祝儀の贈り方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 地元の幼馴染が結婚することになり、祝儀と贈り物を贈ろうと考えています。結婚する友人が住んでいるのは地元(北陸)なのですが、私は現在関東にいます。祝儀は式当日、贈り物は事前に送るかどうか迷っています。
  • 地元にいる母に代理で持っていってもらうことは可能でしょうか?また、贈り物は事前に送るとして、祝儀は当日に持っていくべきでしょうか?
  • ネットで検索しても情報が見つからないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

祝儀を渡すのは?

地元の幼馴染が結婚することになりまして、祝儀と贈り物を贈ろうと考えています。結婚する友人が住んでいるのは地元(北陸)なんですが、私は現在関東におります。私としては、式・披露宴とも出席する予定ですので、祝儀は式当日、贈り物は式当日だと邪魔になると思い、事前に友人の自宅へ郵送しようと考えていました。 このことを地元にいる母に伝えると「私がこっちにいるのだから、祝儀も贈り物も前もって代わりに持っていく」と言われました。事前に持っていくのはもちろんいいと思うのですが、母に代理を頼んでも良いものなのでしょうか?または、贈り物は事前に送るとして、祝儀のほうは当日になるとしても私が持っていくべきでしょうか? OKWAVEも含め、ネットで検索したりもしたのですが、参考になる情報が見つからず、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

現在では、結婚祝いとしてお金を贈るのが普通ですが、昔は品物を贈るのが正式でした。慣例では、郵送の場合、手紙もしくは電話を事前に先方にして、お祝いの気持ちあらわします。お祝いの品は挙式の10日前までには届くようにします。持参する場合は吉日の午前中に行くのが慣例でしたが、それほどこだわる必要はないでしょう。ただし、仏滅は避けるべきです。また、先方も挙式前の多忙な時ですから、先方の都合を聞き、それに合わせます。別にお母さんに代理をしてもらっても問題ありません。ご祝儀は、最近の通例からいって、やはり結婚式当日にご自分で持参するのが、よいでしょう。

beaver21
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。お祝いの品のほうは私の実家に一度送り、母に持っていってもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#143146
noname#143146
回答No.2

祝儀は披露宴会場の受付で記帳の際お渡しした方が良いでしょう。 贈り物は何かわかりませんが後日新居へ送付されても良いんじゃないですか?

beaver21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。贈り物はほかの出席者と相談してかぶらないようにするつもりなのですが、まだ未定です。結婚する友人は実家で暮らすことになるので、どうせなら事前に、と考えました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

祝儀は当日あなたが持参すべきです。贈り物は事前に代理でもかまいません。

beaver21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、祝儀は自分で持っていくべきなんですね。

関連するQ&A

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀の渡し方

    友人Aさんの結婚式&披露宴にご招待されましたが、やむをえない事情で行くことができません。事前にお詫びをしてありますが、ご祝儀は渡したいと思っています。その渡し方ですが、Aさんと私の共通の友人・Bさんが出席するため(彼女は当日受付をやります)、Bさんに事前に渡しておいて当日のご祝儀に混ぜてもらおうと思ったのですが、それはマナー違反でしょうか?事前に郵送すべきでしょうか。

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚披露宴に招待されました。 その友人は国際結婚で、昨年、外国人の旦那さんの地元で式を挙げたのですが、私は金銭的にきつかったので出席できませんでした。 今夏、日本に帰国するとのことで、日本で披露宴を行うようです(友人の母親から招待状が届きました)。 昨年、友人が海外に発つ前に、ささやかではありますが贈り物をしました。 このような場合でも、披露宴でご祝儀は3万円ほど包むべきでしょうか?ちなみにお返しは貰っていません。

  • ご祝儀を事前に送りたい~送る時期はいつまで?

    こんにちは 20代後半♀です 週末に友人の結婚式、披露宴が控えています。 披露宴の受付を頼まれ、当日は忙しくなりそうなので ご祝儀を事前に現金書留で送りたいのですが、時期的に遅すぎますか? 式への招待はだいぶ前に頂いていたのですが、事情で家にも帰れないほど忙しく、このような時期になってしまいました。 やはり遅すぎるのであれば当日持参しようと思っています。 できるだけ先方に失礼の無いようにしたいので宜しくお願いいたします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お祝儀

    幼なじみが結婚することになりました。 母親どうしも仲が良く、 わたしと母が披露宴に招待されているのですが、 お祝儀は一緒にすべきなんでしょうか? 別ならそれぞれいくらずつくらいするもの なんでしょうか・・

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 披露宴の前にお祝いの品を渡した場合のご祝儀

    何年も前の事なのですが、友人の披露宴に招待されましたのですが、披露宴の前に他の人達と合わせて品物を贈りました。1人3万5千円でした。(結婚した友人は、何年か後にその額を知りました。) それで、なぜそうしたかというと、お金を合わせて贈り物をした人達のうち仕切っていた人が、事前に結婚する友人にお金と品物どちらがいい?と聞き、品物ということだったからです。 それで、披露宴の当日なのですが、品物を贈っているからと自分で判断し、ご祝儀は持参しませんでした。これは、かなり非常識でしたでしょうか…。他の一緒に贈り物をした出席者の人達はどうしたか聞いていません。 今ふと考えてみて、もし非常識だったら…かなり恥ずかしい…と、確認したくて質問した次第です。 (補足ですが、ちなみに当日は受付を担当し、ご家族から心付けを5千円いただいてしまいました。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう