• ベストアンサー

カ-オーディオでのCD-RWについて

カーオーディオを購入しようと思い、悩んでいます。 というのも、私はMDをメインに聞いていたのですが、お店曰く、主流は書き換えできるのでCD-RWとのこと。 私の記憶では、CD-RWを音楽CDとして焼いたら、もう再利用はできないと思っていたのですが・・・? ひょっとして、データとして書き込みすれば再生できるのでしょうか? 出来ないのであれば、かえって割高なような気がしますが。 MDとSDカードでいきたいのですが、ジムニー(軽)に付けられるようなものもあれば、あわせて教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

最近はCD-RWでMP3やWMAなど圧縮した音楽データを入れて編集ものが多いかと思います。 これだと、CDチェンジャーなしで(ビットレートや圧縮方式にもよりますが)CDアルバム6~10枚分ぐらいは入りますので、好きな音楽をいろいろ1枚に収めることができますよ。 CD-RWにしておけば書換えも可能ですし、書き込み速度も早いのでPCにいろいろ編集してデータをおいておけば、その日の気分で出かける前に簡単に作成もできますよ。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ書き込みで再生できるとは知りませんでした。 世の中知らないうちに進んでいたのですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

>CD-RWを音楽CDとして焼いたら、もう再利用はできないと思っていたのですが・・・? 再利用は可能です。 一旦、音楽CDとして焼いてもデータを消去すれば再利用できますよ~。 >データとして書き込みすれば再生できるのでしょうか mp3・WMAと言った音楽ファイルに対応したプレイヤーなら可能です。 私の車は対応プレイヤーを積んでいるのでデータCDで再生しています >MDとSDカードでいきたいのですが、ジムニー(軽)に付けられるようなものもあれば 直接再生できるものは知りませんがFMトランスミッターなるものがあります。 再生機(CDプレイヤーなどなど)からの出力信号をFM用の電波に変え、ラジオで聞くというものです。 下は1000円台からありますよ 電気屋さんで売ってます。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいことを理解しました。 さっそく近日中にCDプレーヤーを買います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.4

>私の記憶では、CD-RWを音楽CDとして焼いたら、もう再利用はできないと思っていたのですが・・・? 違います。 CD-RWの利点は「音楽CDとして焼いた(ファイナライズしてROM化する)後でも、ディスクの初期化(ディスクをカラッポに戻す事)が出来るので、飽きたら違う曲を入れ直し出来る」と言う事。 音源さえ持っているなら「CD-RWに何回でも焼き直しが可能」です。 「一回焼いちゃったらもうオシマイ」なのはCD-RWではなく「CD-R」の方です。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごい勘違いでした。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> CD-RWを音楽CDとして焼いたら、 > もう再利用はできないと思っていたのですが・・・? いや、記憶違いです。 CD-RW メディアは、「全消去(フォーマットではない)」をすることで、 ゼロから使い直しができます。 CD へ書き込み可能なドライブが搭載されているパソコンならば、 必ず、何らかのライティングソフトがインストールされています。 それを使えば、「全消去」ができます。 > データとして書き込みすれば再生できるのでしょうか? これも記憶違いです。 「データ CD」でも「音楽 CD」でも、「全消去」はできます。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶違いだったようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

CD-Rは一度焼いたら削除や書き換えはできませんが、 CD-RWはフォーマットができますので、いらなくなったら、パソコンでフォーマットをし、再度音楽データーを焼くことが可能です。 音楽をパソコンで取り込んで焼く場合は、CD-R/RWが便利ですが、 CDステレオ等でMDにダビングする場合は、当然MDの方が便利です。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 CDよりもMDのほうが便利だと思うのですが、これからはCDとのこと。 いやな世の中ですね(笑)