• ベストアンサー

軽度の人身接触事故のその後

先日知り合いが事故を起こしました。 車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、 危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。  降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、 怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。 ここで警察に届ければよかったのですが、 本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので その場を立ち去りました。 後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、 子供の親から診断書が出ているとの事でした。 どうやら足をひいてたらしく全治3日の診断書でした。 そして原因は「友達がふざけてわざと押したため、ひょろけて接触した」と両親が警察に話したそうです。 警察も前方で当たったのではなく後方なので「車は横には動かないからね~」と言ってたそうです。 それから菓子箱とお見舞い金をもって行くとお金はとらずお菓子のみ受取り1週間後連絡するとの事でした。 そして連絡があり事故の示談金として 憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。 金額は少額だし本人も軽傷なので良かったのですが、 結果として (1)相手からぶつかってきた (2)子供に聞かれたくないのか家の外に出で要求してきた (3)お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~ と言ってきたそうです。 車と人の接触なので車に過失があるのは分かりますが、 このような場合も0対100になるのでしょうか? 又今後示談が成立した場合何か書面で残した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

No.3です。 >通院が各日以上でなければ、、、 すみません、字が間違っていました。隔日以上です。 自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。 ・4200円×通院日数×2 ・4200円×治療終了までの延べ日数 例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、 10日×2<30日となりますので、慰謝料は、 4200円×10日×2=84000円となります。 ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、 10日×2>15日となりますので、慰謝料は、 4200円×15日=63000円となります。 つまり、2日に一回以上通院していなければ、日数が2倍できるのです。 >診断書には全治3日となってるようです。 診断書記載の「治療を要する期間」は処罰に関係してきます。 2週間以内であれば、罰金は科せられません。 ただ、全治3日となっていても、3日以上通院してはいけないということではありません。 単にケガの程度を示すものさしと考えていただいたほうがよろしいかと思います。

jumarin
質問者

お礼

すみませんお返事がおそうなりまして。 お忙しい中とても詳しく説明して頂きありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。 私は加害者ではありませんが話を聞いてると色々疑問がでてきたので、 質問させてもらいました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

自動車保険に入っているのであれば、示談交渉サービスがついていますので相手と直接交渉する必要はありません。 なくても後で自賠責に請求はできます。 自賠責は原則過失相殺しませんので、120万円の枠内であれば過失を考える必要はありません。 >憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。 憲法ではなくて自賠法です。 なお、慰謝料は通院一日4100円ではなく、4200円になっています。 通院が各日以上でなければ「×2」できます。 >お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~ 診断書が警察に出されていれば、もう手遅れです。 まだなのであれば、物損のまま自賠責に請求することは可能です。 軽いケガであればお咎めなしとなることもありますので、一概に免停になるとは限りません。 きても4点くらいですから、他に違反がなければ免停にはならないでしょう。 示談書の取り付けは、しておいたほうが無難です。

jumarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠法だったんですね、、、それに保険に加入してると示談交渉サービスなどあるのですね! 知識がないのでもう少し質問させてほしいのですが、 >通院が各日以上でなければ、、、 とありますがどういう意味でしょうか? 実際は軽いねん挫程度で通院はしていないようで診断書には全治3日となってるようです。 又診断書は警察にでているみたいです。 でも他に違反もしていないし原点があるか講習かな?と私も思ってました。 >示談書の取り付けは、しておいたほうが無難です。 やはりそうですよね!「免停になったら困るでしょ~」なんて言ってお金を要求してくる方みたいなので気になってました。 

