぞれ1マスずつ使います。 それなのに、1マス中に『(「』とか『)。』というように2文字が入ってくれては困るわけです。 このように、Word2013でも、通常に手書きするときと同様、 『(』『「』『)』『。』を、それぞれ1マスずつ分かれて打ち込まれる設定にすることはできないでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 一太郎で内容証明を作成したいのですが

    現在一太郎9を使用しています。そこで内容証明を作成することになったのですが、内容証明書用紙は一行20字・一枚26行となっており、特殊なつくりになっています。原稿用紙だと20×20で合わないです。内容証明に印刷の書式を合わせることは可能でしょうか?

  • エクセルの書式設定

    ワードや一太郎などは書式設定(A4用紙)は解るのですがエクセルの書式設定が解りません 表を作成したのですが画面(モニター)にチャント収まるサイズで作成したのですがプリントすると大き過ぎたのか中途半端に2枚目の用紙にわたって印刷されます プリント時にサイズを縮小してもうまくサイズが調整出来ません どのように設定すれば良いのでしょうか 仮に今、作成しているものはまた一から作成し直さないとダメでしょうか

  • 内容証明の印刷

    お世話になります。 今回、過払い請求で内容証明を作成しようとしています。 そこで、日本法令の内容証明用紙を買いましたがその用紙にPCプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか? そのような用紙に印刷出来るソフトか何かがあるのでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • wordの書式設定について教えてください

     wordを使って文書を作成していますが、文書の途中で横書きから縦書きに変えたいです。 ページ設定などから縦書きに変えてみたのですが、次ページになったり用紙の向きが変わったりしてしまいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう