• ベストアンサー

1歳4ヶ月本当に育児が大変です

今月1才4ヶ月をむかえた娘をもちます。 最近なにをしても泣くので本当に困っています。 自分がやりたいことができなくて泣いているのは わかるのですがそれをどこまでやらせていいのかわかりません。 たとえばうちは主人が20時頃の帰宅なので 子供の夕飯と大人の夕飯がずれてしまいます。 そうすると私達がダイニングテーブルにいると すごい勢いで泣いてイスにあがりたがります。 あがらせるととても満面の笑みを出すので(それがかわいくて…) しょうがなく乗せてもちろん手をだすのでそれを阻止しつつも 食事をしています。 ゆっくり食事なんてできないのは十分わかっているのですが これはやりたい放題やらせていいのでしょうか。 私の財布を渡すとひっちゃかめっちゃかに出して 少しの間ですがおとなしくしています。 なので「あとで片付ければいいや」と思いやらせてしまっています。 なんでもかんでもやりたいようにやらせていいのか ラインがわかりません。 正直本当にだめなこともあるので(主人のタバコの箱をいじったり) だめ!っと言って取るとすごい勢いで泣きます。 そうするといつもやらせたい放題やらせてるのが 甘いからかな?とも思ってしまいます。 録画してあるNHKのテレビなどを流すとおとなしく見ています。 なのでしょうがないときはそれでなんとかしてるのですが それもどこまで見せていいのかもわかりません。 本当に自我が出てきてどうしていいのかわかりません。 それが嫌になってきて1日ほったらかしにしてしまい (たぶん)たいくつで1日中泣かせてしまっていました。 軽い育児ノイローゼのようになっているかもと 自分でも不安になってしまいました。 なので今日は午後2時間弱託児所に預けて 一人でリフレッシュしてきたのですが やはり帰ってきてからもそうやってわがまましほう題されると どこまでいいといっていいのかわかりません。 これくらいの子はなんでもやらせていいのでしょうか。 経験者のかたや知識をお持ちの方、どなたでもかまいませんので アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.9

はじめまして。保育士をしています。 今までママさんや大人のされるがままだったコドモちゃんが『自分でやってみたい!』という気持ちを持ち始めたのは、すごいことです。 このコドモの『やる気』がこの時期に育たないと、自分ではなんにも出来ない『他人任せの無気力』な大人になってしまうからです。 食事の時間なのですが、ママさんはコドモさんと一緒にごはんを食べてあげてください。 何でも『大人と一緒のことをしたい』マネッコの時期です。 そんなコドモちゃんからしてみたら、自分だけ、パパとママから阻害されているようで、寂しいのだと思います。 ただ、パパと同じ時間にあわせると、眠る時にも胃の中で消化をつづけている状況で、胃に負担がかかりますし、吐きやすくなるので・・・。 一緒になにか食べたがるのであれば、フルーツやヨーグルトなどを。 あと、気になったのはお財布と煙草。 お財布は、お金がふれて汚いですし、大きくなってからのことも考えて(親のお財布に触りなれていて勝手にお金をぬく、など)も含め、オススメできません。 煙草は、1mgでもコドモにとっては致死量になるので、この二つは安全面も考え、ぜったいに手の届かないところへ隠す方がいいと思いますよ。 テレビは視力のこともあるので距離を考えて、時間は1時間半くらいで切り上げられるといいですね。 コドモはしてはいけないこと(危険なこと)、よそでしたら困ること(叩く・壊すなど)、食事のマナー(テーブルに乗る・ごはんで遊ぶ)、などなど。 大きくなってから困るような行動は、今のうちから『それはいけないよ』と、注意することが大事です。 それ以外のこと(着がえや遊びなど)は、コドモの心ゆくまでさせてあげてはどうでしょうか。 まだ1歳では、自分の「したいこと」に『成長』が追いついていないので、失敗ばかり。かんしゃくばかりです。 でも、そうやって自分の体で『出来ないこともある』のを知り、イライラする気持ちと折りあいをつける方法(気持ちの切り替え方)を自分で覚え、自分の『力量』を知ってゆきます。 こどもの遊ぶスペースに、危険なものがないように整理し、ママさんの中で「してはいけないこと・危ないこと」は、どんなに泣いても喚いても一貫して「いけない」と、教えてあげてくださいね。 そこさえしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。

papa_mama0821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 保育士さんからのアドバイスはとても助かります。 ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (10)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