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

交通事故起こして救急車呼ばない、警察に連絡しないのは「ひき逃げ」です。免停になって反省してください。 行政処分(点数)は危険な運転者を道路から排除するのが目的だからぶつかったのが事実なら「罰金払わない」「無罪になった」ときでも処分はあるでしょう。 はね飛ばしたときでも相手は意識もうろうとしていて「大丈夫?」「ええ、大丈夫」というかも知れません。子供なら乱暴されても相手が顔見知りだと被害訴えない(平素は「優しいお兄ちゃん」(と思っている) 今回のような事例はよくあるが子供が「大丈夫」といったのは関係ない。大丈夫かどうかは運転手が判断するのでなく119番して医師の判断です。(診断書あるわけだから大丈夫じゃなかった) ひき逃げしておいてごねるのは国民の自由だが、先方が「反省のない加害者は厳罰にして欲しい」とでも言い出したら罪(罰則)が重くなるだけです。 >子供に聞かれたくないのか 当たり前でしょう! 何で被害者を加害者の目の前に出すんですか。横山ノック訴えた女など裁判でも「ついたて越し」です。 請求された額は保険適用のときの慰謝料くらいか。4200円かける治療日数(通院した日)の2倍は損保の担当者でも無条件で了解します。 今回ひき逃げなので自動車保険適用にならなければ加害者(運転手)が払うだけです。 運転者には歩行者の安全に注意義務があります。子供が倒れても避けよ、とまれです。(心臓悪い子供だったらひくのですか?) 自動車学校では「だろう運転するな」と口をすっぱくして耳たこで言われているはず。 東名高速で陸橋から降ちた人ひいても「前方不注意」です。運転手はひき逃げしたわけじゃないが不満で最高裁まであらそい、負けた。 落ちたが生きている人をひき殺せば「前方不注意」。「ハンドル切った」「ブレーク踏んだ」では不十分で「避けて通れ」「手前でとまれ」という判例出来た。 3日分請求したということは完治したのでしょう。示談書あろうとなかろうと「頭打っていた」などそのときには予想できなかった原因で後遺症あればどうせ加害者の責任です(損保使えばそういうこと起きても損保が払う) 保険は掛け捨てくらいが一番いい。いまからでも損保に連絡(相談)すればいいでしょう (ひき逃げなら保険適用してくれるとは限らないが(保険が被害者に払い損保が運転手に請求かな?)

jumarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 alpha123さんのおっしゃるように、警察に連絡しなかったのは本人も反省しています。 色々極端な例ありがとうございました。 分かりやすかったです!

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

今回の事故の示談金は子供の友達の親が支払うべきものです。 憲法にそんなものはありません。 車の後ろ接触の場合免停にはなりません。 一番いいのは任意保険の担当者に対応してもらう事です。 ただし横断歩道上でないことが原則なので どうなんでしょう?

jumarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後方の接触は免亭にならないんですね! 友達が押した事は警察の方から聞き、 直接両親からは聞かされてません。 又、事故の場所は一般道路で横断歩道ではありません。   警察からは先方が診断書を提出してるので どうもできないと言われてるみたいです。 任意保険の担当者とは自分の保険会社に言えば良いと言うことですかね?

関連するQ&A

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 接触事故後の対応

    今日の朝、通勤途中に接触事故を起こしてしまいました、状況としては、私は2車線道路の右側を走っており、前方に停止した車がいたので左車線に少しはみ出て追い越そうとしたところ、後ろから来た乗用車と接触してしまったというものです。 私は一応バックミラーで後方は確認したのですが、完全に死角に入っていて全く気がつきませんでした、目視を怠り、ウインカーも作動させなかったので私が完全に悪い事になります。 それから警察を呼び事故処理をし、車両保険屋へも連絡し、すでに相手方へ賠償の連絡も行っているのですが、こういう場合、常識的な対応としては今後どのようにするべきでしょうか? 今日中に1本お詫びの電話を入れて後日菓子折りでも持って謝罪に伺った方がいいのでしょうか?

  • 初めて人身事故を起こしました。

    先月、人身事故を起こしました。T字路で右折しようとしたろころ、直進してきた車の左後方と私の車の左前方が接触しました。 最初は物損で届けを出したのですが、相手の方が首が痛いと言うので、診断書をもらい人身に切り替えました。 保険屋さんは正式な?止まれがない所なので、9:1とのことです。 行政処分と刑事処分があると聞きました。どのようなののでしょうか? 相手の方には次の日に菓子折りを持って謝罪に行きました。「軽いのでよかったのに」と言っていただけたのが、救いです。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

     スーパーの駐車場で、私が直進で進行中に、相手車が車と車の間から出てきて、私の車の側面後部に接触してきた。  初めのうちは、相手が修理代金を出しますと言ってその場で示談しようとしたのですが、私の方から”一応警察へ連絡しましょう”ということで連絡し、事故処理してもらいました。後は、保険屋で対応してくださいとのことでした。  そこで疑問なんですが、この場合の責任割合は0:10になるのかな?私も避けようと左に寄ろうと思ったのですが歩行者もいて、避けることができませんでした。保険屋が入れば2:8になってしまうのかな?当たって来たのに。くやし~ぃ!やっぱりその場で示談だったかな?でも良心が許さなかった…。

