• ベストアンサー

イティハーサ

水樹和佳子のマンガ「イティハーサ」 このイティハーサの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

サンスクリット語で「それはこのようにして」 だと思うのですが、自信無し。 インドの吟遊詩人が叙事詩や年代記を語る時の語り始めのことで、日本昔話で言えば「昔々のことじゃった」で、英語で言うと「once upon a time」「long-ago」という感じですか。 うろ覚えですが参考になれば。