• 締切済み

曲名・アーティスト探し(難易度大)

はじめまして! 大昔の曲で情報も少ないため大変困難な曲探しになります。 キーワードその(1) 25年以上前のFMラジオで、当時のスーパーギタリスト特集??のような番組で流れていました。 キーワードその(2) 番組中に、クリス・スペディングのギタージャンボリーも流れていたと思います。(これ自体知ってる人がいるのか心配...!) キーワードその(3) 探している曲はインスト物で、ギター・ベース・ドラム・キーボードを配した構成でした。(フュージョン的と言うと誤解を招くかも..) キーワードその(4) 全体の曲調は、全員でのユニゾンの決め打ちあり・各々のソロあり・結構テンポは速かったと思います。とにかくカッコいい曲という記憶があります。 キーワードその(5) 勝手な推測ですが、恐らく特定のアーティストの楽曲ではなく、当時の一流アーティスト達の夢の競演的な企画物だった?かもしれません。 よって音源が市販されているものなのか?心配です。 キーワードその(6) クリス・スペディングのファンの方には叱られてしまいますが、ギタージャンボリーのような思わず微笑んでしまうような構成ではなく、 もっとスリリングでエネルギッシュで正統派というイメージでした。(勝手なことを言ってゴメンナサイ) 最後に、 うまく説明できずに歯がゆいのですが、ある程度のフレーズは未だに覚えているので 相当インパクトを受けた曲だったのでしょう...もし頭の中のイメージを再生する装置でもあればお伝えできるのですが....(笑) こんな乏しい情報で恐縮ですが、もし心当たりのある方がおられれば幸いです。 なにせ25年以上も頭の片隅から離れなかった曲なのです。 変な話ですが、年齢を重ねるごとに捜し求めたい!という欲求~執念みたいなものが増してくる今日この頃です。 皆様からの有り難いアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• shinko-y
回答No.4

おはようございます。 気になってましたこの質問。 COZY POWELLなんていかがでしょう? 試聴の2か9(同じ曲ですが。。。) おすすめ。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/398753
KURIGAN
質問者

補足

shinko-y様 貴重な情報提供ありがとう御座います。 COZY POWELLと伺って、あ、これだ!!と思い、いささか興奮気味に試聴コーナーをクリックしました。 う~~ん残念??、強いて言えば「The Blister」という曲が雰囲気的には類似しているのですが....。 でもだいぶ近づいてきたように思います。探している曲調はもう少しハード??っぽい感じでした。 思い切ってCOZY POWELLが関わっている曲すべてを聴けば探し当てられるかもしれませんね。 私の微かな記憶でもドラムのイメージはコージーのような気がしてきました。 本当に感謝しております(涙)

回答No.3

こんばんは。 #1です。 KURIGANさんの補足についてお答えいたしますね。 >そのような技があったのですね! >メロディーを音符にする作業は異次元の世界ですが、 >チャレンジしてみたいと思います。 >本当にありがとう御座いました。 是非、チャレンジしてみてください。 曲のエピソードも探す時の重要な資料になりますが、 その番組を見ていない方には、何にも探し様がありませんからね。 MIDI形式などにして公開すれば、このサイトを見ている人が実際に試聴されて、 「番組は見ていないけれど、この曲なら知ってる」って 教えてくれる可能性も大きくなると思いますので、 苦労も多いとは思いますが、頑張ってください! >ところで、作成したMIDIデータ等は、当サイトの質問欄 >(いま文字を入れている部分)に貼り付けて皆様に公開するもの >なのでしょうか? >「公開」などのキーワードを、教えてgooその他で検索するも >検討がつきませんでした。 その通りです。 ですが、このページでは、今現在、補足とお礼しか書き込みが出来ませんので、 こちらに記載しても、あまり目立たず、見てくれる方のチェックが、 あまり期待出来ません。 ですから、こちらの質問を一度締め切って、新しく質問し直した方が、 見つかる可能性が大きくなります。 そして、再度質問を行う際、質問欄に、曲の詳しいエピソードと、 「こんな感じの曲です、こちらで確認してみてください」と書いて、 MIDI形式した音源をアップロードしたアドレスを公開すればOKです。 見つかった時の感動は、とても大きいですから、諦めずに曲探しを 頑張ってくださいね。 また分からない事があれば、私に分かる範囲お答えしますので、 補足などでお聞きください。 それでは、ご検討を祈ります~☆ミ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