まだ、1歳ですよね。 私は好きなようにやらせてあげてもいいと思います。 ただし、触ってキケンなものは、子供が触れる範囲のところに絶対おかないことは必須条件だと思います。 >本当に自我が出てきてどうしていいのかわかりません。 これは、喜ぶべきことですからね。 そして、お子さんがすることを「わがまま」だとは思わないのがまず大事だと思いますよ。 1歳で、おもちゃとそうじゃないものの区別なんてつきません。 興味あるものはすべておもちゃです。 後で片付ければすむことだ!と楽~な気持ちで接してみてはどうでしょう? お母さんの気持ちに余裕ができると、不思議とお子さんが泣くのも減るのでは?って思います。 食事の件ですが、お母さんはお子さんと一緒に食べるのですか? できれば、お子さん一人だけ先ではなく、お母さんと一緒に食べて、お父さんには後から一人で食べてもらった方がいいのではと思います。 そうすれば、お母さんが遊び相手になってあげられますよね。 >録画してあるNHKのテレビなどを流すとおとなしく見ています。 できればこれはやめたほうが...とは思います。 テレビとか一方通行のものは、脳の発達によくないし、後々影響がでてきそうな気がします。 お子さん絵本はキライですか? 絵本を読んであげてはどうでしょう。 お子さんはきちんと成長してますよ。 特別わがままな子でもないし、悪い子では決してないと思います。 大変でしょうが、託児所に預けるてお母さんがリフレッシュするのはとっても大切なことだし、どんどん利用してはどうでしょうか? お母さんが気持ちに余裕を持つことが、一番大事だと思います。

papa_mama0821
質問者

お礼

そうですよね。 自我が出来てきたことは成長でうれしいことなのに それすらも思えないでいました。 これから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hym
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.10

初めまして。 うちの娘も1歳4ヶ月です。娘もそんな感じです。お菓子が入ってる箱をもってきて「あけて!」と言わんばかりに突き付けてきますそして「ダメ」と言うと泣きじゃくり大変です。何でもそんな感じです。キッチンのカウンターの引き出しを開けて全部出しますがやらせてます。止めると泣いて大変なのでやりたいだけやらせてお部屋もキッチンもぐちゃぐちゃですが後から3時ぐらいに「ないないしようね~」と言って一緒に片付けてその後おやつの時間にします。 またやるので夜寝る前にまた一緒に片付けをして寝かせます。 今はこんな時期だと思って諦めてます。 夜ご飯ですが主人と私の夜ご飯のトキも食べたがるので娘のご飯のトキに少なめにしてまた大人のご飯の時間に食べさせるって感じになってます。

papa_mama0821
質問者

お礼

うちもお菓子の袋なんて見つけたら大変です! どこも一緒なんですね~…。 子育ては根気ですね! アドバイスありがとうございました。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.8

食事の時間がずれ、大人の食事中によじ登ってくるのは、別にダメな事ではないんじゃないかなぁ? 大人だって、自分は食事が終わっていても、別の人がお茶漬けなどを食べてたりすると、食べたくなっちゃう事ありますよね? 1歳の子に「大人が食事の間はそこでおとなしく一人で遊んでいなさい!」と求める事はムリですよ~。チビちゃんもパパ・ママと一緒にいたいんですよ。 あと、タバコやライターなど、ダメなものはダメ!いくら泣いても、ダメなものはダメ!とそこは厳しくしてください。 でも、タバコやライターを手の届く所には置かないようにしてくださいね。間違って口に入れたら大変ですよ!

