• ベストアンサー

赤い羽根募金の「針」と「シール」の区分

赤い羽根募金には、赤い羽根に「針」と「両面シール」がありますが、 どのように区別しておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

特に区別は無く  買う時(羽根を仕入れる時にね)に好きな方を選べます。 最近は、子供に刺さったら危ないということでテープになっています。 また、コストを下げる為に、針のほーわ、ちょっと高い。 赤い羽根を配らない募金もあります。 元々、募金をする団体が羽根の卸屋さんで羽根を買ってきて、募金をした人にそれをあげています(与えています)言わば買ってもらってるような物、だから仕入れに掛かった費用を差し引いてそれを募金先に送っています。 この仕入れ価格が不透明なのと、募金先に送る金額も少なくなりますから、羽根無しの募金が最近は増えました。 ボーイスカウトがよくあれをやっていますが、経費を抜いて(その経費でボーイスカウトの備品を買ったり(^_^;)して10万円ぐらいしか募金に回さないという事もあります。

takekou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

takekou
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに、針とテープはどれくらいの単価がするのでしょうか? もし、おわかりでしたらよろしくお願いします。