• ベストアンサー

祝い袋の書き方

退任する委員さんに功労金をお渡しするのですが、祝い袋になんて書けばいいのでしょうか?「功労金」?「御功労金」って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! ご質問の内容からは、どのような委員さんにどういった立場から功労金をお渡しするのかが分からないのですが、通常会社から出すような場合は「給与」や「賞与」と同じように「功労金」と書くのが普通です。 もし地域の委員さんなどの場合で、会社(社長)と個人のように上下関係がそこまでハッキリとしていないのでしたら、「薄謝」や「御礼」、「謝儀」でよろしいかと思います。 また、「寸志」や「薄志」は目下の相手に対して使いますので使わない方がよいでしよう。 因みに「御功労金」というのは、聞いたことがありません。 ご参考まで

akudama
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりいたしました。「給与」や「賞与」と同じ…と言ってくださって、なるほど!です。旅行に出ていたので、お礼が遅くなりました。感謝!です。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

なにか功績が認められるような場合なら『功労金』、単に、ご苦労様でした・・・と言う程度なら『慰労金』で宜しいかと思いますよ。

akudama
質問者

お礼

ありがとうございます。古くから「功労金」という言葉を使っていたようなのですが、実際そう書いていたか記録がないのでわからなかったものですから…