• 締切済み

健康保険被扶養者届は何処で入手するの?

転職が決まり、今は入社に伴う書類を頂き記入しているのですが、 持参する書類の中に、健康保険被扶養者届と書いてあるんですけれど、 その書類が会社からもらった書類に入っていませんでした。 会社側が入れるのを忘れているのか、自分で役所などに取りに行くものなのか分かりません。 知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

健康保険被扶養者届  1.貴方に扶養に入れる方がいる場合に必要です   配偶者(奥さん、旦那さん)、お子さん、父上、母上、等  2.独身の場合で扶養に入れる方が居ない場合は提出不要です 1.でしたら会社が入れ忘れたのでしょうから、言えばもらえますよ

回答No.2

きっと会社の担当者が入れ忘れてたんでしょうね。 でも扶養がない人には入れないかもしれません。必要なら 会社の担当者にもらうか、最寄りの社会保険事務所に行けば自由に持って行けるように置いてありますよ。

• char16
回答No.1

会社を通じてこれから入る健康保険組合からもらうものです。 会社の担当の方に問い合わせてみてください。