KURIGAN
質問者

補足

ご親切な説明に感謝申し上げます。 併せてアップロードなどWEB関係?の勉強もしてみたいと思います。 ところで早速MIDIデータ作成に取り掛かりましたが、音符を入力する以前の問題として 頭の中のフレーズがどの音なのかを探しているうちに日が暮れる始末です(笑)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>クリス・スペディングのギタージャンボリーも流れていた >スーパーギタリスト特集??のような番組 エアチェックした記憶があります。似たような企画なのでしょうけれど。 テープを探せばまだあるはず…ですが、気力が…。 イメージだけで答えると、ジェフ・ベック・グループのRice Puddingかな。 おそらくご存知でしょうね。 ジェフ・ベックだとすると時期的にはWiredの曲のほうが有力かな。 当時、ビジュアル的に敬遠して、聴いたことはないのですが、 ジョン・マクラフリンも人気があった(?)ように思います。 あと、Billy CobhamのStratus。 ドラムのイントロが3分もあって、ラジヲ的にはかかりにくい曲です。 ギターはトミー・ボーリン。

KURIGAN
質問者

補足

ohbacomeon様 貴重なご意見および情報をありがとう御座いました。 ジェフ・ベック・グループRice Pudding、懐かしいですね!ただちょと路線が違うようです。 先の質問欄に「フュージョン的」と表現してしまいましたが、 探している曲の雰囲気はスピーディーなハードロックというかハードなプログレとでも言えばいいのか....、 とは言っても、パワーコードでリフを刻んでいるような構成では無かったです。 サビというかメインテーマというか早いパッセージの旋律があって ギター・ベース・キーボードがユニゾンするのが、この曲の特徴的な部分でメチャカッコいいのです。 いずれにしてもイメージを表現するほど泥沼化しそうですね(汗)

回答No.1

おはようございます。 私も20年以上前に、ラジオから録音していた曲が気に入り、 カセットテープに曲名やアーティスト名を省いて録音しまった為、 フレーズのみで、いろいろと探し回った経験がありますので、 参考程度に書かせて頂きます。 >うまく説明できずに歯がゆいのですが、ある程度のフレーズは >未だに覚えているので相当インパクトを受けた曲だったのでしょう... >もし頭の中のイメージを再生する装置でもあればお伝えできるのですが....(笑) 質問者様が、覚えている範囲で、メロディを弾いてみて、 録音したものをMIDI形式などの何らかの形で公開されれば、 こちらのサイトを見ている人にも試聴出来ますので分かりやすく、 教えてもらえる可能性も広がります。 メロディも、パソコンのフリーソフトを使うと楽です。   ↓  ↓  ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/ 私は、実際には使ったことが無いので、詳しい事は分からないのですが、 使い方が分からなければ、検索サイトで「MIDI フリーソフト 使い方」 などで調べれば、沢山出てくると思います。 お探しの曲が見つかると良いですね~☆ミ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/
KURIGAN
質問者

補足

tomato924様 早速のご指導に感謝いたします。 そのような技があったのですね! メロディーを音符にする作業は異次元の世界ですが、チャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとう御座いました。 ところで、 作成したMIDIデータ等は、当サイトの質問欄(いま文字を入れている部分)に貼り付けて皆様に公開するものなのでしょうか? 「公開」などのキーワードを、教えてgooその他で検索するも検討がつきませんでした。 ご無理を言って恐縮ですが、もしお詳しいようでしたらご教授いただきたく存じます。