• ベストアンサー

ご祝儀についてです。

是非教えてください!24歳女性です。 地元のお友達が来年結婚する事になりました。そのお友達は高校時代本当に仲良くさせていただいた方で男性です。勿論私は新郎側の友人ですので式には行けませんがこういう時ってご祝儀はどうしたらいいんでしょうか?? やっぱり包んだ方が?そうなると式に行く友人に代理で持って行ってもらったりするんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
回答No.3

再度回答kumaloveです。 >ご祝儀を5千円~1万にするとしてそれに贈り物をあげるとマズイでしょうか いいと思いますよ。私だったら祝儀予算が1万円でプレゼントが5千円程度なら、 品物で豪華に贈りますね。2万円内で予算を伝えて何か欲しい物はないか本人に聞きますね。 私の時もご祝儀とは別に1万円ほどのプレゼントを贈ってくれた友人が何人かいました。 本当に嬉しかったのですが、やっぱり物入りですからそれぞれリクエストを聞いて、 それを贈ってくれたことが一番嬉しかったですよ。 ただ気になったのですがお友達の奥様とも面識があるのでしょうか? まったくなくて焼もちをやく方だった場合、品物を贈って嫌がられる場合もあると思います。 そういう場合は現金で2万円などと贈って「○○さん(奥様)と何か欲しいものを揃えてね」とした方が良いかもしれませんね。 参考にして頂ければ幸いです。

kimika610
質問者

お礼

度々の回答、大変感謝いたします。奥様は私の友人の友人と言った感じでもうちょっと若い頃は1,2回遊んだ事があります。何せ私の地元は狭い物で1人知ってると横にどんどん繋がっていくので.... 先ほど新郎にメールしたら奥様も本人もサプライズがいい!!との返答が返って来ましたのでこれから何にしようか考えるのが楽しみです。 丁寧な回答、非常に参考になりました。本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

親しい友人とのことですので、現金1万円をご祝儀袋に入れて、現金書留で彼の自宅に郵送するのがベストだと思います。

kimika610
質問者

お礼

ご祝儀は1万円くらいがいいのですね、ありがとうございました!

回答No.1

>私は新郎側の友人ですので式には行けません 今は異性の友人でも招待する場合もありますよ。 ただ、結婚を報告された際に招待する人には声をかけると思います。 招待されない場合のご祝儀については質問者さん次第だと思います。 出席しない場合なら現金で5千円か1万円。もしくは品物で5千円~1万円程度でいいと思います。 品物の場合は相手に聞いて贈る方がいいと思いますよ。 私の時は品物で贈られて重なったこともあったので・・・ 渡す時期については結婚式までにご自身の手で渡されるほうがいいと思います。 よく大安の日に自宅まで持っていくなどと言いますが相手も忙しいでしょうから、 ご飯の約束でもしてその日に渡してあげたら喜ばれるのではないでしょうか。 ただ来年のお式ということですから渡すのは結納が終わったあたりか、 式の2か月前ぐらいがいいと思います。

kimika610
質問者

お礼

詳しい回答、感謝いたします。私の地元では小さなトラブルでも回避するよう新郎・新婦共に異性の友人の披露宴への参加はお断りしている場合が多いです。でも他のところでは異性の友人も招待されているのですね。 はい、普段から友人みんなでご飯を食べに行ったりしている仲なので2ヶ月くらい前に本人に手渡ししたいと思います。 回答から質問するようで大変申し訳ないのですが、ご祝儀を5千円~1万にするとしてそれに贈り物をあげるとマズイでしょうか??ご祝儀だけだとなんか他人行儀な感じがしてしまうのです、親しい友人のめでたい事なのに。 良ければご回答ください、よろしくお願いします。