• ベストアンサー

メンヘルの友人探し

メンヘルです。パニックになるのでしょうか。気持ちのむらがあります 調子が悪いときは誰にも会いたくありません。人に当たってしまうからです。ただ、友人があれば、すごく癒されます。でも、こんな自分を受け止めてくれるかなと不安です。みんな自分のことで忙しいし、愚痴はききたくないでしょ。もし、嫌になって、縁が切れれば、しんどいです別れは私にとって、すごくきついです。なぜなら自分を責めてしまうからです。原因はきっと私にあるからです。ただそんな自分でも友達になってくれたら、励みになると思います。どのように友人をつくればいいでしょうか、まだ、友人を作る時期じゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調子が悪いときに、人に当たってしまうのは誰にでもあります。 そういうときに、「あ、今人に当たろうとしている」ということに気づくようにし、人に当たらないようにすれば友人はすぐに出来ます。 愚痴には二種類あり、人が聞いてくれるものと聞いてくれないものがあります。 あなたが思うに任せて愚痴を言えば、それは聞いてくれない愚痴だと思います。 ただ愚痴を言うのではなく、少しでも人が聞いて面白いアレンジをすれば相手も聞いてくれますよ。 (たとえば、話のオチをつけるとか自分の感情を無理に抑えずに感情を交えてドラマチックに話をするとか、はやり言葉を入れてみるとか) そして、あなたは人の愚痴や話を聞くのが苦手ではないですか? そういう時は相手の愚痴やつまらない話を面白い相槌を入れたり(話の腰を折らない程度に)真剣に聞くフリをしたり(愚痴は真剣に聞くものではないからです)して相手の相談に乗ってあげるように心がけるとあなたの愚痴も誰か聞いてくれますよ。 あくまでもしてもらうのが先ではなくまず自分から相手にしてあげるのが先です(「give & take」も「与える」が先に来ていますよね) 友人を作るのに時期も何もありません。自然に任せてください。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の話は聞けないほうかなと思います 自分のことで精一杯で、相手に気が回らないところがあります。 愚痴は同じ事を何回もいってます。スパイラルみたいに、くどいです。 愚痴を工夫したいのですが、余裕がありません。もう少し、客観的に 言えれば、愚痴も重くないと思うのですが、愚痴を言ってはまってしまいます。人の愚痴は聞きたくありません。連鎖してしまう恐怖があります。相手の愚痴をすべて受け止めてしまうところがあります。それでパニックになります。何事も、もっと気楽に受け止めて生ければいいのですが。自然にまかせていきたいとおもいます。でもできるかな。不安です

その他の回答 (3)

回答No.4

精神障害者です 同じ症状、ありますよ でもネットなら調子のいいとき出来ますよね? ブログとか探してみるのもとてもいいですよ 私は友人はいませんが、ブログでとても励ましていただいています 同じようなことで苦しんでいる方はたくさんいらっしゃるんだなぁとしみじみ感じました コメント書いてみたり、そこから始まる繋がりもありますから

jetstream1
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉で勇気づけられますが、できれば、顔を見ながらお話したいなと思いまして。ブログだと友人関係が発展しないかなと思います。寂しがりなので、人をより身近に感じたいです。 回答のほうありがとうございました

• tinycat19
回答No.3

同じ病院の外来で、ばったり会ったとか、そういう人はいませんか。 私も長年のメンヘル(患者というのでしょうか)ですが、入院時に同じ年の子供を持つ主婦の人で、退院して何年かたった外来でバッタリ会い、意気投合して帰りにケンタッキーで話し込んだりして、仲良くなった人がいます。 大勢いる患者さん中で、そういう風に盛り上がった人はその人一人ぐらいですね。 気の合う人って、探すのに時間が掛かります。同じパンの趣味があるので、私の家にパンを一緒に作りに遊びに来たり、午前中十時ごろ来て、三時ぐらいまで一緒にいて、コーヒー飲んだり話し込んで帰っていきます。 一日おきぐらいに電話しますね。同じ県内で近い家同士なのです。 やっぱり、自分の話を聞いてくれて、相手がわかったというまで聞いてもらうと、こういう病気は治っていきます。 その点、彼女は時々きついこと言うけれど、よく聞いてくれる人だと思います。 若い頃の会社勤めのことやら、家計費のことやら、子供の学校のことやら、いろいろなことを話します。 笑いのつぼがあうというように、話の傾向やつぼが合うもの同志なのでしょう。 今日など、人間ドッグの話になり、一日でも長生きして子供のために頑張らなきゃいけないよ、と彼女を励ましたところです。 彼女は知的障害のお子さんが一人います。 他にも健常者の友達はいるんですが、何となく、彼女のところに電話してしまいますね。 ちょっと、外来で、一緒に駅まで帰り、話してみたらどうでしょうか。そうやって落着く友達は、裏切らない人が多いです。

jetstream1
質問者

お礼

メンヘラの人とお友達になると、共感しあえる部分が多いので、楽だとは思いますが、どつぼにはまったら、お互い抜け出せないような気がして怖いです。聞いてもらう事で楽にはなれるけど、話がいつも悩み事というのも少し怖いです。私は、伝染しやすく、相手が悩むと、それ以上に悩んでしまうので、心を病んでる人とどう付き合っていいのかわからなくなります。 聞いてもらえる友人がいないのがより状況を悪くしているとは思いますが、できれば、いろんなことを肯定的に考えてくれる人と話したいと思っています。

• mgy157
回答No.2

私もメンヘルです。 社会不安障害という病名です。 医者に相談したことありますが、私も嫌われるのが怖いです。でも、すべての人に好かれようとするのは無理です。嫌になって、縁が切れてしまえばそれまでの関係と割り切ってはいかがでしょうか? 私は精神科のデイケアに行ってます。そこで友達は出来ました。デイケアに行って、友達を作るのもお勧めです。

jetstream1
質問者

お礼

割り切りたいのですが、割り切れずに、思い続けてしまいます。そんなところが苦しめます。依存したいんでしょうか、寂しいんでしょうか 嫌になっても、情が出てしまいます。