• ベストアンサー
  • 困ってます

巻物の全長の求め方

半径が22cmの時、全長が42mの巻物状の物があります。 半径が15cmの時の全長は何mでしょうか? の問題を解く式を教えて頂けませんか? 巻物状の物の在庫量を調べたいのです。 月末にいちいち延ばして長さを測るのが大変なので、 式があったら手間が省けるな、と思いまして。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rtz

巻物の状態によります。 トイレットペーパーみたいな芯が入ってるなら それも考えないといけません。 芯がない状態なら円の面積と巻物全長(×巻物の厚さ)は比例します。

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 巻物には3.5cmの芯があります。 円の面積と比例する、ということは、 半径×半径×円周率×残り分の半径÷42 あと、芯の部分の全長を同じように出して引けば いいんですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。  数学の計算式で解くには、未知数(紙?の厚さとか、芯があれば、その半径とか)があるので、綺麗に求めるのは難しいと思います。  一度、巻物をほどきながら、ほどいた長さと、そのときの径を計ってグラフを作ったらどうでしょう。  例えば、5mほどくごとに径を計り、「径」と「全長-ほどいた長さ」でExcelで表を作り、グラフします。  あとは、目分量か比例計算で求められると思います。  (本当はグラフから回帰式を求めると良いと思います。http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BP00/faq/q23.html) では。

質問者からのお礼

今回はだいたいの長さでいいので、 今後正確なデータが必要になった時に使わせていただきます。 回答、ありがとうございました!