• ベストアンサー

HD交換するとリカバリCDだけでは動作しないの?

ウィンドウズCDがなく、リカバリCDしか付属していないパソコンで、ハードディスクを交換すると、リカバリCDだけではウィンドウズは動作しないのでしょうか? そうであれば、市販のバックアップソフトなどを使わずに、ウィンドウズを再インストールする方法はありますか?(マイリカバリディスクを作成する機能はありません)

• nomu2
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.1

普通は動作するはずですが。 というか、リカバリCDは、そのパソコンに適合したデバイスドライバや添付ソフトなどもすべて含まれているため、自分でWindowsをインストールするより遙かに確実で、手間もかかりません。 ただし、HDDをフォーマットして、工場出荷状態に戻してしまいますので、起動しなくなったHDDにインストールしてしまいますと、中に有ったメールデータやExcelやWordで作った物など、すべて無くなってしまいます。

nomu2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。メーカー製パソコンに付属するリカバリCDはその機種専用で、他のパソコンでは使えないよう制限がかかっていると聞いたことがあるので、HDを交換してしまうと別のパソコンと認識され、動作しないのではと思っていました。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

昔のコンパックの機種などでは、HDDにBIOSを格納しているものがあり、このようなモデルではHDDをフォーマットしてしまうと、BIOSが立ち上がらなくなるのでインストールできなくなることがありました。 この場合、特別なCDを使ってBIOSをHDDに書いてやればOKだったはずです。 しかしながら、現在ではこのようなケースはまれで、通常HDDを新しくしても、リカバリCDさえあれば復元することが可能だと思います。

nomu2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ちなみに私のパソコンは5年ほど前のソーテックです(OSはMe)。奇跡的にHDは未だに動作しています。が、いつ壊れてもおかしくないので、OSを救出するのに市販のバックアップソフトか、もしくは複雑な設定をしないといけないのかと思っていましたが、その必要もないようで、これからも安心して使えそうです。