• 締切済み

安全なクルマが売れる理由

sprintspecialの回答

回答No.7

大量生産によるコストダウンから、補記類メーカーの利益が上がらないからではないでしょうか。 車は数多くの下請けメーカーからパーツを供給しています。 ブレーキならトキコやニッシン、エアコンなら日本デンソーなどです。 それらのメーカーが大量輸出時代に海外に工場を建設し、安い賃金で現地の人間を雇って製造ラインを維持してきました。 しかし、今では現地の生活水準が上がり、賃上げ交渉などを経て企業の利益率が下がっているのではないでしょうか。 そうすると新商品を開発し、商品(この場合は自動車)に付加価値を付けなければなりません。 今ではハロゲンランプではなくHID装着者が大分増えてきましたが、発売当初は10万円以上の価格でした。 それが現在では2万円程度でも購入が可能の商品も市場には出回っています。 こういった価格競争、価格破壊が発生すると、メーカー側は更に新しい商品を開発し、初期生産で開発費などを回収するため、価格設定が高めになります。 そういった人とは違うパーツを好んで装着するユーザーがいる限り、メーカーは新たなパーツを開発、販売して行くでしょう。 そういったパーツがある程度の信頼性が上がれば、自動車メーカーは純正オプションや標準装備として大量に買い上げてくれるので、今までは高級車にしか装着していなかったようなパーツも大衆車に標準装備されるようになります。 それが質問者様が質問した安全装備だったのではないでしょうか。 誰しも危険な車は運転したくないですし、安全装備を装着している車は自動車保険等の優遇も受けられます。 そうした業界ぐるみ?でそれらの装備を付けざるを得ない状況にじわりじわりと取り囲んでいるのではないでしょうか。 いくら安全装備があったとしても、危険運転をしていたら安全にはほど遠いことは誰しも理解していることでしょう。 安全への関心が高まったこと、メーカーが企業努力によりコストダウンしたことなどから、安全装備がほぼ標準装備となったのが今の市場ではないでしょうか。 ちなみに私は安全とは全く無縁の車に乗っています。(^^;A

kimyokimyo
質問者

お礼

なるほど、やはり現在は付加価値を付けないと、売れないのですね。 もし一社だけ安全装置を付けると、それ以外の会社は安全でない車を売ることになりますから、自然に全車に標準装備されるようになるのですね。