  • 人身事故について。

    先月中にバックしつたきた車と接触し、転びました。 そのときは、びっくりしてただけで何も言えず出来ずでした。 転び方は、接触してしりもちです。 その事、そのとき呼んだ警察から電話がきました。 病院にも言ってなかったし、大丈夫と伝えると「あとは何かあったら本人たちで解決してください」と言われました。 その事故の2週間後、事故とは関係なく持病で入院しました。 入院以前から痛みはあったのですが、持病のせいで病院には行きませんでした。 先日、ようやく初診にかかり、バックしてきた車に接触し転倒、上記診断で全治2週程度と診断する。という診断書をいただきました。 いろいろあり、診察代等ではなく、人身事故として運転手さんに反省しただきたいと思っております。 今から人身事故にすることはできますか? 説明不足で申し訳ないのですが、ご解答よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場での接触事故について 以前にこちらで質問したのですが、ちょっと状況が変わったので再度、質問させていただきます。 2週間位前にコンビニからバックで出ようとした時に自分の右側に止まっていた車に接触してしまい 相手の車の左後方に20cmから30cm位の傷を3か所つけてしまいました。 車の中に女性の方がいたのですぐに降りて謝り、警察を呼び事故の処理をしてもらいました 接触したときの衝撃はあまり無かったと思いますが、警察の方で体は大丈夫ですかと聞くと 相手の方は大丈夫ですと言っていたので後は双方の話し合いという事になり車の修理は保険で処理するという事でその日は別れました。次の日に保険会社の方から、相手の方の上司から首が痛いと言っているので人身扱いにしてほしいと連絡がありました。保険会社の方も相手の方から状況を聞きたいので本人と話をさせてほしいと言ったら その上司の方が自分が代理人になるので自分が話すと言って本人が出てきません。 また次の日になると医者に行くので医者代を出してほしいと保険会社に言ってきたのですが本人と話せないと出せないので行くのなら実費で行ってくださいと行った所、1週間以上連絡がこなくなったのですが 今日になって保険会社に先週末に健康保険を使って医者に行ったとやはり本人ではなく上司から連絡が来たそうです。診断書を警察に出されると人身扱いになってしまうと保険会社の方から言われたのですが、仮に人身になったら罰金などの処分はどういったものになるのでしょか?保険会社も本人が出てこないので困っていると言ってます この先自分はどう動くのがいいのでしょうか?すごく不安です。

  • 接触事故の過失割合について。

    先日小さな交差点で右折しようとしたところ、相手側の車が前進してきたので一旦停止をしバックしようとしましたが、相手の車が狭い隙間を無理やりすり抜けようと前進し接触しました。私の車は左前方のバンパーの塗装が剥がれ、相手の車は左後方のフェンダー部分が凹みました。事故直後相手が降りてきていきなり私に「動いただろう」と言ってきましたが、私は間違いなく止まっていたため(同乗していた妻も確認してます)、それを否定しました。 その後警察に行き事故証明をしてもらい、相手側からの連絡を待ちました。1週間ほどして相手側の保険会社から電話があり、そちら側が動いていたので過失割合は8:2(私が2)と言ってきました。私が「相手が動いたと言っているが、前を見て運転していたのにどうやって私の車が動いたのを見たの?、動いたからぶつかったんじゃなくて、ぶつかったから動いたんだろうと言ってるだけでしょ?」と抗議したら回答に困っているようで、おかしな言い方をしていました。とりあえず私には過失はないと伝えてその場は終えましたが、どうも示談まで行きそうにありません。しかしこんなことが通用するんでしょうか?また争うことになったらどんな準備が必要でしょうか?もうこうなったらお金の問題ではありません。いくら使っても納得のいくまで争うつもりです。何方かアドバイスをお願いします。

  • 車検切れの車と接触事故

    先日、私の後方不注意で接触事故を起こしました。 過失相殺して6:4で私が悪いくらいなのですが、 私としては、もうお互い様ということで示談もせずに 済ませたいと思っています。相手は示談を希望しています。 ところが、相手の車が車検切れだったことが判明し、警察にも 発覚したのですが、この事項は示談において 何らかのアドバンテージになりませんでしょうか?

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

専門家に質問してみよう