papa_mama0821
質問者

お礼

よく考えるとパパとママがご飯食べてても 知らん顔されたりしたらさみしいですね。 親の勝手な判断でした…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#43171
noname#43171
回答No.7

今月で1歳3ヶ月になる次男がいます。 この年齢って何気に大変ですよね~^^; うちは次男のせいもあってか割合早くから本当に駄目な事は「駄目!」って叱って?ました。 知らない人から見たら赤ん坊なのにそんな叱らなくても・・・と思われそうですが・・・でも危険な事や絶対駄目な事はきちんと強く言ってました。 とはいえ止めてはくれませんでしたが最近は前々から注意してたせいか駄目な場所は理解してきたようで近寄りません。 私の気を引きたい時は駄目と分かっていてニヤニヤしながらイタズラしようとしてます。 この年齢でも理解は結構あるわけで確信犯です。 上に4歳の兄がいますがお兄ちゃんが相手をしてくれる時は私にはほとんど近寄ってきません。 でも退屈だと気を引こうとします。 なのできっとお子様も気を引きたいんだと思います。 椅子に座れば自分も乗りたいからせがむんだと思います。 これはしてはいけないことではないので一緒に座ればいいと思います。 危険な事以外にしちゃいけないことなんてないと思います。 うちでは危険な事・困る事以外は結構やらせ放題です。 最後に片付ければいいやとあきらめてます。 財布も好きですが、いじられると私が困るので絶対に手の届かないところに置いています。 たまにいらなくなったカードとかをどうでもいい財布に入れておもちゃ代わりにしてます。 ビデオは大好きですが見せすぎはよくないので時間を決めればいいと思います。 あとはママにかまってほしいわけで相手をしてあげればいいと思いますよ。 ビデオや財布を渡してやりたい放題で満足させるだけではなく、かまってほしくて自己主張してる時はたくさん遊んであげるといいと思います。

papa_mama0821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 動けるようになって一番遊びたいときですもんね。 頑張って楽しくかまってあげたいとおもいました。 ありがとうございました。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.6

他の方の仰るように、やらせてもいいと思います。 私も、一人目の時は結構好きにさせてきました。あとで、片付ければいいや・・・と でも、本当に危ないものなんかは真剣に怒ったらいいと思います。 泣いて通させては、泣けばなんとかなると思ってしまうと思います。 友達の子が家の子と10日しか変わらず、友達はその子を全然怒らず、やさしい口調で諭すように語り掛けていました。 私は「私には出来ない事だな。ああいうのが育児書の理想像だな」と、カッと来ない友人をうらやましく思いました。 その子も、きっと人の気持ちの分かる優しい子になるんだろうと思っていましたが・・・ 2歳くらいから、おもちゃの取り合いですぐに相手をたたく、人に物を貸さない、思い通りにならないと金切り声で泣く、また、これが一旦泣くとしつこい!なだめるのにすごく時間が掛かるんです。 5歳になった今も、やはり手が出ますし、母親がちょっと怒ると猛烈に涙を溜めくやしがり、怒られてしょんぼりするわけではなく、普段怒らない母親に対し逆切れ状態です。 あれだけ穏やかに育てているのに、人の食べているものでも平気で「何これ?」と指でつつく!と言い出したらキリがないと言うより愚痴のオンパレードになりそうなのでやめます。 だから単純に、親が手を上げないから人を叩かないとか、穏やかな口調で話しかけているから穏やかになるとは限りません。 やっぱり手を上げないにしても、親は何でも受け入れる存在ではなく、怒る時は怒る、泣いても何しても許さんよ!ぐらいの姿勢は必要だと思うのです。 私は悪い時は叩きます。でも、これはそれぞれの考え方で、叩かないお母さんの子でもちゃんという事を聞く子もいます。 叱り方が上手なんでしょうね。 話が随分それましたが、そのくらいの年齢の子を持つ親は多かれ少なかれ育児ノイローゼです。 公園で会うもうすぐ3歳なる双子ちゃんのお母さんは、「あの頃の記憶がないのよ。今思えば一番可愛い盛りだったのに」と、ついこの間言っていました。そのくらい毎日、無我夢中で日々が過ぎていきます。 ゆっくりですが、少しずつ楽になりますよ。 出会ってまだ1年ちょっと、子供と言えども別の人格を持ってます。 そうそう息ぴったりにはならないでしょう。お子さんの方も、まだこの世にでて間もないので、まだまだ意思表示などは未熟です。 お母さんとの、やり取りで学んでいくんですから、ここが重要ですよ。 ここが基礎になり、将来の人間関係へとつながると思います。 話がそれて、質問とは遠ざかったような気がするんですが、私なりの回答です。 参考までに。

