• ベストアンサー

統合失調症の友の会やデイケア知ってらっしゃいませんか?家は東京なんですが

こんにちわ 統合失調症やメンタルについての友の会やデイケアをさがしています。お知りにないでしょうか?なって2年になります。同じ悩みが話ができる環境をさがしています。  どなたか知っていらしたら情報よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

信頼できるところだと、自治体の精神福祉保健センターで 紹介してもらうのがベストだと思いますが、 統合失調症の方向けのポータルサイトとして 以下のようなものがあり、自助グループ、デイケアや イベント情報もこちらから見られるようです。 http://www.smilenavigator.jp/ http://human.kdn.ne.jp/ デイケアについては専門家のフォローが必要になるので、 病院で相談されたほうがいいですね。 病院内で実施しているもの、もしくは病院から紹介して いただけるものがあります。 自助グループは、自助グループの意義や 自分に合った自助グループの探し方などの説明が 以下のサイトに紹介されています。 都内の自助グループも紹介されていますね。 http://2.csx.jp/~counselor/supportgroup

ohanana
質問者

お礼

丁寧なお話ありがとうございます。ネットでもいい自助サイトがないかさがしていたんです さっそく調べさせてもらいます!  ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

デイケアについてですが、 私の住んでいる地域には自治体に、精神科デイケアやカウンセリングができる施設の案内所がありました。 市役所の福祉課や市民健康科のようなところで窓口で聞きました。 評判も知りたかったけれど、そういうことは調べても分かりませんでした。 色々見学に行ってみて、雰囲気の合うところを探すといいと思います。

ohanana
質問者

お礼

ありがとうございます 何も情報のない一からのスタートだったのでそういう機関があることを教えていただけてほんとたすかりましたありがとうございました!!