• 締切済み

曲名・アーティスト探し(難易度大)

はじめまして! 大昔の曲で情報も少ないため大変困難な曲探しになります。 キーワードその(1) 25年以上前のFMラジオで、当時のスーパーギタリスト特集??のような番組で流れていました。 キーワードその(2) 番組中に、クリス・スペディングのギタージャンボリーも流れていたと思います。(これ自体知ってる人がいるのか心配...!) キーワードその(3) 探している曲はインスト物で、ギター・ベース・ドラム・キーボードを配した構成でした。(フュージョン的と言うと誤解を招くかも..) キーワードその(4) 全体の曲調は、全員でのユニゾンの決め打ちあり・各々のソロあり・結構テンポは速かったと思います。とにかくカッコいい曲という記憶があります。 キーワードその(5) 勝手な推測ですが、恐らく特定のアーティストの楽曲ではなく、当時の一流アーティスト達の夢の競演的な企画物だった?かもしれません。 よって音源が市販されているものなのか?心配です。 キーワードその(6) クリス・スペディングのファンの方には叱られてしまいますが、ギタージャンボリーのような思わず微笑んでしまうような構成ではなく、 もっとスリリングでエネルギッシュで正統派というイメージでした。(勝手なことを言ってゴメンナサイ) 最後に、 うまく説明できずに歯がゆいのですが、ある程度のフレーズは未だに覚えているので 相当インパクトを受けた曲だったのでしょう...もし頭の中のイメージを再生する装置でもあればお伝えできるのですが....(笑) こんな乏しい情報で恐縮ですが、もし心当たりのある方がおられれば幸いです。 なにせ25年以上も頭の片隅から離れなかった曲なのです。 変な話ですが、年齢を重ねるごとに捜し求めたい!という欲求~執念みたいなものが増してくる今日この頃です。 皆様からの有り難いアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • shinko-y
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.4

おはようございます。 気になってましたこの質問。 COZY POWELLなんていかがでしょう? 試聴の2か9(同じ曲ですが。。。) おすすめ。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/398753
KURIGAN
質問者

補足

shinko-y様 貴重な情報提供ありがとう御座います。 COZY POWELLと伺って、あ、これだ!!と思い、いささか興奮気味に試聴コーナーをクリックしました。 う~~ん残念??、強いて言えば「The Blister」という曲が雰囲気的には類似しているのですが....。 でもだいぶ近づいてきたように思います。探している曲調はもう少しハード??っぽい感じでした。 思い切ってCOZY POWELLが関わっている曲すべてを聴けば探し当てられるかもしれませんね。 私の微かな記憶でもドラムのイメージはコージーのような気がしてきました。 本当に感謝しております(涙)

回答No.3

こんばんは。 #1です。 KURIGANさんの補足についてお答えいたしますね。 >そのような技があったのですね! >メロディーを音符にする作業は異次元の世界ですが、 >チャレンジしてみたいと思います。 >本当にありがとう御座いました。 是非、チャレンジしてみてください。 曲のエピソードも探す時の重要な資料になりますが、 その番組を見ていない方には、何にも探し様がありませんからね。 MIDI形式などにして公開すれば、このサイトを見ている人が実際に試聴されて、 「番組は見ていないけれど、この曲なら知ってる」って 教えてくれる可能性も大きくなると思いますので、 苦労も多いとは思いますが、頑張ってください! >ところで、作成したMIDIデータ等は、当サイトの質問欄 >(いま文字を入れている部分)に貼り付けて皆様に公開するもの >なのでしょうか? >「公開」などのキーワードを、教えてgooその他で検索するも >検討がつきませんでした。 その通りです。 ですが、このページでは、今現在、補足とお礼しか書き込みが出来ませんので、 こちらに記載しても、あまり目立たず、見てくれる方のチェックが、 あまり期待出来ません。 ですから、こちらの質問を一度締め切って、新しく質問し直した方が、 見つかる可能性が大きくなります。 そして、再度質問を行う際、質問欄に、曲の詳しいエピソードと、 「こんな感じの曲です、こちらで確認してみてください」と書いて、 MIDI形式した音源をアップロードしたアドレスを公開すればOKです。 見つかった時の感動は、とても大きいですから、諦めずに曲探しを 頑張ってくださいね。 また分からない事があれば、私に分かる範囲お答えしますので、 補足などでお聞きください。 それでは、ご検討を祈ります~☆ミ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

KURIGAN
質問者

補足

ご親切な説明に感謝申し上げます。 併せてアップロードなどWEB関係?の勉強もしてみたいと思います。 ところで早速MIDIデータ作成に取り掛かりましたが、音符を入力する以前の問題として 頭の中のフレーズがどの音なのかを探しているうちに日が暮れる始末です(笑)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>クリス・スペディングのギタージャンボリーも流れていた >スーパーギタリスト特集??のような番組 エアチェックした記憶があります。似たような企画なのでしょうけれど。 テープを探せばまだあるはず…ですが、気力が…。 イメージだけで答えると、ジェフ・ベック・グループのRice Puddingかな。 おそらくご存知でしょうね。 ジェフ・ベックだとすると時期的にはWiredの曲のほうが有力かな。 当時、ビジュアル的に敬遠して、聴いたことはないのですが、 ジョン・マクラフリンも人気があった(?)ように思います。 あと、Billy CobhamのStratus。 ドラムのイントロが3分もあって、ラジヲ的にはかかりにくい曲です。 ギターはトミー・ボーリン。