papa_mama0821
質問者

お礼

そういう子になっちゃうとなんでもいいというのもよくないですね。 やはり叱るところは叱らないとだめですね。 子育ては難しいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.5

同じくらいの子供がいます。 本当に困るくらい賢くて、私一人だったら、ノイローゼになってます。。。? 他の方がおっしゃっているように、見分けて使い分けをしています。 例えば、仕事をしているので昼間預けているおうちと、私、祖母(私の母)へでは、食事の仕方、わがまま、寝かしかたまで全て違うのがわかっていて、使い分けているのです。 私は、すぐ泣くと抱きますが、他の人は、少しぐらい泣かせなさい、といいます。で、ちょっと泣くとあきらめるんですね。。。他の人には。 多分、質問者様は、もう”ママはこう”という位置づけがされているので、大変かもしれません。 私も歩く前まで一人で子育てをしましたが、回りは外国人、交通の便も不便、子供は、落ちそう、転びそう、離乳食もまだよく食べない等等、滅入りましたので、お気持ちはわかります。。。 (結局、子供に水があわなくて、しばらくいったりきたりです。) さて、うちは、そんなわけで人手が多いので参考にならないかもしれませんが、昼間は、お散歩につれていってもらったり、階段の上り下りや、好きなことを過ごして過ごすせいか、割と夕方は、風呂、食事、とすんなり済ませてくれます。あ、そうやって、いろんなことを一緒にすればいいんだな、と思いました。 休日に一緒にいても、私はPCに向かって仕事をしているほうが多いので。。。 私も、観察して、一緒に何かする、または、したいことを見分け、危なくない範囲でしたいことをさせる、ようにしています。 お財布、好きですね。どうしてなのかしら。 子供用に、安いお財布をおもちゃにしてます。何でも口にいれるので、クレジットカードやら、困るものは、渡したくありませんし、小銭は口にいれてます。。。 また、引き出しから、何でも出してしまうので、開けていいところ、だめなところをわけて、100円均一で買った子供のいたずら防止用のとめで、あけられないところとわけています。 あけられるところは、もうわかっていて、直行して全て取り出してます。 あけられないところは、もう手をださないようになりましたし、まだあけようとしないところは、目のまえで開けて見せない。賢いですから、すぐ真似してあけますもの。 夕方お迎えにいくと、預け先では、たまに、いろんなものが台所から引き出され、大変なことになっています。。。が 子育て豊富なあちら様は、ぜんぜん動じません。 新聞も、ちらしも、絵本も大好きです。 びりびり一緒に破ってみたり、ちらしに 犬を探して、見せたり、おいしそうなものを見せて、”おいしそうだね、買いにいってみようか”と声をかけたり、ちびちゃんも参加型にしてます。 最近、ソファに乗れるようになり、ダイニングのいすには、一人で登りたがるようになりました。当然、のぼれば、テーブルに手が届くのをよく知っています。 ある日突然、狂ったように上りたがり、その日は、私も気が狂いそうでした。。。。中腰でささえてるのって、疲れますよね。 赤ちゃんいすはあるのでしょうか? できれば、ママは、一緒に食べちゃう方がいいと思いますが。 同じような目の高さに座らせてあげるだけでも、かなり違います。 実際”昼間の家”では、昼食は一緒にとるそうで、おとなしく食べているみたいです。(夕方は別々ですので、私が食べているときは、どうしても他の人が相手しますが、赤ちゃんいすに座らせて一緒に食べてると、大丈夫みたいで)。 NHKを見ているときも、一緒に踊ったり歌ったり、しないと、呼びにきます。私だけじゃだめで、子供がその場にいる全員に声をかけてます。 見てるだけじゃ、あきるみたいです。 ベビーサインという本をご存知ですか? 私もまだよくは読んでないんですが、赤ちゃんなりに、サインを出しています。 見分けて、あ、そうだね、”猫だね””うん、おいしいね”と声をかけてあげると嬉しそうにしてます。 子供が”あ、”といって指したときに”何?”と返すのだけでなく、、”あ、あれね、きれいなお花だね、ひまわりっていうんだよ、黄色いお花ね”といって触らせてあげる、”あ、そうだね、猫ちゃんだね、いつもお庭にくるね 野良ちゃんかなぁ、”それだけで子供も、大人扱いされていることを理解します。 NHKを見ていて、”あ、” そうだね、ぐーちょこらんたん、はじまるね、スプーどこかな? あ、いたいた、ね? でもいいんです。 うちは、何でも投げるので、苦労してます。 何かいい方法ないですかね? 話始めれば、もっと楽になるはず。お互いがんばりましょう。

