• 締切済み

安全なクルマが売れる理由

nekoppeの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.12

No6さんです。 >人間の価値が重んじられるようになったキッカケやポイントとは”人間の裕福さ”にあるということになるのでしょうか 物の豊かさと精神の豊かさが比例する所があります。貧しい地域では教育を受ける事もできず、新聞を買うお金もなく、新聞があっても字が読めません。日本のような豊かな国であっても、車に回す予算がない人は安全より低価格を優先するので、一部の車にはABSの設定すらない車もあるのです。しかし、安全意識は着実に高まって(同時に安全装備の原価低減が進んだ)きていて、廉価車であってもサイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグの標準装備車の登場となったのです。全車に装備するという事は企業イメージの向上となり、一部車種のみ装備の他社イメージは相対的に低下する事になるので、他社も装備せざるを得なくなると思います。

関連するQ&A

  • 衝突回避かサイドカーテンエアバッグか

    マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

    10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか? (問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車 横滑り防止装置と安全装備について教えて下さい。

    新車 横滑り防止装置と安全装備について教えて下さい。 横滑り防止装置ってどんなのでしょうか? また、安全装備って他にどのようなものがあるか、必要度はどれくらい? ・横滑り防止装置 ・カーテンエアバッグ ・アイサイト、クルコン? また、安全装備が優れてる車種はどれでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MTでは選べない装備がある理由

    お世話になります。よろしくお願いします MT車はどういうわけかオプションでもキセノンヘッドランプ、カーテンエアバッグ、 自動ブレーキ、トランクションコントロール辺りを装備できない車が多いと思うのですが これはどういう理由なのでしょうか?特にキセノンヘッドランプ、カーテンエアバッグが 選べない理由が非常に気になります。MTでもATでも照明やエアバッグを展開させる 一連の機構にそこまで大きな違いがあるとは思えないのですが・・・

  • 自動車の安全性について

    昔からベンツやアウディ、ボルボなどの車は国産の車に 比べて事故の際の衝突安全性が高いとされています。 これらの車は一般にボディの剛性が高いので万一衝突しても、なかなか壊れないと言うイメージがありますが、最近の国産車等は衝突した時にわざとボディを壊してエネルギーを吸収して安全性を高めている。と言う話を聞きました。 では一体どの車が安全だと判断したら良いのでしょうか?同じ位のサイズならベンツとクラウンと比べてどうなのでしょうか? メーカーの宣伝ではなく、客観的に評価したテスト結果など は公開されていませんでしょうか? 良くご存知の方は教えてください。

  • 安全装備が充実し、安いクルマってありますか?

    現在、70万円ぐらいの予算で中古車を探しております。 今まで事故やトラブルに遭ったことは無いのですが、安全性の高いクルマを探しております。 両側エアバッグ・ABS装備されていることはもちろんですが、ESP(TCS)と全席3点式シートベルトを装備しているクルマを探しております。 輸入車はかなり前からコンパクトカーでも装備されていますので予算内でも見つかるかもしれませんが、できれば国産車で探しています(信頼性の高い輸入車でも可)。 中古車検索サイトの条件検索欄にもESPの選択肢があるのですが、あまり重要視されていないせいか、実際のESP装備車もヒットしなくて困っています。 装備されていた車種・グレード又はオプション設定があった車種等を教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • w124前期助手席へのエアーバッグ取り付け

    私は現在ベンツw124前期にのっています。ステアリングにはエアバッグがついているのですが、助手席にはありません。同乗者の安全を考えると助手席にもほしいのですが、どなたか後期型から転用してとりつけた方がいますか? コンソールボックスを利用するのだと思いますが、そもそもエアバッグは衝突するとどのようにしてで開くのでしょうか?ただ単純に後期型のエアバッグをコンソールボックスに付ければよいというものでもないと思いますので。

  • 車を買い替えるにあたって

    来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。

  • 車のエアバッグの蓋って・・・

    私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう? もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか? それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?

  • 車のコンピュータ

    車って、エンジンやエアコンやABSやエアバッグ(エアバッグはコンピュータによる制御じゃないですかね?)など、コンピュータ(ECU)で制御されてますよね? でも、ネットで見たところ、同じ車でECUは2種類(ATとMTで区別されてます)しか無いみたいなのですが… 10年程前の国産車で、ABSも、助手席のエアバックも、エアコンのオートかマニュアルも、オプションなので、車によってABSが付いてたり付いてなかったりするはずなのに… これってどういう事なのでしょうか? ECUはフル装備(ABS付き、エアバック付き、オートエアコン)用のセッティングで、装備の有無で配線を繋いだり、繋がなかったりしているのでしょうか? でも、それだとエアコンのオートとマニュアルがおかしくなる様な気がするのですが。 それか、もしかして、ECUが複数ある(エンジン制御用、ABS制御用、エアバッグ制御用、エアコン制御用など)のでしょうか?