KURIGAN
質問者

補足

ohbacomeon様 貴重なご意見および情報をありがとう御座いました。 ジェフ・ベック・グループRice Pudding、懐かしいですね!ただちょと路線が違うようです。 先の質問欄に「フュージョン的」と表現してしまいましたが、 探している曲の雰囲気はスピーディーなハードロックというかハードなプログレとでも言えばいいのか....、 とは言っても、パワーコードでリフを刻んでいるような構成では無かったです。 サビというかメインテーマというか早いパッセージの旋律があって ギター・ベース・キーボードがユニゾンするのが、この曲の特徴的な部分でメチャカッコいいのです。 いずれにしてもイメージを表現するほど泥沼化しそうですね(汗)

回答No.1

おはようございます。 私も20年以上前に、ラジオから録音していた曲が気に入り、 カセットテープに曲名やアーティスト名を省いて録音しまった為、 フレーズのみで、いろいろと探し回った経験がありますので、 参考程度に書かせて頂きます。 >うまく説明できずに歯がゆいのですが、ある程度のフレーズは >未だに覚えているので相当インパクトを受けた曲だったのでしょう... >もし頭の中のイメージを再生する装置でもあればお伝えできるのですが....(笑) 質問者様が、覚えている範囲で、メロディを弾いてみて、 録音したものをMIDI形式などの何らかの形で公開されれば、 こちらのサイトを見ている人にも試聴出来ますので分かりやすく、 教えてもらえる可能性も広がります。 メロディも、パソコンのフリーソフトを使うと楽です。   ↓  ↓  ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/ 私は、実際には使ったことが無いので、詳しい事は分からないのですが、 使い方が分からなければ、検索サイトで「MIDI フリーソフト 使い方」 などで調べれば、沢山出てくると思います。 お探しの曲が見つかると良いですね~☆ミ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/
KURIGAN
質問者

補足

tomato924様 早速のご指導に感謝いたします。 そのような技があったのですね! メロディーを音符にする作業は異次元の世界ですが、チャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとう御座いました。 ところで、 作成したMIDIデータ等は、当サイトの質問欄(いま文字を入れている部分)に貼り付けて皆様に公開するものなのでしょうか? 「公開」などのキーワードを、教えてgooその他で検索するも検討がつきませんでした。 ご無理を言って恐縮ですが、もしお詳しいようでしたらご教授いただきたく存じます。

関連するQ&A

  • アーティスト、曲名を教えて

    3週間程前の関西放送番組で”演歌百選”に出演していたアーティストと曲名を教えてください。  アーティスト:50代の男性短髪で白髪交じりの髭でサングラスでアコースティックギターでフォーク風な歌でした。  ほかにバイオリン(女性)+ ピアノ(男性)+ ギター?(1名)の4人でした。  曲のイメージ:過去の女性(おかあさん)に言いたかった事・・・そんな内容だったと記憶しています。  番組の最後から3曲前に歌っていました。 尚、吉幾三さんがメインで出演していたようです。

  • 曲名&アーティスト教えて~

    私の頭ので毎日流れている曲なんですが・・・。!タイトル通り、曲名もアーティスト名も分からなくて・・・・。 ちょっと前まで、CM(CD発売)で流れていたんですが、ダンスミュージックだと思います。女の子が2人?くらいで踊っていました。 アップテンポでかなり明るく楽しい曲だったと思います。暫くして、何処かの番組で日本人アーティストがカバー?してました。 こんな説明で解ってもらえるとは思ってないのですが、もしも何かピンときたら、レスして下さい。

  • アーティストと曲名教えて下さい

    アーティストと曲名教えて下さい! '80代のロックでPVにアニメを使っていて、イントロはギター「ジャッジャーン、タラターンタタンターン」で始まりまり、歌詞にMTV~って歌っています。当時(小か中学生)で曲調と簡単なアニメには人と犬が出てたかな。。くらいしか思い出せなくて。。数年に1度ラジオで聞くんですが、キチンとメモってないんで忘れます。どうしてもあの曲を聴きたいので宜しくお願いします。

  • この曲名とアーティストを教えてください(洋楽?)