papa_mama0821
質問者

お礼

子供って案外利口なんですね。 とても参考になりました。 そして本当に気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

何でもやらせて良いと思います。 危険が無ければ大丈夫です。 でも少々お子様に先を読まれているような気配を感じます。 泣けば何とかなる大人とそうでない大人を、子供は敏感に見分けます。 だから、泣いたからどうこうするのではなく、危険なこと、汚い事ははっきり叱り、それ以外は好きにしても良いのではないでしょうか。 他の方も書いておられますが、叱る際は理由の説明もあると良いと思います。でもこれがなかなか難しい。説明したって表面上は聞く耳がない感じですものね。 1歳~2歳ってこんなものだと思います。 逆に聞き分けの良い1歳児も嫌ですよ。 あ、それからお金は清潔ではないのでおもちゃには不適かと・・・。 育児ノイローゼには保育所や託児所が一番ですよね。 たまに自分の速度で歩くとほっとします。 1歳を越えたら、託児所でもお姑さんでもご実家でも、どんどん預けて世界を広げてあげたら良いと思います。 papa_mama0821さんも自分の時間をしっかり確保してくださいね。

papa_mama0821
質問者

お礼

たしかにいわれて気づきましたが 聞き分けのいい子供だったら怖いです(笑) なんだか気持ちがホントに楽になりました。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

こんばんは! 6歳小1の娘を育てています。 その頃は我が家も大変でした。 我が家の場合、外出先から家に入りたがらず、 夕方真っ暗になるまで裏の川原を走り回り、 泣きながら追いかけておりました。 結論からいえば、タバコなどの危険な物、 書類などの大事なもの意外は、親がまいっか!と思えるなら、 できるだけやらせてやった方がいいと思います。 興味というか、好奇心がいっぱいで、 親が大切にしているものに目をつけて、やりたい放題したくなる時期ですね。 でも、成長の過程ではとても大切な時期です。 今、好きなだけ発散させて好奇心を満たしてやることで、 4、5歳ぐらいにお子さん自身が自分をコントロールできるというか、 物事の加減がわかって、影響を及ぼしますよ。 まだまだ先は長いので大変ですが、 将来の子供の集中力を高めるためにやっているんだ!と割り切って、 お母様の神経が許す範囲で、好きなようにやらせてあげるといいと思います。

papa_mama0821
質問者

お礼

体もだんだん自由に動けるようになって 楽しいときなんですよね。 加減を見てやらせてあげたいと思いました。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • yujya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

食事をしているとこに来たがるのはよいことなのではないでしょうか?きっと大好きなパパとママの輪に入りたいんだとおもいます。(テーブル散かされるとこまりますけど・・・w) 財布など駄目な物は、「駄目」の一言で終わらせないで、きちんと理由を話すことも大事だとおもいます。 まだ小さいですが、どうして「駄目」なのかわからないので、きちんと話すことで、次第に理解していくと思います。 その子はかまって欲しいのかも・・・? 一度その子と一緒に散らかるまで遊んでみては? 私も息子に頭にくることもありますが、見方をかえてみると、「馬鹿やな~」と反対におかしく思えます。 育児頑張ってください。

papa_mama0821
質問者

お礼

たしかにママとパパが二人でご飯食べてたら 入りたくなりますよね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 子供はとても利口です。 大人の表情を読み取り、『ここまで泣けば許される』と思っていると思います。 根気がいる事ですよね…>_<… テーブルの件については、可愛いからと言うのは、親の都合です。 私なら 子供と自分は先に済ませ、夫だけ食事 と言う形を取り、テーブルには座らず、リビングの方で主人と対面式で過ごします。 何を制限するのか って事は 各ご家庭で判断するラインがあるかと思います。 文面に書いてある様な、テーブルはウチでは確実に却下です;^_^) お財布は、要らない財布に 同じように要らないカード風な物を入れたり、オモチャのお金(紙幣)小銭は誤飲があると思うので、渡したらどぅでしょうか。 大人の物・子供の物 はある程度分けた方が良いかと思います。

papa_mama0821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 これを参考に色々頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 育児と仕事

    現在3歳と1歳6ヶ月の子供がいます!!そして私の仕事はフリー契約で週に1日だけ働いています。時間は、12:30~4:00です!!今まで主人の母に預けていたのですが、お昼寝はさせてもらえずビデオばかり見せられお菓子は食べ放題!!あまりに環境が悪く上の子が3歳になったのを機会に保育園に一時預かりで入れることにしました。でも下の子は満員のため今年いっぱいは同じ保育園に入れず現在は仕事場の近くの託児所に短時間あずけています。下の子はとても楽しそうに帰って来るのですが、上の子は日に日にダメでとうとう夜泣きをし熱も出してしまいました・・・(;-;) 午前中は園庭で遊んだりお散歩に出かけたりとても楽しそうにしているらしいのですが昼からがだんだん寂しくなって泣いているそうです。私は、下の子と一緒に短時間だけですが託児所に入れても物足りなくていきたくないと言い出すのでは・・・と思って保育園を選択したのですがかえって失敗してしまいお母ちゃんと離れるのは絶対に嫌だと言い出してしまいました・・・しかし仕事をやめる訳にはいかずこのまま私が鬼になって保育園に行かす方がいいのか下の子と一緒に託児所に行かす方がいいのか迷っています!!いいアドバイスをください☆

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児の食事マナー

    1歳になったばかりの女の子の母です。 3回の離乳食も順調にすすみ最近ではスプーンにのせたご飯やフォークにさしたおかずなど上手に口に運べるようになってきました。まだまだ手づかみ食べが主流ですが。 普段の食事はダイニングテーブルの高さと同じ木製のベビーチェアでしていますが、とにかくそこからなんでも投げ落とします。 スプーンやフォークもある程度持って飽きたらポ~イ、拾って渡すとその瞬間にまたポ~イ、で、その繰り返し。一番ひどいのはマグでお茶を飲んだ瞬間すごい勢いで放り投げます。毎回です。かなりわざとにやっていて、私が見ていない時はマグを数秒持って待っていて目が合った瞬間ニヤリとして手を放して落とします。ひどい時は拾っている最中に上からまだ食事の入ったお皿が落ちてくることもあります。 離乳食中期のころからこんな感じだったのですが、この時期だからね~と毎回「ダメよ」とか「大事大事よ」とかって言い聞かせるだけで特に叱ってきませんでした。そして今もまだこの時期だからと言う気持ちもありますが、強い口調で叱ったり、怖い顔でにらんでみたり、手をパッチンしたり、手をぎゅっとつかんだり、泣きまねをしたり、いろいろしていますがニッコリして全然効果なしです。 パパは「ダメなことはダメと教えないとダメだ。言葉で言っても分からないからダメなことをしたら痛い思いをする。ってことを分からせたほうがいい」という考えで手の平を結構いい勢いでその都度パッチンしています。それで泣いているときもありますが、分かって泣いているとは思えません。がダンナはこういう役目でもいいのかな?なんて思ったりもしています。 大人の言うことが少しずつ分かりはじめ、自我もだいぶ育ってきたこの時期、食事のマナーを教えるためにはどういうふうに接すればいいでのしょうか?また子供に食事の楽しさやありがたさを伝えるために何か工夫されてることがあったら教えてください。