    数年前から気になっていたのですが、どうしても諦めきれずこの場にて質問させて頂きます。 この動画の0:42~1:05の間に流れている曲について、曲名とアーティスト名をご存知の方は教えてください。 ちなみに、この動画はHYDEとGACKTが競演した数年前の映画のスポット映像なのですが、今回質問している曲は、何故かうたばんの番組内で流れたスポットにしか使用されていません。 DVDに収録されているスポット映像なども調べましたので、間違いないです。 そして、この曲がワンリーホンの曲ではないことや、HYDEやGACKTが関係している曲でもない事はわかっています。 声や歌い方は何となくコールドプレイに似てる感じなのですが・・・。 恐らくは洋楽だと思うので、洋楽に詳しい方あるいはこの曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも回答ください。

  • 「心に種をまいた人」という曲名 「ビントゥー(?)」というアーティスト

    先ほどラジオを聴いていたらとてもいい曲が聞こえてきました。クラシックギターがメインで、ゆっくりとした曲でした。 曲名は「心に種をまいた人」でアーティストは聞きづらかったのですが「ビントゥー」と言っていました。 これらのキーワードで検索したのですが、探し出せませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名が知りたいです

    tvk(テレビ神奈川)のPPVという番組で2曲目に流れてました曲名とアーティスト名が御存知の方いらっしゃいましたら以下の手がかりしかないのですがよろしくお願いします 男性一人の方がどこかに座ってギターを弾きながら歌っているPVです 「チューインガムを一枚くわえて」っぽい感じの歌詞です 今週水曜夜のPPVで流れてたような それ以降毎回PPVをチェックしてますが流れてきません 曲名とアーティスト名は横文字だった気がします 今週流れてたからたぶん新曲だと思うのですが御存知の方よろしくお願いします

  • アコギで様になるアーティスト(曲)

    初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。 まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

  • 曲名・アーティスト教えてください!!

    20年くらい前に聞いた曲について質問です。 それは学生時代(1983年くらい)FM愛知で全番組終了直前にかかってた曲で、当時でもヒット曲というわけではなかったようです。むしろナツメロ? 編成は男声・Eギター(遠くで鳴ってる感じ)Eベース・ ドラム・ピアノで、曲の出だしがイーグルスの「言い出せなくて」(←あってますか?)に似てるスローテンポの曲です。切なげな曲でサビの歌詞が、たしかIf I can make you love me againだったと思います。メロディはミファソ~ファミレ~ドレレ~といったカンジです。 曜日によって曲が違ってたのですが、何曜日か覚えていません。FM愛知に質問メール送ったけど返ってきません。 この曲が流れて、最後にドビュッシーの「月の光」が流れてました。 卒業して中部地方を離れて20年、全くこの曲を聴いたことがありません。 かなり難問ですが宜しくお願いいたします。

  • 曲名・アーティスト名が知りたいです。

    ずっと気になっている歌があるので、質問させていただきます。 12~3年くらい前に、誰かがカラオケで歌っていたのを聞いて、「いい曲だな」と思って印象にのこっているんですが、曲名などはわかりません。 当時、関西ではやった曲と聞いています。 何かのチャートで何週か連続で1位になったと言っていたような気がします。 サビの部分の歌詞は、 「おぉ神様×××とめて この△△△を消さないで ず~うとぉ、ずっとぉ」という感じでした(×××や△△△は忘れました)。 男性アーティストで、曲調はアップテンポなロック、イメージ的にはLUNASEAの雰囲気とかぶるんですが、グループではなくソロだった気がします。 これだけの情報しかないのですが、もし「この歌じゃないの?」というアドバイスをいただければうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 20年前の邦楽で「今でも十分通用するぞ!!」っていう曲名やアーティストは?? ※できれば30~45歳未満の方

    最近よくユーチューブで過去の歌番組を見ます。 ついつい、10代後半から20代前半の頃によく聞いていた、いわゆる バブル時代の曲を探して聞いています(80年代後半から90年代半ば)。 当時の私としては、「20年前の曲なんて古い」くらいにしか考えていなかったんですが、 今は「当時のこの人たち、まだ今も通用しないかな?」って思ってしまいます。 Bzやサザン、ドリカムは別格だと思うんですが、それ以外で今も ヒット曲になりうるだろうアーティストやその曲名を教えてください。 ポイントは、当時のアーティストをそのまま持ってくるんじゃなくて、 今もその曲を歌えば、再結成すれば、CMで起用されたら…などです。 例:ジッタリンジンの「にちようび」…みたく。 ちなみに私は、布袋智泰・吉川晃司のコンプレックスです。 布袋さんのギターもそうですが、吉川晃司の歌唱力はまだ衰えていないなぁと、 最近の音楽番組を見て感じた次第です。1990やBE MY BABYを今でも 歌ってほしいです。二人とも、若干太った(体格が良くなった?)のが、 唯一気にはなりますけどね(^_^;)再結成は絶対にあり得ないでしょうが…。 あとは、NOKKOかな。レベッカじゃなくて。 レベッカの、あの激しくも若々しい歌は難しいでしょうが、ソロになってからの 若干トーンダウン(いい意味で)したバラード系ならいけるかも!って 勝手に考えています。

専門家に質問してみよう