  • 笑顔が印象的な映画

    笑顔が印象的な映画を教えて下さい。 この前「ロード・トゥ・パーディション」で主人公が2度ほど笑ったのですが 最後の微笑にもならない笑顔はたまりませんでした。 嫌だったのは「マジェスティック」で足の悪いおじさんが嫌なやつなのに 満面の笑みを浮かべたやつです。 頑固者、偏屈なやつ、厳格な人が満面の笑みじゃないけどほんとにわずかな笑顔や どこか皮肉な感じのする笑顔が見られる映画。 または本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。 勿論それ以外でも印象に残った笑顔が出てくる映画があれば教えてください。 年代を特に指定しないのですがレンタルビデオ屋さんで借りられる映画をよろしくお願いします。 一応検索したのですが同じような質問があれば教えてください。

  • すごく気になります・・・

    上司にある男性を紹介されて半年ほど経ちます。 私はその男性を恋愛対象として見ていなかったのですが、上司に言われて以来何となく気になっています。 半年経った最近になってさりげなく伝えましたところ、最初はピンとこなかったようだったので、メールで紹介に預った方のことが気になっています。 もし会われましたら宜しくお伝えくださいと伝えました。(ここ数日後に男性二人が会うのを本当は知っています) その後、上司が私の元へ満面の笑みを浮かべながら来られました。何もおっしゃいませんでしたが、食事でもセッティングしてくださるつもりなのでしょうか?何の笑みなのですか?

  • 自己愛性人格障害

    私の一方的な話になり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。長男を連れて今の主人と再婚しました。主人は13歳年上で子どもがなく死別でシングルになっての再婚でした。当時8歳の息子は主人になついており一年の交際を経て結婚しました。主人の父とも同居の四人でのスタートでした。結婚当初から付き合っていた頃と息子に対しての態度が急変しウザい そばを通るとホコリがたつ!と邪気にし始めました。子どもは養子縁組をしないと2人の子どもにならないからと話すと、なんで2人の子どもに?俺は彼の父親にもなりたくないし、なろうとも思わないと満面の笑みで言われました。付き合っていた頃は俺が父親のいなかった時間を忘れるくらい可愛がると言っていたのに。その後 娘が産まれ 息子もそのときに養子縁組をしたのですが、そのときも これは必要があってすることだから父親になると勘違いしないでね。と 満面の笑みで言われました。娘が産まれからは息子に対する言動もあからさまに邪気になり 私が辛いから 息子に非があるなら私が代わりに謝らせてほしい。私に至らないことがあるなら、改善するので許してほしい。と頭を下げると 不満はないけど俺には無理 俺が出て行くの繰り返しでした。義父と同居してますので 義父の話と息子を重ねて、私も義父のために歩み寄りと努力をしてきたと理解してもらおうにも 主人はオヤジを実の親のように接してくれているあなたには感謝してるけど 誰でもそうできると思うのは間違いだよ~ 俺には無理 と言われました。最近は息子は頭が悪いから金持ちの家に養子にもらってくれたらいいのに~と言うので、じゃ~ 娘も頭が悪かったら養女に出すの?と言うと 娘は賢いから大丈夫。私は子どもを養子に出すのは娘も息子も嫌だ。と言うと、なんで娘と息子をいっしょに考えるのかがわからない、あなたは俺の言うことをいつも否定する。と言われました。その後 義父は私と暮らした方が幸せだから 私に義父と養子縁組して義父の娘になったらいい。そうすれば俺と離婚してもオヤジは任せられるからと言われたので 義父と暮らすのは構わないけど養女は嫌だ。と言うと やっぱり俺のことを否定するんだね。と 話が全くかみ合いません。このやり取りで私も最後の糸が切れてしまい、しばらく別居して冷静になりたいと言うと 主人も承諾してくれ 2ヶ月ほどになりますが、主人は義父を置いて家を出ました。義父と子ども2人と生活をしています。結婚して10年になります。主人は自己愛性人格障害ですか?それとも私が間違っていますか?主人は突然 満面の笑みで私にどうしても結婚したかったわけじゃないんだよ~とか 俺はぞっこんに惚れた女とはうまくいかないからあなたを選んだんだよ~と何度も言います。満面の笑みがぞっとするほど恐ろしく 私は自分がダメな人間なんだと思ってきました。冷酷なことをいつも満面の笑みで語る主人が怖いです。

  • 長文です。本当に悩んでます。

    私は20歳の女です。 昨日彼氏とHしました。 生理は先週の日曜になって金曜日に終わりました。 昨日Hの最中に「今日中出しするね。」と言われ私は「ダメだよ。成人式も終わってないんだから。」と言いました。 彼は同い年でまだ誕生日はきていないので19歳です。 ダメって言ったのに、本当に中出ししてしまいました。 いつもそういうことを言ってもしなかったのになんで?と思いました。 でも彼が満面の笑みで「できたら結婚できるキッカケになるよ♪」と 全然後悔もない、嬉しそうに言うのでなんとも言えなくて…。 私は成人式もまだで、一生に一度なので楽しみたいし、 最近脱毛も始めたばっかりで妊娠したらできなくなります。 なので私的にはせめて成人式、脱毛が1年終わってからなら いいなって思っていたのですが、私が「病院に行くね。」って言ったら 彼が「行かなくていい。そのままでいいの。」と言うので どうすればいいのか分かりません。 もし今できたとしたらつわりがひどくなったりして成人式も行けなくなったら嫌だし、 やっぱり周りからでき婚だって思われるのも気持ちはよろしくないです…。 いずれは今の彼と結婚しようとは思っているのですが、彼にこういう風に言われると 病院に行こうか迷います。もろに中出しされたので…。 2人とも高卒で働いています。 私の会社の同じ課の人が最近結婚してもしかしたら妊娠する可能性が あるかもしれないのでそういうのを考えたらダメだな~って思っています。 彼には悪いかもしれないけどまだ3日以内なら大丈夫なので 彼には内緒でピルをもらってこうようと思っています。 ちなみに生理は本当はきていたけど来てないと話してあります。 彼も彼で生理が終わったと思っていてわざとした、赤ちゃんがほしいから。と言われました。 どうするべきか分かりません。 このままでいいけどつわりがあるかどうかは分からないけどあったら嫌だし今の時期には自分的に良くないし迷って仕方ないです。 情けない話しですが、意見やアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事・育児・家事…しんどいです

    結婚4年目。2歳の息子がいます。主人の収入が少ないので、去年の7月からフルタイムの仕事をしています。 会社の敷地内に託児所があり、格安の保育料で預けられて、助かっている部分はあるのですが、通勤に片道40~50分かかり、9時間拘束で働いて、家に着くのが20時過ぎ。 帰ってきて急いでお風呂へ入れて寝せて(子供は夕飯にお弁当を持たせてます)それから 家事です。本当に疲れきっています。そんな風にして稼いでも生活費にほとんど消えてしまいます。 時々、何もかもイヤになり、泣いてしまいます。一度会社に相談したところ、1月は6時間勤務にしてもらえましたが、2月になったら何も言われず8時間に戻されてしまいました。 せめて実家が近ければいいのですが、遠いので頼れません。 先日、道路が混んでいて通勤に1時間半かかった時に「もう続けられない…」と 思いました。同じような環境で頑張っている方がいたら、アドバイスお願いします。